今度でいいや!って思いがちだけど、今度が必ずあるとは限らない話

私の好きな物

映画館の前を通った時に見たポスターの中にとっても懐かしい1枚があった。私が中学生の頃にヒットした映画「フラッシュダンス」。映画館に観に行った記憶あります!

当時すでに洋楽大好きだった私、勉強そっちのけでミュージックビデオを何度も何度も見ていたなぁ。その後、ジェニファー・ビールスが出演している映画を見る機会があったけど、びっくりする位変わってなくて、人間じゃないみたい(笑)いつまでも可愛らしくてとっても素敵。

フラッシュダンスは当時の部活の友達と一緒に見に行ったんだけど、何で彼女と観に行ったのか今思い返すと不思議。特に仲良しだった記憶もなく、何なら彼女の下の名前を全く思い出せない。顔と苗字は覚えているんだけど。

この映画館、ちょっと前もフォレスト・ガンプ上映してた! 懐メロならぬ、懐○○?懐かしい映画って何ていうんでしょうね?

 

今度とお化けは出たことない

今度とお化けは出たことないってよく言うけど、これはほんとよくあること。また今度ね!なんて軽く挨拶しちゃうけど、その今度ってあんまり実現しないもんね。

でも便利な言葉だし、50歳を過ぎた今ではありかなと思う。

そんな私だけど、20代の頃はまったくそうは思ってなかった。

守れない約束はしたくないっていう気持ちもあったのかも知れないけど、特にまた会いたいと思っている訳じゃない人に「またね!」の社交辞令がどうしても言えなかった。

当時の私ってほんと堅物というか、妙にマジメ? いやいや真面目というよりただの嫌な奴じゃん。

会いたい人には自分で連絡取って会うから、それ以外の人には全く関心がないって事をわざわざ相手に伝えているようなもの。

当時は人見知りも激しかったし、逆にどんどん踏み込まれるのも苦手だったから、めちゃくちゃ防衛線を張り巡らせていたんだと思う。可愛げがないったらありゃしない。

今では平気でまた今度ね!ってさらっと言っちゃうけど、これはこれでちょっと問題あるかなぁ? その「またね!」はもう絶対ないやつだって相手も気付いてるかも知れないからね…

今度はほんとにあるのか?ないのか?

ちょっと違うけど、何かにつけて「また今度にしょっと!」って思うことあるよね。私も自分の都合でまた今度にしようって思う事はよくあるけど、この「今度」ってとってもくせ者。

近所のスーパーなんかで、買うか買わないか悩んだりした時の今度にしょっと!は大抵の場合ちゃんと今度があるけど、自分の都合だけで判断して、今回は止めておこうと思ってチャンスを逃しちゃったら、永遠にその今度が来ないってこともある!というか実際ありました。って私の場合、ライブ行ってみたいなぁと思っていたバンドが解散しちゃって、2度と行けなくなっちゃったという話です。

なんだそんな事か、と思われるかも知れないけど、私にとっては一大事だった。ていうか、そんなの当たり前にある話じゃんって事に気付いてなかった私が能天気だったんだけどね。

気になっていたバンドのライブ、いつか行ってみたいなぁとは思っていたけど、その時目にしたのは新潟でのライブ開催情報だった。新潟かぁ…って思っちゃって、今すぐ観なきゃいけない理由もないし、また近くで公演があるだろうからその時でいいかなって思ってしまった。

その後、なんとバンドが解散したことをTwitterで知り、もう唖然としちゃいました。後悔先に立たずとはまさにこの事。

新潟へなぜ行かなかったのか?悔やんでも悔やみきれない。

なぜ次もあるって勝手に思ってしまったのか? もう自分のバカさ加減に涙が出た。相手あってのことに絶対なんてある訳ないって知ってるはず。

でもつい忘れてしまうんだよね。

自分の都合ばっかり考えて物事を決めてしまう。

それ以来、私の中では「今しかない」をモットーにすることに決めた。

次もあるかも知れないけど、今出来ることは今やろう、今行こうって決めている。

もちろんお金が掛かることも多いけど、それは2の次。

お金が無くなるより、行動しなかった自分に対する後悔の方がずっと尾を引くし、お金はまた貯めればいいだけ。そう自分に言い聞かせて、私は無駄遣いが止まらないんだけど(笑)

 

 

そんな私のお気に入りのバンドDYGL

今月から娘のお蔭でWOWOWを視聴できるようになった私。1か月の番組表が届いて懐かしい(1年振りだもの)と思いながらページをめくっていたら驚いた!

私のお気に入りのバンドDYGL( のデイグロー)最新ツアー放送があるじゃない?!いやぁ信じられないっていうか、嬉しいっていうか、なんというグッドタイミングというか。運命感じました(笑)

私が観たかったのに観れずに解散してしまったバンドはYkiki Beat(ワイキキビート)というバンド。そのYkiki Beatとほぼメンバーを同じくするバンドが DYGL ということで、DYGLは見逃さないと心に決めてツアーも遠征しまくってますが、さすがにコロナ禍になってからはライブハウスということもあって行ってない。

そのツアーをテレビで観れる日が来るなんて夢にも思わなかった。もちろん、テレビで観るのと本物とじゃ比べ物にならないけど、テレビで観れるってすごいこと。

だって隣にはあのGLAY が載ってるんですから。いやぁ、長生きして良かったと思うレベルの嬉しさ。WOWOWさん、ありがとうございます♡

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました