夏までに編み上げたい!コットン糸で編むショルダーバッグ

私の好きな物

映画を見ながら編み物をする!という久しぶりにのんびりした1日になりました。そもそも編み物がなんとも久しぶり。

ここでいう編み物とは、レース編みのことではなく、趣味の編み物のこと。レース編みももちろん趣味でやっているんだけど、レース編みではながら作業は出来ない。

ほんとは課題もあるし、レース編みをしなきゃならないんだけど、今日は映画を見たかったし、先日急に思い立って夏のバッグを作りたくなってしまった。次の休みには必ずレースの課題に取り組むぞ!と誓いを立てて、今日は思いっきり好きな事だけして過ごしてみました。

昨年まで愛用のバッグはもうボロボロ

去年の夏まで愛用していたエコアンダリヤで編んだ自作のトートバッグ、持ち手のところが大分傷んできたので、今年こそは新しいバッグを作ろうとずっと思っていた。

もう5年位前に購入してずーっとしまいっぱなしになっていたコットン糸を発掘して、この糸で編んでみることに!

ラベルにはコットン100%ってあるけど、触った感じは和紙のよう。ちょっとゴワっとしているけど、とっても軽いし、エコアンダリヤに比べると、サラっとしているから夏でも気持ちよさそうな感じがする。

ちょっとおつかいに行く時用のバッグなので、パパっと仕上げたい!

シルクハセガワ SAMBA~サンバ~を使用

コットン100% 段染めの極太糸でベージュにターコイズブルーとピンクが可愛い。

テキストでは、エコアンダリヤ<ラフィー>が指定の糸で、編み針は5号となってます。
本来はちゃんとスワッチを作成して、ゲージの確認をするところですが、今回は面倒なので省略。

この糸玉のラベルには、極太とは書いてあるけれど、針の号数は書いてなかった… そこで、スタートの鎖の長さ分だけを目安に編んでみて、針は7号に決定。私はかなり手がきつく、網目もぎゅうぎゅうになりがちですが、荷物を入れた時にびろーんとなってしまうのも嫌なので、ちょっときつめでもいいかなと思い、スタート。小さすぎた場合には、段数を増やして対応することにしようっと。

SAMBA~サンバ~ 編み心地の感想

伸縮性のない糸なので、途中から入ってくる模様編み<中長編1目交差>の時に、すごく意識して針を持ち上げるのがなかなか大変です。これでもか!っていう位に糸を引っ張り上げて、意識的に高さを出しながら編んでみるけど、若干テキストより小さめになってしまった! ふんわりした毛糸と違って、ぼんやりしていても編地が緩む心配はないけど、逆にどんどんきつくなってしまう心配の方が大きい。それに映画を見ながらの作業なので、途中で間違えたりもしちゃう。それでもいつも細―いレース糸しか触ってないので、こんなに太い糸でザクザク編んで、どんどん大きくなっていくのを見ると達成感があって嬉しくなってしまう。

本日の成果

今のところテキスト見本よりちょっと小さめ。それに後から気付いたけど、この糸玉は4玉しか無かった!今すでに2玉目に入っているので、4玉じゃ編みあがりそうにないなぁ。色違いがあるからそれで済ませようかしら?

色違いの糸は8玉あるから、最初からそっちにしておけば良かったって話なんだけど、なんせ行き当たりばったりの思い付きで始めたから仕方ない(笑)

今月中に仕上がるか?頑張りたいけど、この後はレース編みにちょっと専念するので、来月中には仕上げたいと思っています。編み進んだらまたご報告しますね!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

明日から少しの間、投稿をお休みさせていただきます。

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました