子離れとは子どもを認めることだと気付く

家族の話

すっかり春ですねぇって毎日この件ですが、今朝も出勤の途中でこの春初のウグイスのさえずりを聞きました。

まだまだ上手く鳴けてないのも春っぽい。これからだんだんと上手になっていくんでしょうね。

先日、ご近所さんから「息子さん、お元気?」と聞かれました。

「多分、元気じゃない?」と私。今年に入ってから1度も会ってないから分からないけど…

今はもう3月。去年の暮に帰ってきてからそろそろ3カ月も経つのか、と時間の流れの早さにちょっと驚きつつ、「便りがないのは良い便り」と勝手に思う自分はすっかり子離れ出来たのでしょうか?

頭の中の息子はいつも元気

息子は社会人2年目の夏に1人暮らしを始め、ちょうど1年半が過ぎたところ。横浜市の我が家から1時間位の距離の都内に住んでいます。

ちなみに私は息子の現在の住まいに行ったことはありません。

行く気も全くないんだけど、もしもの時の為に合鍵はちょうだいね!と1度伝えたけど全然くれない。忘れてるのか、スルーされているのかは定かでは無いけど、やっぱり合鍵はもらっておいた方がいいですよね?

今では、朝会社へと送り出すのは娘だけなので、夜の帰宅時間の心配も娘のことだけで済みます。

娘の仕事は、急な残業などは発生しない為、だいたい時間通りに帰ってくるのでわりと安心して待っていられるのですが、息子が社会人になった頃は帰宅時間がまちまちで、ただ待っているだけなのに結構ストレスを感じていました。

途中で何かあったのかな?とか考えてしまいます。

でも、最初から家に居ないとなると私の場合、全く心配じゃないんです。

もちろん、コロナ禍なので1人部屋で熱にうなされていたらどうしよう?という心配はあるんですけどね。

今は仕事もほぼリモートだというし、食事作りも楽しんでいる様子。

全然連絡取ってないけど、お互い連絡しない方が元気なんだろうなと思っていそうです。

私はのんきな人間なので、私の頭の中の息子はいつでも元気なままなのです。

 

assorted foods

子離れ出来てる証拠?

私自身、実家を出てから自分の母親に滅多に連絡をしません。

それに倣ってか娘も留学中に私に連絡してくることは無かったので、そういう家族なのでしょうか?

でも、母は私には連絡をしてこないけど、私の弟とはよく連絡を取り合っている様子。

私も母に対して弟を甘やかしすぎだと常々思っているのですが、母も自覚はあるみたい。

ここは私と母の違うところかなと思います。だって、私ったらほんとに息子に連絡しないんですから。

息子のことはもちろん子どもではありますが、もう立派な大人だと強く認識しています。

何なら自分の子どもとは思えない程、充分に素晴らしい人間に育ったと言ってもいい。

これは娘に関しても同じで、私に似ているようで私よりずっと大人でしっかりもしてる。

要するに、子どもたちは私をはるかに超えたなぁと心から思っているのです。

私は今、子育ても終わったから、あとは将来もし面倒を見てもらうことになった時にはよろしくお願いしますという心境です。

子離れが子どもを1人の人間として、ちゃんと認めるってことなのだとしたら、私は2人の子どもから随分前に子離れをしていたということになりそうです。

 

Cat, Sleep, Sleeping Cat, Fluffy, Sweet, Angora, Snow

 

子離れしても息子が大好き

子離れ済の私ですが、自他共に認める息子大好き母です。

そりゃ一緒に暮らしていた時には面倒に思う事もあったし、腹立たしい気持ちになる時もあったけど、娘に言わせるとお兄ちゃんには甘すぎるんだそう。

もちろん自覚はあるし、かわいいんだから仕方ないじゃない。

だって、息子は大学生の頃からずっと社会人になったらお母さんにタワーマンション買ってあげるって言ってくれていて、母親だったらもうその言葉だけで嬉しいってもんです。

私にもタワマン買って、自分もタワマンに住むって言ってたから「え?2軒買うってこと?そりゃいくら何でも無理じゃない?」って心の中では思っていたし、何ならあんなに計算得意なはずなのに本当はおバカさんなのかと思ったこともある。

私は心の中で思うだけだったけど、娘ははっきりと「世間知らずの頭悪い奴」呼ばわりしちゃってる。

娘ももちろんかわいいんですけど、娘と息子のかわいさって全く別物で比べられないんです。それぞれ全く違う感情なんですよね。

娘はかわいいけど可愛くない、きっと娘と息子を持つ母親なら分かってもらえるんじゃないかな。

やっぱり女は現実的な生き物なので、娘は私にタワマンを買ってくれるなんて絶対言いません。ハナからそんなの無理だって決めてかかってます。

そんな事は私にだってよく分かってるけど、無理かも知れなくても息子みたいに言ってくれることが嬉しいんです。

それに、娘と息子の違いと言えば、娘に頼み事をすると1言目に文句を言うんですよね。

最終的にはやってくれるんですけど、必ず文句から入る(笑)

でも息子に頼み事をすると「うん」とだけ言ってくれる。

この差がいかに大きいかを娘に言って聞かせても全く分かってもらえません。

人間やっぱり素直さが大切なんだからね!ということで兄を甘やかすのも致し方ないなと自分に言い聞かせます。

子離れ問題はさておき、きっと私の母が弟をかわいがる理由も私と一緒なんだろうなぁ。

私もすぐに文句言っちゃうしね。

娘を見てると自分を見ているようで、自分が母親にしてきたことが全部今ブーメランになって帰ってきています。これって因果応報?(笑)

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました