備えあれば憂いなし! ワクチン接種後の腕の痛みは抱き枕で軽減

私の好きな物

今日は暑かった!日差しが強くて腕がジリジリするほど。家までの帰り道、汗だくになりながら坂道を登り、家の中に入ると娘が先に帰宅していた。

私はこんなに暑いというのに、彼女はなんとハイネックのシャツにニットのロングワンピース、おまけに裏フリースのシャカシャカパンツという真冬の出で立ち。もう見てるだけで暑いんだけど(笑)

外出してたんだから外暑かったでしょ?と聞いたら、家に帰ってきて落ち着いたら寒くなったという。

確かにね…家の中はまだまだ冷えている。

我が家は角部屋。コンクリートの建物の角部屋ってどうしてこんなに寒いのか?

角部屋の我が家はこんなに寒いのに、隣の夫の家に行くと暖房も付けていないのに暖かいって感じるほど、室温が全然違うんだよなぁ。

夏は暑いし、冬は寒いって…角部屋はいいことない。

昨日のコロナワクチン接種後、頭も痛かったけど、娘の言う通り腕の痛みが辛かった。といっても、娘の言うような五十肩の痛みとは全く違うんだけど。

五十肩はその名の通り肩が痛い訳で、ワクチン接種後の痛みは腕の痛み。

確かに接種部位はかなり腕の上の方だから、今日は肩付近まで痛いんだけどね。痛みで一睡も出来なかったという娘に比べたら全然かも知れないけど、私でも痛みで夜中に数回目が覚めてしまったほど。

それでも抱き枕のおかげで大分楽だったと思う。

寝ている時(寝入りばな?)の五十肩の痛みを緩和するために購入した抱き枕がまたしても大活躍。

抱き枕、1人1個あるといざって時に安心です。

 

Cat, Sleep, Sleeping Cat, Fluffy, Sweet, Angora, Snow

 

五十肩には抱き枕がお勧め

昨年の夏、五十肩に見舞われた私。

帯状疱疹も治って、ようやく元気になったと思ったのに今度は五十肩?と次から次へと身体の不調に襲われ、泣きたい気分だった。

肩の違和感がどうやら五十肩だと気付いたのも、痛みが出てから1か月くらい後になってから。

まさかあんなに痛いとは思ってもみなかった。

日中も痛かったけど、夜寝る時が痛い

仰向けで寝ることはこの先もう2度とないだろう、と思ったほど仰向けが辛かった。

仰向けになると肩が後ろへ落ちてしまうのがほんとに辛かった。(重力で肩が床に平行になるのが辛い)

元気な時には考えたことも無かったけど、立っている時って肩は前にあるもんね。

ネットで調べたら、折りたたんだバスタオルを肩の下に敷くと痛みが緩和されるとあったけど、ほんとその通り。

仰向け問題はバスタオルで解決できたけど、横を向くのがまた辛い。

私は左肩が痛かったけど、左側を向いて寝るのは論外。

では右側は?というと右側もNG。

右側を向いている時には、左腕は「気をつけ」状態じゃないと肩が傷む。

肩が後ろに引っ張られても痛いけど、前に引っ張られても同じように痛い。

そこで、娘が欲しがっていた抱き枕を思い切って購入することに。

結果は購入して大正解!

仰向けで寝る時もバスタオルより高さがあるし、横向きで寝る時にも腕を肩の位置と同じ高さでキープできるから、痛みを感じないで眠れるってことがほんとに有難かった。

抱き枕の効果

やむにやまれぬ事情から抱き枕を購入した私だけど、抱き枕には寝ている時の姿勢を安定させる効果があるようです。

調べてみると、横向きで寝る時の肩や腰の負担を軽減するってあるからやっぱり五十肩にも効果あったのかな?

腰痛にもいいと書いてあるから使わない理由は無いですね。

寝ている時の姿勢が安定すると、身体はよりリラックスした状態になるそうで、睡眠の質も上がるとのこと。

いびきも予防できるとも書いてある。

そんなにメリットがあったなんて知らなかったけど、抱き枕の使い心地はとてもいいし、もう抱き枕が無いと安心して眠れない。

 

brown wooden letter blocks on white surface

 

おすすめの抱き枕

私が購入した抱き枕はかなり大きめのもの。というのも娘が欲しがっていた商品を一緒に購入しただけなので、私のこだわりという訳では無かったけど、結果的に大きめで良かった。

娘は身長が170cm近くあるので、大きめのものじゃないと足の方までカバー出来ない。小さい抱き枕じゃ横向きで寝る時に脚を乗せられない可能性があるということで、大きい抱き枕が欲しかったそう。

横に置くと私と同じ位の大きさだけど、娘も気に入って使ってるし、私が使うにも大は小を兼ねるってことで問題なし。

肩から背中の下に敷いて?寄りかかる様に寝たり、足もとに置いて足を乗せてみたりと使い方はいろいろ。

昨晩のコロナワクチン接種後の腕の痛みも、腕の下(肩の下)に抱きまくらをセットしたので、腕が押しつぶされて痛い!ってならずに済んで良かった。

私と娘の使っている抱き枕は135cmという長さの抱き枕。この長さだと頭を乗せて、膝も乗せられる感じ。

これより短いと膝を乗せるのは難しいかもって感じなので、Lサイズで探してみることをおすすめします。

私が使っている抱き枕のリンク貼っておくので、購入時の参考にしてみてくださいね!

睡眠の質も向上すると言われている抱き枕、自分ではあんまり興味なかったけど、今ではもう手放せません。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました