ブログ始めてみませんか?

つぶやき

先日はとっても寒い1日でした。朝から雨も降ってるし、昼過ぎには雪にもなってビックリ! 電力不足と言われて夜には停電かもとも言われているので、夜はもうさっさと寝るぞ!と決めました。

久しぶりのホカロンと湯たんぽも今日はマスト。しばらく寒い日が続きそうですが、こんなに寒くても花粉症の症状は出たまま。体調管理が難しいですね。

 

white printer paper on brown wooden table

 

ブログ開設からの3カ月を振り返る

去年の2月、人生初の夫の単身赴任から8月に早期退職をするというまさかの急展開の中、自分で税金を支払わなきゃならなかったり、毎月健康保険料を納めなきゃならなかったりと人生初が多すぎる1年だった。

美輪明宏さんが、「人生は初めての連続」っておっしゃっていたけれど、ほんとにその通り。さすが人生の大先輩、言葉の重みが違います。

会社員の妻というのんきな人生しか送ってこなかった私のように、きっと苦労する人が他にもいるはず!と思って夫が会社員を辞めた後の手続きやらを書き残そうと意気込んだけど、意外と書くことが無い。

確かに退職直後はやらなきゃならない事も多いんだけど、結局退職した本人がやるべき事だから私は何もしていないのと同じ。

そして、やっぱり自分が経験してない事って書く気になれないし、書けないという当然の結果。

お蔭様で、夫は4月からまた会社員になるっていうし、退職ネタはこれ以上無さそうです。

今月、最後の失業給付金を頂いて、月末には就業祝い金みたいなものも頂けるそうなので、それを頂いたら最後に1つ記録に残しておこうと思っています。

でも夫の退職を機にお金の不安を解消するべく、現在ある資産をしっかりと数字で見える化したのはとっても大きかった。おかげで漠然とした不安は消えたし、このままつつましく生活していけば問題なさそうだと分かって一安心。

自分を見つめ直すきっかけになる

そんな夫の退職記録を残そうと思い昨年の12月から始めたこのブログ。気付いたら3か月を過ぎていました。

何を書いたのかよく覚えていない辺り、大したことを書いていないからだと思うけど、自分の思っていることをつらつらと書くという作業は思っていたより楽しかった。

何を書いたらいいかなーと自分なりに考える毎日。

せっかく大切な時間を使って訪問してくれる読者さんへ、何か役に立つことを書きたいと思ってはいるものの、これがとっても難しい。

今の私はまだまだとにかく書いて投稿することを練習している段階。もっと読みやすく書けるようになりたいし、何なら役に立たずともせめて読んで楽しかったと思ってもらいたい。

初めのうちは読んでくれる人が果たしているのかと思いながらスタートしてみたけど、いざ始めてみると自分との対話を文字にしてるって感じです。

私はいつも頭の中でいろんな事がグルグルしていて、そのグルグルが止まらないし溢れそうって感じなんだけど、ブログに書くことで、そのグルグルを客観的に見つめ直す必要に迫られ、結果スッキリするようになってます。1つスッキリするとまた次のグルグルが始まっちゃうんだけど。

それにしても、自分ってこんな事思ってるんだなって気付くことが多かった。人に話すことも大切だけど、こうやって文字にしてみるのもいいんじゃないと思う。もうただの公開日記だね、これは。

将来の自分が1番楽しんで読んだりするのかも知れないなぁ。

 

yellow ceramic mug beside gray aluminum iMac

 

ブログ始めてみない?

ブログを開設するのはとても簡単です。初期費用もそんなに必要ないし、ほんの少しの時間があればあっという間に自分のブログが開設出来ます。

と言っても私、ブログを開設する準備をしてから1本目の記事を投稿するまで2ヶ月位放置しちゃってましたけど(笑)

無事開設が終わって、これでいつでも投稿出来ると思ったら安心してしまったのと、始めたら最後、もう止まることは許されないと思ってなかなか始められないでいたんです。

それに、ブログタイトルがなかなか決まらない。どうせ最初なんて誰も読んでないんだから好きなだけ変えても何の問題も無いのに、なぜかこだわったりしていたけど、これって始められない理由を付けていただけなのかもって今になって思う。

確かに毎日何を書いたらいいのかずっと考えてるし、なかなか思いつかなくて苦しい時もある。これって、今日の夜ご飯何にしようと悩んでいる時に似ているかも。

書きたい事がある時は勢いだけで書き上げちゃうけど、PCの画面とにらめっこの時間は辛いもの。それに自分の時間が大分削られる。

今までダラダラとスマホを見ていた時間とか、うとうとしていた時間とか、無駄な時間はいっぱいあったはずなのにそれでも時間がちょっと足りなくて、録画していた冬アニメも観れてない。

なんて書くとブログ始めてもいい事ないんじゃない?と思われそうだけど、今のところ私にも何かいいことあったかというと実は何も無い。

それでも私は私自身に期待をしているからこのブログは続けたいと思っている。いつか冴えた記事を書くかも知れないもんね。

53歳になって伸びしろしかないなんて事、そうないでしょ!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました