ヒンケツ × ト × コウケツアツ <高血圧編>

カラダの話

Heart, Pink, Ribbon, Greeting Card, Thank You

 

ヒンケツ × ト × コウケツアツ <高血圧編>

HUNTER×HUNTER見終わりました! メルエムとコムギの最後のシーンは何度見ても泣いちゃいます。原作の再開が待ち遠しい…

さて、本日はこの数年、私を悩ませる高血圧についてお話します。
ちなみに降圧剤等は服用していません。
結論からいうと、これといった解決策は今のところありませんし、改善されてもいません。
そんな中、私が日々気を付けていることで皆さんの参考になることがあれば嬉しいです。

 

Salt, Sea Salt, Spoon, Wooden Spoon, Bowl, Spice

 

突然血圧が高くなった?

昨年の私の健康診断での血圧測定値は133/65 でした。
2回測りますが2回ともそう変わらない数値です。というか、1回目の測定で数値が高いと「落ち着いて下さい」とか「深呼吸しましょう」などと声を掛けられますが、正直その声掛けのせいでよけいに緊張してしまい、脈も速くなってしまいます。実際、家で血圧測ると全然低いんです。上も120行くかな?位。血圧計2台あるんですけど、どちらで測っても同じ結果になるのです。看護師の前だと血圧が高くなる「白衣性高血圧」か?とも思いますが、3年前から突然上昇しているので他にも理由がありそうです。

思い当たる理由

3年程前から突然血圧が高くなったということで、おそらく閉経が理由の1つだと思うのです。実際には閉経前だったのですが、少しづつ生理不順になりつつあったので体は変化していたようです。
ネットで調べると更年期高血圧とか閉経期高血圧などと呼ばれているようですね。
「血圧に異常がないので、閉経はもう少し先かもですね」と言われた友達もいることから、ある年代を迎える女性の悩みの1つかも知れません。

改善方法は?

私自身運動不足を痛感していますが、健康診断のたびに運動を勧められます。分かってはいるものの、実際取り組むのは難しいですよね。ウォーキング程度でいいと思うのですが、寒かったり暑かったり。←もう一生始めない人の言い訳ですね(笑)

今取り組んでいること

そんな運動をする気もない私ですが、管理栄養士の娘に相談したところ帰ってきた返事は「とりあえず塩分控えてみたら?」でした。料理の味付けはそんなに濃くないつもりだったけど、今までと同じ塩分摂取量じゃ変われないと言われたので、まずは確実に減らせる毎日の味噌汁の味噌の量から変えました。
私の料理はいつも目分量。味噌の量なんて計ったこともありません。娘に言われた味噌の量は120㏄のだし汁に味噌8g。味は、薄いです… いつものお玉に乗せてる味噌の半分くらいかも。それでもお出汁さえしっかり取れば美味しく頂けます。娘いわく、出汁の風味で塩分はごまかせるんだそうです。

 

本日のまとめ
去年から始めた減塩生活。まだ結果は見えていませんが、塩分を控えた食事が体に良いのは確かですよね。
何事も毎日コツコツと続けることが大切ですから、小さな取り組みですが今後も続けていこうと思っています。
運動不足の解消も喫緊の課題なんですけどね! お味噌の量を減らすことは誰にでもすぐに出来ることなので
今日から一緒に取り組んで行きましょう! しっかりお出汁を取るのを忘れずに。私はもちろんインスタントのだしパックを使っています。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました