月に1度は必ず逢って近況報告! 私の大切な美容師の話

つぶやき

今月も健康保険料の払込書が届きました。夫が会社員に復帰したので、その旨は伝えてあるので支払う必要は無いんですけどね。

先月までの保険料は¥41,040-だったけど、今月から¥43,320-になってる! それにしても、ほんとこの払い込み用紙、届いてから支払期限まで1週間しかない。しかも銀行の窓口での支払いだから、銀行の営業日は5日間だけ。

何度でも言うけど、ほんと今時窓口支払いのみって何なのよ?って思う。無職の暇人だと思ってるんだろうけど、大手メガバンの窓口に行かなきゃならないなんて、面倒すぎる。

おかげさまで支払いする必要も無くなったので、もう忘れることにするけどね。

そして一緒に届いたのが固定資産税の納付書。こっちは忘れないうちに払っておかないと。

さて、前回は私が白髪と格闘している話をしました。私の白髪との戦いには美容師の協力が不可欠!ということで、本日は過去に美容室難民になった経験と、今お世話になっている美容師について、ふと思ったことをつぶやくだけの記事です。

美容師との出逢い

私が毎月美容室に行くのは、もちろん白髪問題が大きな理由の1つですがやっぱり美容師さんとのおしゃべりも大切な要素の1つかなと思います。

なんてったって、白髪染めをすると滞在時間は3時間もの長丁場。もし居心地が悪かったら通う回数が減るのか?それとも新たな美容室を探して放浪するのか?いずれにしてもこれはなかなかの大問題じゃんという気がします。

毎回新しい美容室を探すなんて、考えるだけでも面倒すぎる。

いつも初めましてじゃ毎回緊張で疲れそう。

ところで、おしゃべりな美容師と無口な美容師、どちらが好みかっていうのは難しい問題です。

お互いの相性によるのかなーと思いますけど、私が今お世話になっている美容師さんはよく喋る。男性美容師で私より10歳以上若い。

私との付き合いはもう10年!彼はあんまり変わってないのに、私だけがだいぶ年を取った気がして悲しいけど、10年前は白髪染めもまだしてなかったかも。

そんな私の美容師さんですが、友達からの紹介で出逢えました。その頃の私は美容室難民だったので、どこかにいい美容室(美容師)居ないかなーってずっと探していたけどなかなか見つけられずにいたんです。

そんな時、いつもと違う髪型にしてきた友達がとても素敵だったので美容室を紹介してもらい、出逢ったのが今の美容師さんです。

人見知りの私ですが、なぜか初回から息が合うじゃないか‼ 奇跡ってほんとたまーにあるから嬉しい。

美容室難民とは

私は中学生の頃から20年以上、ずっと同じ美容師さんにお世話になっていました。

最初は渋谷のセンター街にあった美容室でお世話になり、次に一緒に働いていたスタッフと独立したので同じ渋谷で新しくオープンしたお店へ移動。そのまた数年後に今度は自分1人のお店を構えることになりまた新店へ移動。

家族以外でもっとも私を長く見続けてくれていた美容師さん。私が結婚して夫の仕事の都合で静岡県の三島へ転勤になった時も、わざわざ渋谷まで通っていました。

そんな長い付き合いの美容師さんが突然病気になって亡くなったんです。

40代、ようやく念願の自分のお店も持てて、息子さんが美容師の道を目指し始めてくれたって嬉しそうに言ってた矢先の事だった。

今、こうやって思い出してみると私より全然若かったんだなって、改めて気付くことがいっぱいある。

ある時、「ちょっと具合が悪くなっちゃったから、何かあったら知り合いのお店の方に行ってみて」って連絡を貰ったっきりになってしまった。

1度だけ紹介されたお店にお邪魔したけど、そこで癌だってことを知りました。若かったから進行が早く、状態は良くないとのこと。

それからも何度となく渋谷に行ってはお店がまだあるかどうか確認したけど、しばらくしてからお店の看板が無くなりました。

いつかまた戻れるかなと思っていたけど、その日はもう来ないってことがはっきり分かった。

それからの私は行きつけの美容室を失い、毎回どこの美容室へ行ったらいいのか迷子のようになってしまったのです。

 

Daisies, Heart, Daisy Heart, Love, Heart Shaped

 

美容師は知り合い以上友達未満

友達に紹介してもらった美容師さんに、私が長年お世話になった美容師さんとのお別れについて話したところ、「分かりました。僕が一生かなるさんの面倒を見ます!」って言ってくれて嬉しかったけど、なんだか言葉足らずのせいで意味違っちゃってるよ?って笑ってしまったのを覚えてます。

当時すでに結婚されてましたけどね!

それ以来なんだか話も合うし、似てるところも沢山あることが分かった。

僕が女性だったら親友になれたかもって言ってくれるほど。そうかなぁ?(笑)

毎月1度は顔を合わせるからどんな仲良しの友達よりも逢ってることにはなるね。

それに一人暮らしをする前の息子もお世話になっていたし、娘は今でもお世話になっている。

もう親戚と言ってもいいくらいに家族のことも知っている。

でも一緒に出掛けたりする訳じゃないからね。

そこがやっぱり友達とは違うかな。

でもこうやって気心の知れた美容師だとほんと楽ちんです。

髪型は自由に決めさせてくれないけど(美容師って髪の毛切りたがりよね)私の髪の毛のクセと似合うスタイルを踏まえて仕上げてくれるんだもの。ほんとに有難い。

私って飽きっぽいので髪型も常に変化させていたい人。

そして、それをいちいち言わなくてもちゃんと汲み取ってくれるあたりが好き。

死ぬまで面倒を見てもらいたい、私のお気に入りの美容師さんです。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました