予想外の出費が止まらない!

お金の話

本日は想定外の出費にため息が出ちゃうお話です。
最後までお付き合いくださると嬉しいです。

我が家は8月に夫が早期退職をして
現在は失業給付を受給しながら生活しています。

もちろんボーナスもありません‼

それなのに、8月以降家電の突然死による出費が止まらない
そんな悲劇に見舞われています。

止まらないというか止められないというか
故障なので仕方ないんですけどね。

お金のない時に限ってこういう事態が起きるような気がするのですが
皆さんはどうですか?

先日も書きましたが、我が家の家計は厳しいです!
無駄使いはもちろんのこと、出来ることなら出費は押さえたい!
そんな私の気持ちとはうらはらに家電の突然死に出くわして
恨めしい気持ちになってしまいます。

10月のある日、シェパーズパイ(マッシュポテトとひき肉を重ねてオーブンで焼くイギリスの伝統料理)を焼こうとオーブンを予熱
我が家のオーブンは10年選手でそろそろ買い替えが必要だとは思っていました。
予熱が終わり、ピーっと鳴ったのでオーブンのドアを開け
シェパーズパイを乗せた天板をセット
ところが、液晶の文字が消えているのです!
あれ? おかしいな? といろいろ押してみても反応は無し
どうやら予熱完了とともに本人も寿命を全うしてしまったようでした。

とりあえずシェパーズパイは焼き上げなければなりません
我が家のオーブントースターにはとても入らない大きいサイズ
隣の家にあるオーブンレンジで焼き上げることに!
このオーブンレンジもなかなか年季が入っていますが
なんとか焼き目もついて無事夕食が完成しました!

ですがやはりオーブンレンジは必需品
贅沢は言ってられないけれど
私も娘もお菓子作りをするので天板は2枚必要

すぐにお値段も¥30,000-位と手頃なシャープのオーブンレンジを購入

お手頃とはいえ想定外の出費は痛い…

 

Quiche, Pie, Crust, Cheese, Homemade, Pastry, Baked

 

11月に入り寒くなってきたので隣の家で使う暖房器具を購入することに
隣の家ではガス暖房を使っていたのですが、夫が単身赴任中に
ガスを止めていて、まだ復旧手続きをしていなかったので
新たに石油ストーブを購入することに。
今使っているものと同じ石油ストーブを購入して配送されたとたん
突然、古いほうの石油ストーブが点火しなくなりました…

朝起きてすぐに点火できず、天気予報では寒気に見舞われるとあり
一刻を争う事態に(笑)
娘が出勤前にアマゾンでまったく同じ石油ストーブをポチり。
最安は楽天だったけど翌日配送のアマゾンにお願いをして
翌日には無事配送されました。

同じ型のストーブが3台
1台¥17,000-位ですけど、思いがけず2台購入となり出費も倍増
その後、点火できなくなったストーブも
チャッカマンを使えば点火出来ることが分かったので
別の部屋で使うことに。

次は冷蔵庫が危ないです。
家電の突然死はほんとにこわい

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました