我が家の11月の家計を全公開! <リアルな数字お見せします> 後編

お金の話

Euro, Seem, Money, Finance, Piggy Bank, Save Up, Cent

前回に続いて本日は11月の我が家の家計を公開! 後編です。

本日も最後までお付き合いくださると嬉しいです。

まずはおさらいです

我が家は夫婦と社会人1年目の娘の3人暮らし

  • 夫は早期退職後、現在は無職
  • 私は扶養範囲内で働くパート主婦
  • 持ち家 住宅ローンや借金はなし

 

11月の収支は

 ¥299,746- - ¥267,437- = ¥32,309- ← 黒字になっている!ように見える

といったところですが、前回も書いた通り

支出の計上漏れがあるんですよね…

 

マネーフォワードアプリ上では自分名義の口座しか連携していないので

夫名義の口座から支払われているものが計上されていません。

 

① 住宅の管理費及び修繕積立金(2軒分)と駐車場代金
② 水道料金
③ 新聞購読料
④ もう1軒の家の電気・水道料金

 

こんなところでしょうか。

ちなみに④のもう1軒の家とは?ですが

もともと夫の両親が住んでいた家で

2人が亡くなった後、相続して今は2軒所有になっているのです。

① 支出金額はおよそ¥60,000-
② およそ¥6,000-(これは2か月分)
③ ¥4,400-
④ ¥5,000-位?        合計¥75,400-
ということは
¥75,400- - ¥32,309- = ¥43,091-

これから毎月およそ¥43,000-もの赤字が続くと思うと

なかなか厳しい状況ですね(泣)

 

来月は市民税・県民税¥60,000-の支払いもあります。

 

これを書いている今、初めて数字を出してみたので

自分の認識の甘さに驚いているところ…

 

お金の使い方についてもう少し真剣に考えた方が良さそうですね。

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました