我が家の家計を全公開!<リアルな数字お見せします>

お金の話

Pen, Note, Office, Document, Writing, Paper, Business

我が家の12月の家計を全公開します!

会社員だった頃、毎月10日が給料日だったので今もそのままの設定です。
本日は12月10日から1月6日までを振り返ります。

我が家は
・夫婦と社会人1年目の娘の3人暮らし
・夫は早期退職後、現在は無職
・私は扶養範囲内で働くパート主婦 です

12月の総収入  ¥298,664-
・夫の失業給付金 ¥191,632-
・娘からの生活費 ¥30,000-
・私のパート収入 ¥77,032-

12月の総支出 ¥192,201-

¥106,463-の黒字にはなっていますが…

 

先月も書いた通り、マネーフォワードアプリと連携されていない口座や
支出が未だ多数あり(家計簿の意味無いよね)

今月は水道料金と新聞購読料は手入力したので
・住宅の管理費・修繕積立金・駐車場代金
・隣の家の光熱費
の項目、およそ¥70,000- 夫の口座から引き落とされています。

住宅の管理費・修繕積立金・駐車場代金の引き落とし口座を
私が管理する夫名義の口座に変更したので、いずれ手入力が可能となる予定。

以上を踏まえて再計算してみても今月は¥36,463-の黒字に!

Thumbs Up, Positive, Gesture, Thumb, Happy

黒字だ!わーい!と思いたいのですがこれは年末年始特有の理由ありです。

我が家は宅配の生協を利用しています。
この生協の利用料の銀行引き落としスケジュールが年末年始は少し変わるので利用料が全て反映されていない。

つまり次月へ先送りになっているということです。

今月は住民税¥60,000-の支払いもあるし
なんと先日、湯沸かし器が故障するという災難にも見舞われ
新しい湯沸かし器の設置が¥52,000-ほどかかるとのこと。

すでに¥112,000-の出費が確定しています。(泣)

我が家の固定費の見直しはすでに済ませているので
これ以上の節約は難しいところ。

ですが、今のところ毎日のんきに暮らしている私です。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました