帯状疱疹には気を付けて!

カラダの話

Pencil, Red, Chip, To Write, Draw, Say, Word

帯状疱疹の痛みはほんとに辛い!

昨年の5月に帯状疱疹になりました。
半年経った今でも忘れられない痛みを経験したので
まだ罹患していない超ラッキーな方へ
帯状疱疹は予防できるのか?
そして、私の帯状疱疹の初期症状や完治までの具体
的な流れについてお話していきます。

帯状疱疹は予防できるのか? ずばり出来ます!

私も自身が罹患して初めて知ったのですが
帯状疱疹を予防するワクチンがあるんですね。

50歳を過ぎると接種できるようです。

私の息子は高校生の時に帯状疱疹に罹患するという
不幸に見舞われましたが、50歳過ぎたけどまだ罹患
していないわという超ラッキーな方には
ワクチン接種を強くお勧めします。

日本人の3人に1人が罹患するといわれる
帯状疱疹。

実際、私の周りでも帯状疱疹経験者は想像以上に多
かったのには驚きました。そして皆優しい(笑)
経験者同士、なんだか不思議な連帯感が生まれます。

Hands, Friendship, Friends, Children, Child, Childhood

そもそも帯状疱疹って何?

帯状疱疹は水ぼうそうと同じウイルスが原因で、加
齢や疲労、ストレスによる免疫力低下などで水ぼう
そうウイルスが再び目覚め、帯状疱疹として発症す
るとのことです。

確かに水膨れの症状が出ました。

どんな初期症状?

私の場合、赤い水疱は首の左側のごく狭い範囲に現
れましたが、皮膚に症状が出る前に、左腕の肘から
上、特に二の腕の辺りがピリピリとし始めました。

痛くはないけど、ピリピリの違和感を感じながら
2日後位に首がうっすら赤くなり始めたのです。

腕のピリピリと首の赤い発疹が同じ病気だとは思わ
ず、首は毛虫の毛が触れたのかと思いました。

この時は首の赤い発疹が少し痛痒い程度。
まだ病気だと気付かずに様子を見ていました。

その後、首の赤身が強くなりよーく見ると
水膨れになっていました。

さすがにちょっとおかしいかも?と思いネットで
調べてみると帯状疱疹というワードが…
重症化すると入院とあり慌ててお医者さんへ。

先生は私の首を一瞥するなり
「うわー痛いでしょう?」と1言。
この時はまだほんとに痛痒さが少し増した程度で
私的には痛いというほどではありません。

1日1粒だけ飲む大きな粒でとても高価な薬と
どーしても我慢できない痛みの時に飲んでね!と
処方されたロキソニン。

正直この程度の痛みなら飲まずに済むのでは?
と思っていました。

絶対安静を告げられ、7粒だけ処方された薬の
値段の高さにも驚きながら(息子が帯状疱疹に
罹患した時も薬代に驚いたことをようやく思い
出す)その7粒を飲み終えるまでに症状を改善
させなければ入院かもというプレッシャーとの
戦いも始まりました(笑)

幸い首の発疹自体はそう広がらなかったのですが
水疱がかさぶたになっていく様はなかなか不気味でした(泣)

出番はないと思っていたロキソニン

その後、激しい痛みが出たのは首ではなく頭
首と後頭部の付け根の辺りをキリで刺されるかの
ようなズキっという鋭い痛みが出始めました。
ほんと痛いんです! 息を飲むほどの痛み。
ロキソニン飲みました。でも痛い…

この鋭い痛みにはほんと参りましたが
体に発疹が出ている場合は、もっと辛いのかも
知れません。

3週間位でかさぶたも取れ、赤身は残っていても
ほとんど気付かない程度。頭の痛みもだいぶ和らぎました。

私は最初、帯状疱疹だと気付かずに
お医者さんへ行くまでに5日位
様子を見てしまいました。

処置が遅くなると、その後頭痛や神経痛などの
後遺症に悩まされることもあるようです。

帯状疱疹は誰でも罹患する可能性がありますが
50歳以上の方ならワクチン接種をすることで
予防が出来ます。
ちなみに、私ももう2度とかかりたくないので
予防接種を検討しています。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました