53歳主婦 欲張らない生き方とは何か?について考えてみる 

つぶやき

夜中に目が覚めたら口元がスースーしてる…

寝ぼけた頭で考えることしばし。なんとマウスピースが外れてました。

去年の夏に作って使い始めたマウスピース、寝ている間に外れてしまったのは2度目なんですけど、そう簡単には外れないはず!

無意識のうちに自分で外しちゃっているのかな?

 

selective focus photography of pink petaled daisy flower in vase

 

最近、1日が短いです。よく言われているような、いわゆる時間が足りない!とか、1日30時間欲しい!とか、そういう事ではありません。

1日24時間で充分だし、これ以上長くなっても疲労感がさらに増して辛そうだもんね。

主婦は主婦なりに、休みの日にはやらなきゃならない事が結構あって、休みの日はタイムスケジュールを頭の中で立てるんだけど、その半分位のタスクしか出来ないまま夜になってしまう。

なんでこんな事になってるんだろう?

やりたい事が多過ぎる?

私が休みの日にやらなきゃならない事は部屋の掃除くらいです。トイレ掃除は毎朝の日課だし、買い物は週に1度車で行ってまとめ買い。週に2回は生協に来てもらっているしね。

ちょっと面倒なアイロン掛けは夜ご飯の後にチャチャっと済ませるようにしています。

そして部屋の掃除は最近月に1・2度してるかな?みたいな感じです。なぜなら失業中の夫が、私と娘の居ない間にロボット掃除機のスイッチをポチッと押してくれているから。

コロナ禍なのでそうお出掛けもしてないし、休みの日はほぼ家にいるはずなのに、やらなきゃならない事が全く片付かないのが自分でも不思議すぎる。

やらなきゃならない部屋の掃除以外に私が休みの日にどうしてもやりたい事、それはこのブログを書いて(基本毎日書いてるけど、もしもの時の為にストックをしておきたい!)、趣味のレース編みの課題に取り組むことと、溜まりに溜まっているアニメなどの録画の消費をすること。

たったこれだけだから、やらなきゃならない事もやりたい事もそんなに多くはないはず。

ルーティーンにかける時間が長すぎ問題

朝は6時に起床後、朝食、洗濯を終えて娘を送り出して一息つくのが8時半頃。ここから貴重な自分だけの時間が始まります。

部屋を掃除して10時前にはブログを書き始めたいな!と心に決める。

掃除の前にゴミ出しに行かないとね!

まずは身だしなみを整えて、と思い歯磨きタイム。皆さん、歯磨きタイムってどの位の時間をかけていますか? 私は10分以上は掛けているんですよね…

数年前にむし歯の治療に手こずって、とんでもない思いをしたので、それ以来歯科衛生士さんの指導通りに歯磨きタイムがとっても長ーくなりました。

歯は1本1本磨く、歯ブラシは2本使い、デンタルフロスの後には歯間ブラシ2種類を使い分けて歯茎のブラッシングも欠かさない。

前は2・3分でサッと終わらせていたのに、今ではその3倍以上。そういえば、隣に住んでいたお義父さんも歯磨きタイムがやたらと長かったなぁと思いだした。

当時の私は、そんな長い時間を歯のお手入れに費やしている様子を見て、ただただ暇なんだなぁとか思っていたけど、そうじゃなかったんだと今では分かる。

面倒だけどやらなきゃならなくなったという事だったんだね。

だってここでサボったら、いつか自分の歯が無くなっちゃうかも知れないんだもの。どんなに面倒でもやらなきゃならないのよ。

歯磨きの次は顔も洗わないとね。

いくらマスクしてるからって、ゴミ出しに行くのに顔を洗わないなんてあり得ない…という理由からではなくて、単純に紫外線を浴びてはいけません!と美容系YouTube先生が言ってたから。

たとえ家から出ない日でも、ちゃんと日焼け止めを塗らなきゃならないんですって。

日焼け止めを塗るために、しっかり洗顔して化粧水をパシャパシャ。以前なら化粧水もパパっとつけてお終いにしていたけど、今では10分以上かけて化粧水を浴びるように付けてます。兎にも角にも保湿が大事。

そんなこんなで、歯磨きを終えて日焼け止めを塗り、ゴミ捨て完了までに30分以上もかかってる。

狭い我が家はそんなに掃除に時間は掛からないものの、私ってついつい掃除の合間に別の事を始めてしまいがち。

急に思い立って押し入れを引っ搔き回してみたり、物を捨てたくなったりととにかく脱線しちゃうんです。余計な事をしているうちに、もうあっという間に10時を過ぎちゃった。

 

Candies, Sweetmeats, Jar, Glass Jar, Container

 

目の疲れとの戦い

なんとか10時過ぎから作業を始めようと準備をして、まずはブログから始めてみましょう。

ほんとは1時間くらいでサクッと終わらせたいけど、文章がなかなか出て来ない。何度も自分の書いた文を読み返しながら手が止まることしばし。

早くも目がチカチカしてきちゃったなぁ。

そんな時は外の遠い景色を見るといいって言うけど、気持ちが焦っているから外の景色も目に入らない。

結局お昼になっちゃったよーと休憩することに。

お昼ご飯のお供は溜まった録画番組。

でも午後はレースの課題をやらなきゃならないから60分位しか見れなさそう。毎日録画されている「オスマン帝国外伝」1本しか見れないじゃん。

他にも沢山録画してあるのに…

休憩中もオスマン帝国外伝の字幕を眺めて目を使ってしまい、本命のレースに取り掛かる頃にはもう目が疲れ果ててしまっている。

悲しいことに、どんなに時間があっても、目がついていかないんです。目を閉じて休ませながらの作業はなかなかはかどらない。

何かにつけて、以前みたいに物事を一気に片付けるという事が出来なくなってきました。

これは年齢のせいなのか、ただ私が愚鈍なだけなのかは分かりませんが。

こうしてあっという間に1日が終わっていく今日この頃。

まずは欲張らないという事を肝に銘じるところから始めていかなきゃならないタイミングが来たみたいです。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました