床掃除でぎっくり腰?

カラダの話

Ice, A Bed Of Reeds, Winter, Scenic, Sleet, Snow, Reed
今日は朝から雨模様
午後になった今は雨音も強くなってちょっとみぞれっぽい?

年が明けて、寒い毎日が続いています。
皆さんもどうぞお元気でお過ごし下さいね。

さて、本日は昨年の痛くて辛かった体の話
第3弾にして最終回「床掃除でぎっくり腰?」をお話します。

私はずっと「ぎっくり腰」って重い物を持った時とかになるもんだと思ってましたが…

帯状疱疹も癒えて、50肩の痛みも忘れかけていた12月、新たなる痛みに見舞われました。

Cleaning Bucket, Cleaning Rags, Soapy Water, Transducer

早朝、それはかがんでトイレの床の掃除をしていた時のこと。
ちょっと狭い場所だったので腰を少しひねりながら床を拭いていたら、突然腰にピリピリ、ビリビリっと電気が走ったような。

え?今のは何?って感じの痛みが走りました。
脚がつった時のような感じです。

立ち上がれたけど、腰が重いし何だかまっすぐに立てない。
「え?今日1日ずっと腰かがめて過ごすの?」
と思っていたら、数分で痛みは治まって姿勢も元に戻りました。

私は毎朝、起きてからトイレ掃除をして1日が始まります。
その日もいつも通りのルーティン。
掃除の手順と姿勢もいつも通り。
その日以降、今日まで約3週間、同じ姿勢で床掃除をしてるけどビリビリは来ていない。

いつもそうなんだけど、すぐにはぎっくり腰だと気付かず(今でもほんとの病名は分かってないけど)ネットで検索するとぎっくり腰ってワードが!

重い物を持ち上げたり、腰をひねる等でもぎっくり腰になるんだとか…

それまで、特に腰が痛いとか腰痛持ちでは無かったのでやはりトイレ掃除が原因なのかな。

朝起き抜けで、しかも今は寒いから怪我もしやすいとか?

何にせよ、昨日まで何でも無かったけど今日になって急に体が拒否反応を起こすってことほんと増えました(泣)

woman in black leggings

これはトイレ掃除前にも準備運動とかストレッチした方がいいって事ですかね?

腰の痛みは日中は忘れてるんですが、椅子に長時間座っていたり、夜仰向けの体勢になると痛かったです。

3週間ほど経った今は少し違和感はあるけれど、朝起きる時に腰が固まっているような感覚が残っている程度。

くしゃみや咳をして腰に響くようなことは無かったのでラッキーでした。
それにしても、帯状疱疹に50肩にぎっくり腰って、もう一気に年を取った気分になりました。

っていうか、実際年なんだから自覚しましょうって事かー。

やっぱり運動不足が原因ですかね?
運動嫌いじゃないんだけど、やらなきゃいけないとなると途端に面倒になるのです。

楽でお勧めの体のメンテナンス方法ありましたらぜひご教示ください!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました