再就職後の初めてのお給料をいただきました

お金の話

昨年の8月に早期退職をした夫。

7カ月間の主夫生活を経て4月からまた会社員として働き始めました。

そんな夫の初めてのお給料、私が熱海に旅行に行っている間に出ていたようです。

今回、銀行に振り込まれた金額は¥332,145-

でもこれは今月だけの事情が諸々とある訳で…

来月からはもっと少なくなるのは確実。

Plant, Succulent, Potted, White Space, White Background

突然の夫の早期退職

初めて読んでくださっている方へ、昨年の8月に突然早期退職をした夫についておさらいです。

夫は大学卒業後から30年以上勤めていた会社を早期退職しました。

といっても、退職前の2月に人生初の単身赴任が決まり宮﨑県へ出向したばかり。

出向の話があった時点で辞めるという決断もあったけど、本人の希望で単身赴任をすることに。

その理由は
・単身赴任を経験してみたい
・宮﨑ってどんなところかなぁ? 野球のキャンプ地だし、きっと気候も良くて住みやすそうだよねー
・嫌になったらその時に辞めればいいよね、長くても2年間だし!
ととっても前向き。

私としては、もうずっと前から転職したらいいのにと思っていたから、正直まだ続けんのかい?!(笑)と思ってしまったけど、まぁ夫の人生だし、本人が納得するまでやってもらうしかないですからね。

ただ、単身赴任をするにあたり、何だかんだと身の回り品を整えて出発させたのにーとか、娘と2人だけの生活は、リズムも良い上に気楽でいい感じだったから、それが終わってしまうのかと思うと残念な気分になったのも確か。

それに運の悪いことに?新車を購入したばっかりのタイミング。2週間前に車を買った時にはそんな話は1つも出てなかったのに、代金を支払った途端に「会社を辞めて帰ろうと思う」なんて電話が掛かってくるとは誰が想像するかって話。

ま、車の代金はお支払い済だし、我が家にはローンは一切無い。子ども2人もお蔭様で社会人。

最悪夫婦2人が暮らして行ければいいだけだから、まぁなんとかなるか!という結論に達し、本人はあっさり退職して帰って来た。

それから7か月間は失業給付金で生活

退職するって電話をもらってから10日ほどでほんとに帰って来た夫。

有休消化中には九州観光までしちゃってちょっとムカついた。

私も夫が宮﨑に居る間に遊びに行こうと思ってたのになぁ。高千穂行きたかったよー

さて、会社都合での退職の場合、すぐに失業給付金を貰えると思っていたけど、そうでは無いことを初めて知った私。

離職票が届くまでは何も出来ないし、退職金だってすぐ次の日に貰えるもんでもない。

そんな中、健康保険料の支払いに市民税・住民税の払込書、国民年金保険料の払込書などが次々と届く毎日

収入が無いのに、支払いに追われるってものすごいストレス。しかもどれも金額が大きい。

会社員だとお給料から天引きされているからあんまり考えたこと無かったけど、自分で支払いをするとなるとその金額の大きさに改めて驚いた。

今まで何十年も無関心でいた時分に一番驚いたけど。

離職票が届いてから最初に失業給付金が振り込まれたのは10月の終わり。退職してから約2か月後のこと。

その間にも普通に生活費はかかっているし、その上社会保険料などの支払いもしなければならず、退職後の出費は相当なもの。

それからは毎月¥191,632-の失業給付金をいただきながら、主夫生活をしていた夫。

退職すると決めてから、失業給付金での生活は楽ではない事は覚悟していたので、最初の2ヶ月、つまり1回目の失業給付金を頂いてからは、もうストレスを感じることはあまり無くなってました。

Seedling, Gardening, Greenhouse, Chilli, Vegetable

これからの生活はどうなるの

会社員に戻った夫の初お給料¥332,145- 明細によると基本給は¥216,000-だって。

今回のこのお給料の中にはまず通勤費\71,790-が含まれていること。そして実は3月から引き継ぎで何度か出勤もしているのでその分¥42,400-がプラスされている。

そして、雇用保険と所得税を合わせた控除額は¥6,215-だけ。

健康保険・介護保険・厚生年金は来月から引かれることに。基本給からこれらを引かれたら手取りは一体いくらになるのだろうか?と暗ーい気持ちにもなるけど、失業保険を貰っていた時だって、毎月の健康保険料だけで4万円以上支払っていたし、国民年金だってまとめて23万円以上支払った。と思うとそんなに変わらないか。

ただ、主夫だった時には夫に小遣いはあげていなかった(本人が辞退したのでね)けど、4月からはお小遣いも少しはあげたいよね。

ちなみに今月は夫の口座に振り込まれた¥332,145-から20万だけ私の口座に振り込んでもらいました。

交通費の7万円はそもそも夫のお金だし、残りの6万円は3月に働いた分とお小遣いのつもりだったけど、今こうやって整理してみると実際のお小遣いって¥17,955-しか無かった(笑)

来月からお小遣いをいくらにするか、それが問題だ!って他にもっと問題あるでしょ?とツッコミたくなるけど、とりあえず生活の質を変える予定は無く(そもそもそんなに贅沢してないもんね)今まで通り暮らすだけの予定です。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました