マウスピース、10カ月で穴が開き交換はちょっと早いらしい

カラダの話

半年に1度の歯科健診、去年の8月末以来なので、半年以上経ってしまっていたけどようやく行ってきました。

歯医者さんは大嫌いという人も多いと思いますが、私もその一人。

だけど、定期的に行くようになってからは前ほど怖くななくなったのは確かです。

半年に1度、ちゃんと診てもらったらそんなに心配するような事にはならないらしいという事も分かったから。

むし歯以外にも私には歯ぎしり問題があるので、歯ぎしりによる歯へのダメージの方が心配な今日この頃です。

去年の8月に初めて作ったマウスピース、就寝時には忘れずに装着して眠ってしましたが、左側の奥歯に小さい穴が開いてしまった!

健診ついでにマウスピースも新しいものを作ってもらいました。

定期健診は異常なし

 

Free photos of Candes

私の行っている歯医者さんでは、定期健診は2回の通院でワンセットです。

初回は先生がむし歯のチェックと歯周病検査のチェック、そして衛生士さんが下の歯のクリーニングをしてくれます。

2回目は染め出しと上の歯のクリーニング。

別に痛いこともないんだけど、歯医者嫌いな私としてはもう大きな口を開けるところから恐怖です。

30年位前に上の前歯2本の隙間にむし歯が出来てしまい、治療をしたことがありました。

30年も前なので、治療跡がうっすら変色しているんですが、毎回新たに治療し直せば目立たずに綺麗になると言われます。

今でもほとんど分からないし、なんならマスクしてるから全然分からないので、私としては放置でいいんだけど、先生は治したがる(笑)

そこがむし歯ならしょうがないとも思うけど、見た目の為だけに詰め物をガリガリ削って詰め直すなんてちょっと耐えられそうにないと思い、いつも先生のアドバイスはスルーしちゃってます。

歯石取りのスケーリングやクリーニングの機械音だけでもう充分怖い。

それでも麻酔の注射をする怖さを思えばずっとマシなので、タオルをにぎりしめて緊張しながらなんとか健診の30分をやり過ごすという感じ。

むし歯の治療はほんとにやっかいだし、怖いから、歯医者さん嫌いの人にこそ、定期的に健診に行くことを強くお勧めします

歯の食いしばり癖は自分で治せる

 

Free photos of Ice cream

夜の就寝時の歯ぎしりにはマウスピースを使っていますが、日中は歯を食いしばる癖があり、先生に注意されます。

自分では食いしばっているつもりは無いのに、頬の内側に食いしばり跡がくっきりなんてことはしょっちゅうで、「あ!また歯を食いしばっていたんだな」と気付きます。

これはもう自分で気を付けるしかないと先生には言われていますが、癖というものは、自分で気を付ければ絶対に治るから大丈夫だとも言ってもらってます。

ですが、そう言ってもらってからもう1年経つけれど、まだ食いしばりの癖は治ってません。

真剣な時に食いしばってしまうので、食いしばりそうなタイミングは分かっているけど、何かに集中していると、食いしばりにはなかなか気付けないことが多いのも事実。

頬の内側の食いしばり跡を確認しては、またかーと思うことの繰り返し。

ほんとに治る日は来るのだろうか?と思いますが、出来れば治したい癖の一つです。

マウスピースは安眠のお供

それまで、自分の歯ぎしりの音で目が覚めるほど激しく歯ぎしりをしていた私ですが、マウスピースを装着するようになってからは、歯ぎしりの音で目が覚めることは無くなりました。

当たり前ですが、歯ぎしりをしても音は出ないですからね。

 

マウスピースを装着しているからと言って、歯ぎしりが治る訳ではありませんが、マウスピースを装着することによって、自分の歯を守ることは出来ます。

 

歯ぎしりで、歯が削れてしまっていた私ですが、もう歯が削れることは無くなりました。

代わりにマウスピースがダメージを受けてます(笑)

マウスピースのダメージを見ることで、自分の歯ぎしりを客観的に受け止めることが出来ます。

結構厚みのあるマウスピースに、貫通するほどの穴を空けているんですから、相当音が出ていたとしても不思議じゃない。

今回マウスピースに穴が開いたと先生に言ったら、1年未満での作り替えはちょっと早いと言われました。

どうやら相当激しく歯ぎしりはしているらしいです。

日中の食いしばりは自分で対処できても、就寝中の歯ぎしりは自分ではどうしようもないし、歯ぎしりの音で目が覚めるなんて自分にも周りの人にも迷惑以外の何物でもないですからね。

心当たりのある人は歯医者さんでマウスピースを作成してもらうことを強くおすすめします。

慣れるまでちょっと違和感はありますが、今ではマウスピースが無いと安心して眠れない私です。

マウスピースは上の歯に装着しますが、かなりピッタリしているのでそう簡単に外れたりしません。

といっても今までに、就寝中に2回ほど外れてしまい、朝起きたら枕元に転がっていたことはありましたけど。

もし外れてしまっても大きいものなので、間違って飲み込んだりする心配はなさそうです。

金額ははっきり分かりませんが、私の通う歯医者さんでは\2,000-程度で作ってくれているようです。

\2,000-で歯の健康と安眠が手に入るなら安いものです。

歯ぎしりが気になっている方、ぜひマウスピースを一度お試しください。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました