キッチンシンク 排水管の交換費用

お金の話

めっきり暖かくなった今日この頃。春ですねー
花粉症の症状も一気に進み、早くも目のふちが痛い今日この頃です。

 

予想外だったけど、想定内の出費
キッチン排水管の交換費用
¥25,850- お支払いしました。

 

集合住宅の我が家は年に1度、業者による排水管の高圧洗浄が入ります。

我が家のキッチンはリフォームしてからかれこれ18年程経っていたので数年前からシンク下の排水管の劣化を指摘されていました。

排水管の素材は金属製で、具体的には排水管の外側に緑色の錆びが出ていたんですよね。

それがとうとう今年の高圧洗浄中に穴が開いたという訳です。

しかもU字型の排水管な上、シンクから排水管への入り口が十字になっているタイプなので、お風呂場などを洗浄する時用の本気のタイプではなく、ほそーいホースタイプで洗浄してもらっていたのにも関わらずです。

これはもういつ穴が開いてもおかしくなかったとは思うものの、やっぱり出費は痛い。でもキッチンで洗い物を出来ない大変さは想像以上だったので、体験できて良かったとも思います。

お水が出ないのも大変だけど、洗い物が出来ないってとってもストレスです。

洗い物を減らすために割りばしを使い、お皿にはラップを掛けてと思ってはいるんだけど、つい忘れがち。

そしてそのラップもなかなか厳重に重ねないと破れちゃって意味がない。

同じ頃にリフォームした洗面所の排水管は全く錆びていないのを見ると、やっぱりキッチンの排水管には普段からだいぶ無理をさせているんだなぁということを実感します。

急に熱いものを流したり、冷たいものを流したりしてますからね。

ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

交換前の写真は撮っていませんでしたが、交換後の写真はこちら↓。赤丸の部分に直径1㎝ほどの穴が開きました。

 

このU字管、取り寄せだったので、排水管に穴が開いてから修理を終えるまでに6日間かかっています。

 

私、実はこの6日間の間にとんでもない恐怖体験をしました。

記憶障害とでもいうのでしょうか?

パニックのあまり、記憶が飛んでしまいその後全く思い出せないという事態に。

夜、いつものように湯たんぽを作るべく、やかんにお水を入れていた時のことです。

一気に入れれば良かったものの、なぜかお水をちょろちょろと入れようとした私。

もうここで何が起こったかわかりますよね?

そうなんです。

ちょっと目を離した時にメールを見てしまった私。

そのメールに気を取られて、やかんの存在をすっかり忘れてしまったんですよー

キッチンから何だか変な音が聞こえてきて、次の瞬間頭が真っ白に!

シンク下のキャビネットと床の間から水が出てきてる…

ギャーとなり慌てて水を止め、バスタオルを数枚ひっつかんで床へと染み出してくる水を拭き取りました。

恐らく顔面は蒼白だったことでしょう。

パニックながら頭は冷静で、帰宅した娘がお風呂に入っている音は聞こえているし、その娘がお風呂に入るタイミングでやかんに水を入れ始めたことも覚えている。

私は半泣きで水をふき取りながら、階下で水漏れがしていないか確認しに行って、もしもの場合にはきちんと謝罪もしないと、と思っていました。

ここまではしっかりと覚えているんですけど、次の記憶の始まり方がおかしい。

私はキッチンにへたり込んでいて、隣で夫が私に向かって「大丈夫?」と声を掛けている。

その瞬間、私は我に返ったという感覚を覚えたんですよね。

そしてなぜ夫がそこに居るのかが分からない。

とりあえず水を拭き上げた私は1人、ベランダで繋がっている隣の家に行って夫を呼んだのだと思います。(夫も私が呼びに来たと言ってました)

そしてキッチンに連れて来た。

ほんの数分のことなんだけど、このくだりの記憶が一切ないんです。

 

white and green disposable lighter

 

よくドラマとか小説とかで、強いストレスを受けると一時的に記憶が飛んでしまうみたいな話ってあるけどまさにそれ。

私自身ももちろん初めての経験だし、実際にはこういう話は聞いたことはないんですけど。

でもこういうことってたまにはあるんじゃない?と思いたい。

夫は普通のことじゃないから病院に行けと言う。

そりゃまぁ確かに普通じゃないかも知れないけど病院行くほどなのかなぁ?というのが私の正直な気持ち。

自分ではそんなにおかしいとは思っていないけど、確かに自分以外の人がこんな事言い出したら、ちょっと怖くて病院に行くことを勧めるかもという気持ちも分かります。

本当のところどうなのかは分からないけど、寿命が縮んだのは確か。

そういえば、私って円形脱毛症になりやすいんだけど、先週美容室に行った時にはまだハゲてはいなかったみたい。

この後、円形脱毛症になってもおかしくないと今、ふと思いました。

皆さんも排水管の劣化漏水記憶障害円形脱毛症にはご注意くださいね。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました