夏の定番!材料を入れて混ぜるだけの超簡単ジェノベーゼソースのレシピ

私の好きな物

ベランダで育てているバジルを使って、本日は我が家の夏の定番、ジェノベーゼソースの超簡単な作り方を紹介します。冷凍庫にあるととても便利なジェノベーゼソース、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

材 料 (作りやすい分量)
フレッシュバジル 50グラム (両手に山盛り)
松の実 20グラム
にんにく 2片
塩 小さじ1
オリーブオイル 150グラム ~ 200グラム
粉チーズ 大さじ8

 

・分量はおよそで大丈夫です。

・使う粉チーズによって塩の分量も調節してみてくださいね。

 

作り方(写真は倍量です)

バジルは洗って水気をふき取ります(私は葉っぱのみを使用)

 

にんにくは皮をむいておく

 

松の実を計量しておく

 

粉チーズを計量しておく

 

ミキサーにオリーブオイルを投入

 

①のバジル、にんにく、松の実、粉チーズ、塩を投入

 

蓋をしてミキサーを回す

 

全体が混ざってきたら一度味見をして、塩加減を見る(ちょっと塩が効いている位がベスト。しょっぱいと思っても料理に使ってみると問題なし)

 

好みの塩加減になったら、ミキサーが滑らかに回るようになるまで撹拌する

 

もったりしたソース状になったら完成

 

ジッパー付きの袋に入れて、空気を抜いた状態で冷凍保存する

 

パスタソースとして使う場合、2人(パスタ200グラム)で2・3回は楽しめる分量です。(写真は倍量で作っています)

 

・粉チーズはパルメザンやグラナパダーノを使用していますが、市販の粉チーズでも大丈夫だと思います。市販の粉チーズも高いので、何度も作りたい人は業務用のチーズを購入するのがおすすめです。ブログの最後にご紹介します。

・松の実も高級食材なのでちょっと少なくしてもいいのかも。
松の実の量を減らすとどう変わるのか、試したことないのでちょっと分かりませんが…

・にんにくもおよその分量です。沢山入れると、作っている時にとってもいい香りがします。

・フレッシュバジルはスーパーで買うととても高いですよね。今ならまだメルカリで購入できるので沢山作りたい方にはおすすめです。

 

私はこの夏、すでに2回作りました。ベランダ菜園のバジルであと1回は作る予定です。
いつも冷凍保存して、必要な分量だけ切り出して解凍して使っています。
パスタソースとしてはもちろんのこと、ピザに塗ったり、グラタンに乗せたり。 ミートソースのパスタの時にもジェノベーゼソースを混ぜるととても美味しいですよ!
その他、炒めたキャベツとの相性も抜群です。                市販のジェノベーゼソースは高いうえに味が薄い!自分で作れば、バジルもチーズもたっぷり使って、とっても満足度の高いソースに仕上がります。沢山作って惜しみなく味わってみてくださいね!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

今メルカリを始めると1000ポイント貰えます。(9月10日まで)

初めての方はこちらの招待コードを使って会員登録して、ぜひ1000ポイントゲットしてくださいね!

招待コード KBXNWP

 

 

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました