ヒンケツ × ト × コウケツアツ <貧血編>

カラダの話

Tablets, Medicine, Supplement, Vitamin, Pharmaceutical

ヒンケツ × ト × コウケツアツ <貧血編>

1年前から録画されたままずっと観れないでいたHUNTER×HUNTERの再放送
年末年始のお休み中に一気見しています。そうです! 本日のタイトルはHUNTER×HUNTERを真似してみました(笑)残り5話、ここからは毎話涙無くしては見られません。

さて、ここからが本題です。
20代の頃からずっと貧血に悩まされ続けてきた私ですが今ではすっかり改善しています。
そんな私の貧血が改善した理由と新たな悩みである高血圧への対処法について紹介していきます。

本日は
女性は閉経を迎えると貧血が改善されることもある。
モリンガを摂取してヘモグロビン値が改善された。
私自身の経験を通して貧血が改善された理由をお話します。

 

person wearing orange and gray Nike shoes walking on gray concrete stairs

 

いつから貧血なの?

最初に貧血を認識したのは25歳の時。
妊婦健診で貧血が判明したのですが、おそらくそれ以前から貧血だったのでしょう。
特に自覚症状も無く、困った症状なども無かったのであまり深刻に受け止めてはいませんでした。
その後も貧血は改善されないまま長いお付き合いになりました。

どんな症状が出るの?

貧血の症状として私自身が辛かったことは階段や坂道を上る時にとにかく息苦しいということ。
我が家から最寄りの駅までにある急坂は、ゲレンデに例えると上級者コースなのでは?と思うほどです。
急坂の印?であるドーナツ型のリングもばっちりあります。この窪みに靴のヒールがスッポリとハマってしまい、お気に入りの靴を何足ダメにしたことか…(泣)
下りは大丈夫なのですが、とにかく登るのが辛いのです。
自分と同じ位の年齢の人のみならず、明らかに年上と思しき方たちも私を追い抜いて登っていくのです。
その後ろ姿を見送りながら、最初は自分の体力不足の問題なのかと思ったのですがその後貧血による症状だと分かりました。ネットで調べてみると倦怠感や食欲不振などの症状も出たりすることもあるようですが、夏でも食欲不振になったことのない私にその症状は出ませんでした。

改善した理由は?

恐らく1番の理由は閉経したことだと思います。私の貧血は鉄欠乏性貧血で、体の中に鉄を上手く貯められないのが原因です。そんな中で毎月の生理は私の体には負担だったようです。
ヘモグロビン値はいつも1桁と寂しい数値。お金だけでなく、鉄も貯められなかったとは(笑)
そんな私ですがここ最近のヘモグロビン値は14g/dl とすっかり改善しました。私は鉄剤やいわゆるサプリメントを摂取すると胃の調子が悪くなってしまうので飲めません。食事から鉄分を摂るだけで改善するのもなかなか難しい気がします。
もう1つ効果があったと思うものはモリンガというサプリメントです。サプリメントが苦手な私ですが、モリンガのタブレットはとても小さかったのですんなり飲めて胃にもやさしかったです。閉経前からモリンガを飲み始め、少しずつヘモグロビン値は回復、閉経後にすっかり基準値に戻ったという感じです。
モリンガはスーパーフードと呼ばれ、少しお値段も張るかも知れません。ほかにはフローラディクスも試してみました。飲みやすくて養命酒のような感じ。こちらも安くはなかったと思いますが、私にはモリンガの方が効果的でした。

 

本日のまとめ
貧血をすぐに改善するのは難しいことです。私自身は閉経を迎えることによって大きく改善しましたが、日頃の食生活を見直したり、自分に合った改善策を見つけることが大事だと思います。以前は登るのに一苦労だった階段も今ではすんなり登れるようになりました。貧血が改善すると、足取りと一緒に心も軽くなりますよ!
一緒に頑張っていきましょうね。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました