立ったまま居眠り? 寝たつもりもないのに目が覚めた!

つぶやき

いつも眠り足りないと感じている私。夜は11時前には寝るし、朝は6時に起床。でもほんとはずっと寝ていたい。最近は大分明るくなってきたので、目が覚めやすくなったとはいえ、起き出すまでに何度がうとうとを繰り返すのが幸せでもあります。

Grass, Morning Dew, Bokeh, Green, Meadow, Nature

仕事中に立ったまま居眠り?

仕事中にハッと目が覚めたことがあります。

前回、私の怖い記憶障害(正しい病名は分かりません)についてお話しました。その後、思い出したのが本日の「目が覚めた」話です。

皆さん、仕事中に目が覚めたことってありますか?

私、1度だけあるんですよね。

眠った記憶はないのに目が覚めたことが。

これもちょっとした恐怖体験です。

仕事に関わらず、眠くなってうとうとしてしまうことってよくあると思います。

前は映画館で寝ている人を信じられない気持ちで見ていたものですが、今では最初の数分がつまらないとあっという間に眠くなってしまう私です。

映画ならまだしも、高額なチケットを買って観に行っているお芝居でも眠くなってしまうんですから、これは病気だと言われてもおかしくない。

目の前で人がバタバタと動いているのによく眠れるもんです。

最近ではお風呂でよくうとうとしてしまうこともあります。

仕事に行った日はやっぱり疲れているのか、うとうとしがち。

これってどうやら気絶しているらしくて危険なんだそう。

運が悪かったら溺死にも繋がりかねないので気を付けないと家族が困ってしまいます ね。

そんな訳でいつでもすぐに眠れそうな私ですが、仕事中に目が覚めた時には心底驚きました。

お昼休憩の後って確かに眠くなりますが、さすがに立ったまま、しかも仕事中に目が覚めてハッとした時には、一体自分に何が起こったのか戸惑ってしまいます。そして右手には包丁を握りしめています。

その時も一瞬だったはず。

向かい合って一緒に作業をしていた人は、私の異変に全く気付いた様子は無かったので。

眠りに落ちた瞬間の記憶がまったく無くて、ただハッと目が覚めたという感覚から「もしかして今寝ていたのかな?」となったんですよね。

これは怖い話です。

脳へ送られる血液量の問題なのかも知れません。

過去には脳貧血で数回ほど一時的に意識が遠のいたこともあります。

娘も最近では仕事に慣れてきたこともあり、午後に睡魔に襲われることがあるとは言っていますが、さすがに目が覚めたことはないと言ってました。

私の他に目が覚めたという経験をしたことのある人を知らないのでちょっと特殊なのでしょうか?

というかやっぱり危険な病気のサインなのかしら?

いずれにしても怖すぎです。

 

Tennis, Tennis Ball, Spinning, Ball, Turning, Round

 

走馬灯を見た事があります

恐怖体験つながりでもう1つ。

中学生の頃に走馬灯を見たことがあるんです。

走馬灯って死ぬ間際に見るっていわれてますけど、私が見た時も確かに死を意識した瞬間でした。

それは部活で宙返りをしていた時のこと。

新しい技を練習中で、上に飛び上がらなければならないのに、慌てていたため充分な高さのないまま回転してしまい、頭から落ちてしまいました。

その時に首からボキっと驚くくらいの大きな音が聞こえた次の瞬間、脳内でものすごいスピードでスライド写真が再生されました。

自分では全く記憶にないけれど、確かにその写真に写っているのは私や家族です。

何枚見たのかは分からないけれど、結構な枚数を見たと思います。

「あ、私、今死んだな。だから走馬灯をみているのか…」なんだか驚くほど冷静にそう思いながらうつ伏せの状態でマットに倒れていました。

この時もほんの数秒だったはずです。

先生も友達も誰も助けに来ていません。

ただちょっと離れたところから大丈夫?という声が聞こえるだけ。

「あれ?なんだか普通に声聞こえてるけど、私死んでないのでは?」そう思って起き上がりました。

てっきり首の骨を折って即死だと思っていたのが、結果むち打ちで済みました。

自分では派手にマットに叩きつけられたつもりだったけど、見ていた友達に言わせるとそうでもない様子。

どうりで誰も駆け寄ってこない訳です。

3年ほど前には、ライブハウスで後ろからめちゃ大っきい外国人数人に勢いよく押されて命の危険を感じたこともありました。

自分では「死んじゃうかも」って本気で思ったんですけど、走馬灯は見なかった。

次の瞬間、「あ、走馬灯を見てないから大丈夫だ」と安心したものです。

私にとって走馬灯が生死の境目の判断になっています。

ゾーンを経験してみたい

よくプロスポーツ選手とかがゾーンに入るとか聞きますけど、我が家の息子と娘もスポーツをしている時にゾーンに入ったことがあるらしいのです。

よく言うようにほんとうに回りの景色がスローモーションになるらしい。

私だって中学時代、死と隣り合わせで部活を頑張ったけどゾーンに入ったことは1度もありません。

その頃はゾーンという言葉すら知らなかったし。

私も走馬灯を見るより、ゾーン体験をしてみたかったと思っているんですけどね。

そもそもそんな集中力がないので無理だったのかしら。

居眠りや走馬灯体験、私もある!という方いらっしゃいましたら嬉しいです。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました