今年のベランダ菜園の中身 紹介します!

つぶやき

先週、私が熱海旅行へ行っている間に出来い上がっていたベランダ菜園。と言っても、夫の住む隣の家のベランダの話。

私は水やりもお手入れもしないけど、収穫だけはします(笑)

数年前から突然ベランダ菜園を始めた夫ですが、なんか理由でもあるんだろうか?

隣に住んでいた夫の両親が使っていたプランターがまだ現役で、最初のうちはパンジーを植えたりしていたけど、いつの間にやらお野菜に変わっていた。

それにしても、歳をとるとどうして土いじりをしたくなるのかがよく分からない。ほんと急に、突然なんだもん。

そんなに暇なら他にやることあるんじゃないの?とも思うけど、ま、いっか(笑)

 

Vegetables, Basket, Vegetable Basket, Harvest, Produce

 

実は2年ぶりのベランダ菜園

そうなんです! ベランダ菜園、実は2年ぶりなんですよねー。

なぜなら去年の今頃は、夫は宮﨑で単身赴任中だったんですから。

ほんとは今年だって宮﨑で単身赴任生活をしてるはずだったんですが、去年の8月に突然早期退職して戻って来た。

人生初の単身赴任からわずか半年で戻ってくるなんて、夢にも思ってなかったけど、戻ってきたものは仕方がない。

退職後、7か月間の主夫生活(ただの無職です)を送ったのち、この4月から有難いことに会社員に戻りました。

そんな中、暇なのか分かりませんが、急にサカタのタネに行った模様。

ま、事前に行くとは聞いていたけれど、熱海から帰ってきたら綺麗に出来上がっていたので、観察記録を残したいと思います。

今年のラインナップ

さて、今年のラインナップです。

まずは「パセリ」パセリはあると便利だよね。アブラムシがくっつきやすいのがたまにキズだけど、スーパーで購入するとちょっと量が多くて消費に困っちゃうからね。気の利いたことにイタリアンパセリもあるじゃない!パセリ好きの私としてはこれは嬉しい限り。パセリとイタリアンパセリ1株ずつ。大切に育てて欲しい。


そして大葉
これも、これからの季節には特にあると便利。大葉は2株あったので大きく育って欲しいけど、これもうっかりするとすぐに虫に食べられちゃうのよね。よーく見張ってて下さい!

次は大好きなバジリコ
バジリコは3株あった! バジリコってどうしてあんなにいい香りがするんだろ? あの甘-い香り、ずっと嗅いでいられる(笑)

バジリコと言えば、ジェノベーゼソース。私も娘もジェノベーゼが大好きなので夏の終わりにはこれでもか!ってくらいに作り置きします。自作のジェノベーゼを食べたら、もう市販品には戻れない。なんてったって、チーズもバジリコも惜しみなく使って作るから味が濃い! 今年の夏の終わりに作る予定なのでその時にまたレシピ紹介したいと思います。どうぞお楽しみに♡

これはプチトマトだな?!
プチトマトは要らないって言ったのに、今年もプチトマトありました。なぜ?と思いましたけど。

だって、買った方が美味しいし、収穫量が少なすぎる。1粒2粒収穫して持って来られても…早速実はついているけど、落ちないといいなぁ。

残りは種をまいたプランターが5個もある

今はまだ芽がでていないプランターが5個あった。

ズッキーニの種があると言っていたから恐らく1つはズッキーニ。

ちゃんと育ってくれたら嬉しいけど、スーパーにあるような立派なズッキーニになるのかな? ズッキーニの花を使った料理をしてみたいと思っていたので、それが作れたら嬉しいんだけどなぁ。

過去にはなすやらゴーヤやらも植えてみたことがあったけど、正直イマイチだった。そんな中、オクラは結構重宝した記憶があるけど、今回はあるのかな? 内訳を訊いてないので、芽が出るまでのお楽しみにしておきたい。そんな訳で、これから夏の間楽しみたいと思います。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました