アップルミュージックから私へお勧めされた今週のフェイバリット・ミックス

私の好きな物

ようやく本当に暖かくなってきました!と言っても家の中ってなんでこんなに寒いんだろ?

でも最近はPCのキーボードの冷たさもだいぶ緩和されてきたので、ブログを書く辛さもおかげさまで半減しています。

私が使っているPCはノートパソコンだからほんとキーボードが冷たい。

娘のPCはデスクトップなのでそもそもキーボードが単体だし、キーも高さがあって冷たさが少ない気がする。

そして何よりタイピング時の音がいい! 私のノートパソコンはペチペチという音がするんだけど、娘のはカタカタという音がしてなんだか仕事してます感があってカッコイイ!

私のこのノートパソコンは娘のお下がりなので、そろそろ新しいのが欲しいなぁ。

私はだいたい夕食の準備をする時に、音楽をよく聴いています。

無音で食事の支度とかってちょっと寂しい。

音楽なら何でも好きって訳でもなくて、かなり好き嫌いは激しめだけど一貫性もないかも。

そもそもカテゴライズされるのが嫌い。

アップルミュージックのあなたにおすすめで今週表示されているフェイバリット・ミックス。

私の嗜好に合わせてリストアップされていると思うんだけど、あー懐かしい!と思うものや、なんだこれ?みたいなものもあって、概ねなかなか楽しくて好きです。

このリストいいね!って思ってくれる人いたら音楽の趣味合うかな?ぜひコメントお待ちしています!

シャザムして放置が多い

私はよく外出先や、家に居てテレビを見ている時にもちょっと気になった音楽が流れてくるとすぐにシャザムしちゃいます。シャザムとは流れている音楽の楽曲名やアーティスト名を瞬時に教えてくれるアプリです。

新しい出逢いもあれば、タイトルが思い出せない曲やアーティスト名もすぐに分かる便利なアプリ。

そしてシャザムした曲は、私のアップルミュージックのライブラリにどんどん追加されていきます。あ!この曲いいじゃんと思ってシャザム→他の曲も聴く→そうでもない…みたいな事結構あります。

シャザムしたっきり他の曲を聴くことすら忘れちゃうこともあるから、この人(達)誰?みたいな事もよくある。でも時々すごく良い出逢いもあるので、やっぱり自分からどんどんシャザムしていかないとね、と思う。

ちなみに去年出逢った忘れ難いバンドはHAPPYLillies and Remains。ほんと良く聴きました。ライブに行ける日を心待ちにしています。

 

Musical Background, Guitar, Music Background, Equipment

 

ちゃんと今の音楽を聴いて感じたい

私はライブによく行きます。といってもコロナ禍になってからは行けてないですけど。

音楽は聴くだけじゃなくて肌で感じたい

生の演奏、つまりライブ感がほんとに好き。これは音楽だけじゃなくて、舞台や歌舞伎に行くのと同じ理由でその場の空気感とか高揚感が好きなのかも知れません。

ステージの上の人達もそうだろうけど、見ているだけの私でも生きてることを実感するからかな。

流行に敏感かと言われたら流行にはあんまり興味は無いです。なにせあまのじゃくなんで流行り物には抵抗もあるし、人が知らないものを知っていたいというかっこつけたがり人間です。

でもアップデートはしていたい。

つまり懐メロばかりで人生を終わらせたくないということ。もちろん誰しもアップデートしてるとは思うけど、自分の好きなものとか興味の対象って、年齢を重ねると止まってしまう人って結構いたりする。

もちろんそれでもいいけど、私は新しいものへの興味を失いたくないなぁと思ってる。

昔の音楽は良かったとか絶対言いたくないなぁ。

もちろんクラシック音楽が素晴らしいことは理解しているつもりです。

フェイバリット・ミックスリストについて解説


全25曲で1時間46分。結構長くて、映画1本分の時間になる。もちろんそんなに長く夕食作りはしていないので全部は聴けないけど、途中飛ばしちゃったりするのでまぁちょうどいいかも(笑)

今週のリストには何これ?みたいなのは無い。

サカナクションの新宝島が1曲目っていいね。サカナクションは1度だけライブに行ったことあるけど、とっても楽しかったので機会があったらまた行きたいと思ってる。でもチケットなかなか取れないからほんとに行けるかは分からないのよね。

ぼくのりりっくのぼうよみは声が大好きで、デビューアルバムに収録されているSunrise が1番好き。2016年当時、辛い事がある時はこの曲から元気をもらっていたといってもいい。1stライブから何度も観に行ったけど、初めて香川県に行ったのもぼくりり君を見る為だった。それ以来香川県が大好き。りり君のおかげですね。感謝!

神聖かまってちゃんの「夕暮れの鳥」アニメ進撃の巨人シーズン2のED だった曲。同じく進撃の巨人ファイナルシーズンOP「僕の戦争」この2曲すごく好きなんだけど、神聖かまってちゃんが好きかと言われるとそんなことも無いのが不思議。でもほんとこの2曲はすごい好き。

プリンスのパープルレイン今聴いても好き。というか1984年当時の私はまだ高校生。プリンスのカッコよさを理解しきれてなかったと思う。ヒットチャートを賑わしていたけどあんまりピンと来ていなかった。だって当時はDuranDuranが好きだったんだから仕方ない。でも1986年の初来日公演はちゃんと観に行ってる!誰と行ったのかは思い出せないけど…

最期の曲はリナ・サワヤマ 彼女はロンドンを拠点に活動しているアーティスト。ケンブリッジ大を卒業している才女です。アルバムは2020年にリリースされた1枚しか出ていないけど、私のお気に入りです。夏の東京オリンピックの閉会式の最後にリナ・サワヤマのChosen Familyが流れてきて、選曲した人メチャセンスいい!ってテンションアップした記憶あります。そしてリナ・サワヤマにちゃんと気付いてる私さすがじゃんと勝手に鼻が高くなりました(笑)

私の嗜好、なんとなく分かったかも!という方いらっしゃいましたら、お勧めのアーティストや曲をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました