アヒージョの後はパスタで食べつくす! 簡単絶品レシピ紹介します

私の好きな物

久し振りに米麴を買ったので、息子が買ってくれた甘酒メーカーで甘酒を作ってみました。

私は豆乳で割って飲むので甘さは控えめ。粒々感はありの方が好き。

ずっと飲み続けると飽きちゃうけど、たまに飲むと美味しいのよね。

 

冬になってからずっとアヒージョを食べたい!と思っていたんだけど、なかなかその機会に恵まれず、気が付いたらもう春です。

でも先日、ようやく念願のアヒージョ食べました。子洒落たレストランじゃなくてお家でね!

本日は念願叶って食べたアヒージョからの絶品パスタのレシピ紹介です。

アヒージョ食べたからってブログで紹介するつもりなんてこれっぽっちも無かったし、アヒージョに使ったオリーブオイルで作ったパスタがまさかこんなに美味しいなんて夢にも思わなかったから、写真なんて1枚も撮って無い。

果たして私の文章力だけで伝わるのかちょっぴり不安…

まずはアヒージョシーズニングを準備

アヒージョシーズニングとはアヒージョの素のことですね。私が使っているアヒージョの素はカルディオリジナル1袋163円のもの。

今調べてみて、こんなに安かったなんて驚いた。

ちなみに1袋に10gずつ小分けにされたスパイスが2袋入っていて、2人だったら小分けの1袋で充分かなと思います。

今回は3人だし、おかずというよりひたすらアヒージョを食べるぞ!という予定だったので2袋使いました。

使いかけの画像ですが参考までに↓

 

アヒージョに入れる具が大事

アヒージョ食べたい!と思ったらすぐに食べればいいじゃんって感じだけど、お鍋に入れてぐつぐつする具がちゃんと揃わないと美味しく出来ないという私の勝手な思い込みのもと、なかなか出来ずにいたんです。

なんか特別な具を入れるのか?というとそうでもない。

オリーブオイルは普通にスーパーで買ってるものだし、アヒージョシーズニングは常備しているからいつでもOK。

アヒージョのレシピを見るとマッシュルームって書いてあるけど、マッシュルームは好みの問題で入れません。

エビはずっと冷凍庫で今か今かと出番を待っている。

その日、買い物に行ってとうとう出会えました。新鮮なアジに!え?アジ?いつでも売ってるんじゃない?って思ったことでしょう。

アジって大体いつでも売ってるけど、やたら高かったりする時もあるのでタイミングが大事。

その日は大きなお刺身用のアジが4尾1パック、お手頃価格で売っていたんです。アジを3枚におろす手間も惜しまない位に食べたかった。

その日のお昼には娘と2人、業務スーパーで買ったペペロンチーノのパスタソースを食べたばかり。

ペペロンチーノとアヒージョって大分被るじゃんと思いつつアジをカゴに入れて、殻付きのベビー帆立も売っていたのでこちらもカゴへ。

ほんとはイカも買いたかったけど、この日のイカは高かったので泣く泣く諦めました。ほんとは牡蠣も入れたかったけど、娘の職業の都合上この冬は牡蠣NGということで牡蠣も諦めです。

結局、この日の具材は山盛りのエビに大きなアジ4尾、殻付きのベビー帆立エリンギです。もちろんパンも用意してね。

ブルーノのホットプレートの上にアヒージョシーズニングとオリーブオイルを入れて良く掻き混ぜた耐熱鍋を置いて、その周りの空いたスペースでパンを焼きながら食べるスタイルです。

無言でアヒージョをつつきあって、じゃんじゃん具を入れるもんだからオリーブオイルの温度が下がってしまい、火の通りがどうしてもゆっくりになっちゃって、途中何度もガスコンロで加熱し直しました(笑)

アヒージョシーズニングの香りが素晴らしくて食欲そそられること間違いなしです。ちなみにこれはお仕事お休みの前日とかに向いてます。

 

 

残ったオイルをパスタソースにアレンジ

娘の好きなパスタの1つにシラスとキャベツのパスタがあります。これはフライパンにたっぷりのオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れて弱火で炒めていい香りがしてきたら千切りキャベツをどっさり入れて蒸し煮にするだけ。

途中、お水を足してかつお節もドバっといれて、お醤油も足しながら味を整えるだけという超簡単レシピのパスタソースです。

アヒージョを食べながら、「最近シラスのパスタ食べて無いよね…」と娘。「あー確かに」と私。

「このオイルにいいダシ出てるからこれでシラスのパスタ作ってよ?!」「そうだね、美味しいかもね」となりいつものようにシラスのパスタを作ってみたところ、いつものシラスのパスタソースの何十倍も美味しいじゃないですか!!

シラスとかつお節の風味だけでももちろん美味しいんだけど、アヒージョの後のオイルはやっぱり味が複雑になっていてとても奥深い味わいに。

そしてたっぷりのオイルで煮たキャベツは出汁で煮た時のクタクタ感とは全く違うクタクタ感で、とろける食感に変化していたんです。

口に入れるとキャベツがトロっと溶ける感じ。実は1番驚いたのがこのキャベツの変化で兎にも角にも美味しかった。

レシピらしい物は不要で適当に作っても誰でも美味しく出来ると思うのですが、私の備忘録として簡単なレシピ載せておきます。

パスタ4人前のソースが作れる分量です
・カルディのアヒージョシーズニング 1袋(小分けの袋2つ分)
・オリーブオイル 400㏄
・お好みのシーフードときのこ類 合わせて350g(沢山食べたい方は好きなだけ)
・パンもあると美味しい

①アヒージョを楽しんだ後のオイルを大きめのフライパンに入れる。
②シラス120~130ℊを①に入れる。
③キャベツ半分を太目の千切りにして②のフライパンへ入れる。
④お好みで鷹の爪1本の種と取り、キッチンバサミで輪切りにしながら③のフライパンへ入れる。
⑤④のフライパンを中火にかけて、キャベツがクタクタになるまで煮たら出来上がり。
お好みで塩・胡椒を足して、茹で上がったパスタに絡めて出来上がりです。

アヒージョシーズニングはヱスビー食品などからも出ているので手に入れやすいものを使って、ぜひ1度、お試しあれ!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました