「がっかり」とさようなら 今日から出来るおすすめの対処法

つぶやき

家族に対して、または友人に対しても、こちらが一方的に期待をしてしまい勝手にガッカリしてしまうことってありませんか?おまけに私はがっかりした理由を相手のせいにしてしまうこともあります。本日はそんながっかりした気分を味わわずに済む方法についてお話します。

white pink and red heart illustration

がっかりせずに済む方法 それは相手に期待しすぎないこと!です

これは私の自慢の友人から教えてもらったことなんですが、誰でも今日から自分自身の心構え1つで対処できる素晴らしい方法です。

さすが、私の自慢の友人! どんなところが自慢の友人なのかはまた改めてお話したいと思っています。

それにしても、勝手に相手に期待して、勝手にがっかりするなんてとても失礼な話ですよね。

私は特に家族に対して、これくらいはしてくれているだろうとか、あれはやっておいてくれてるだろうと期待してしまい、期待通りに行かないことに不満を感じることがありました。

これは私が家族だからこそ甘えてしまう気持ちもあると思うのですが、相手も家族だからこそ許されるだろうと思ってしまい、お互いが甘えてしまっている状態です。

red and silver scissors on white wooden table職場で一緒に働いている人に、とても感じの良い印象を与える人がいます。ですが、彼女の悩みはまさに「勝手にいい人だと思われて、あれ?そうでもない?とがっがりされてしまうこと」だというのです。

私にしてみれば、そもそも感じの良い第一印象を相手に与えられるということだけでも素晴らしいと思うのですが、本人に言わせると勝手な第一印象でいい人に違いないと決めつけられた挙句に、勝手にちょっと違うと思われてめちゃくちゃがっかりされるのは納得がいかないんだとか。]

むしろ最初の印象は悪くても、後から挽回できる方がいいとまで言っています。それもどうかと思うのですが、本人はかなり本気で悩んでいる様子で、どうしたら第1印象が悪くなるのか真剣に考えているほどです。

人はどうしても見た目などの第1印象で相手に対して勝手な印象(決めつけとも言う)を抱いてしまいますが、これが厄介を引き起こしている原因でもあります。

ある時、私の自慢の友人に職場の人間関係の不満をぶちまけていた時のことです。彼女はいつも黙ってうなずきながら聞いてくれるのですが、彼女が不平不満を口にすることが滅多にない事に気付き、「がっかりしたり、イライラしたりする事ってあるの?」と聞いてみたことがあります。

その時の彼女の答えがそもそも期待してないからがっかりしたりイライラすることもないというものでした。

え?いつも神様みたいにいい人だと思っていたのに…と驚きすぎた私はそもそも人に期待してないとかなんか感じ悪いよね?とつい口にだしてしまったほどです。もちろん彼女はそんなことで怒ったりしませんが。

彼女曰く、期待しなければ不満に思うこともないし、むしろ少しのことでも有難くて感謝の気持ちになれるからお得だよというのです。

なるほどーと思いました。つい相手に勝手な期待を抱いてがっかりするより、最初から望まずにいれば、少しのことでもサプライズのように嬉しい気持ちになれます。

テンションを下げるのも上げるのも自分の考え方次第なんですね。そうと分かれば、わざわざ自分をがっかりさせる必要はありません。嬉しいサプライズはみんな大好き。自分で自分に小さなサプライズを贈れるなんて素敵じゃないですか?

他人を変えることは出来ませんが、物事を見る角度を変えるだけで全く違ったとらえ方が出来るようになります。ストレスも軽減されるし、他人に振り回されることも無くなります。

このちょっとした気づきでストレスフリーな生活へ少し近づけるのではないでしょうか?

私たちはつい何でも自分の思い通りにしたくなりますが、実は思い通りに出来ることはほとんどありません。まずは相手に期待しすぎないことから始めてみるといろいろと上手くいくかも知れないですよ!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました