夏までに編み上げたい!コットン糸で編むショルダーバッグ、その後

私の好きな物

コットン糸で編むショルダーバッグ、その後

夏に向けて、ちょっとしたバッグが欲しい私。去年まで使っていたものも、エコアンダリヤで作った自作のトートバッグだったけど、もう持ち手が壊れそうだった。そこで今年は頑張って新しいものを作ることにしました!

5月も終わりの今日、とてつもなく暑い…夏までに編み上げたいけど、もう夏来ちゃったんじゃないの?という暑さ。

でも大丈夫。だって梅雨があるもんね!

毎日ちょっとずつ 編み進めればあっという間に終わるんだろうけど、それが出来ない私。でもきっと6月中には編み上げられそう。

ほんとはレースの課題をやらなきゃならないんだけど、そっちはそっちでなかなかはかどらないから、このコットンバッグに逃げるはず。

7号かぎ針で編んでるので、ザクザクと進んですぐに大きくなるんだけど、毛糸みたいに糸が伸びないので手が疲れるし痛くなる。

レース糸も伸びないから手が痛くなるけど、こちらは目が疲れないのが有難い。

でもテレビを見ながらぼーっと編んでると、時々間違えちゃったりするから要注意です。

2枚目に入りました

1枚目は完成して、2枚目に入ったところでーす。

糸の在庫の都合で、1枚目は同じ種類の糸2種類を使って編み上げてます。

スワッチも作らずに、いい加減に編み始めた割には大きさはほぼテキスト通りというキセキ。

長編み1目交差の模様編みの所で、かなり長編みを引っ張りあげているのでそこでちょっとずつ高さがでたせいか、縦に2センチほど大きかったけど、問題なし。

持ち手になる部分も模様編みで3本別々に編んでいるけど、最後にひとまとめにしてぐるぐると糸で巻き付けて仕上げるので、ちょっとゴロゴロしそうな予感。

あんまり華奢でも荷物の重さに負けちゃうから頑丈な方がいいのかな。

写真にある2枚目、実は持ち手部分を本体から繋げて編み始めるのを忘れてしまい、数段編んだ後、ずいぶんとほどいた所なのです。

1枚目の時にも全く同じ間違いをしたのに、何も学習していないじゃないかーと悲しい気持ちになりました。

しっかりテキスト見ないとね!

ベランダ菜園 これはズッキーニ?

夫が毎朝水やりをしているベランダ菜園も順調に育っています。

今日見たらズッキーニの赤ちゃん見つけました!

これってズッキーニですよね?

私、ズッキーニが成っている様子を見たことがないのでよく分からないんですけど、なんだか可愛らしい、きゅうりの様な姿を発見したんですよね。

種から植えて、双葉が出た時から随分と勢いのある植物だと思ってたんですけど、久しぶりによく見てみたら葉っぱがとっても大きくなっている。

しかもズッキーニの赤ちゃんらしきものがいくつもついてます。

おしりのところから花が咲くみたいです。

まだ2㎝もない位だけど、いくつかついています。

よーく見るとズッキーニの模様もうっすら見える。

これは今後が楽しみです。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました