歯医者さん恐怖症にならないために今からできること

カラダの話

車で買い物に行った帰りに公園のそばを通ったら、桜が満開でした。今日は薄曇りだけど暖かくて、風が吹くと花びらがひらひらと舞っていた。

この時期はあまり外に出たくない私はお花見にも縁がないけれど、やっぱり桜の花を見るときれいだなぁと思う。

それにしても、私が子どもだった頃に比べて桜の開花が早くなっているのは温暖化や都市化が関係しているのかもと思うと将来に対して不安な気持ちにもなってしまいます。

 

子どもの頃からの習慣づけが大事だったと反省

先日、娘が意を決して歯医者さんの予約を取りました。もう1年位前から歯医者さんに行かなきゃと言っていたけど、ようやく電話したみたいです。

予約日は2週間後。

私は数年前にずっとむし歯を放置していたため、神経治療となり大変な目にあいました。それ以来、歯医者さんへは定期的に行くようにしています。

歯医者さん嫌いの人は多いと思いますが、私と同じで娘ももちろんその1人。痛みなどの自覚症状はないみたいだけど、どうやらむし歯があるような気がしているらしい。

それでも彼女はしっかりおやつを食べて、この2週間におやつを食べようが止めようがもう変わらないでしょ?と開き直ってます。

確かにそうかもねと思いつつ、これから毎日ドキドキしながら健診日まで過ごすのは結構辛いだろうなぁ…なんてちょっと他人事のように思っている私。

だって今までさんざん歯医者さんには行った方がいいよって言ってきたじゃない! お母さんが半泣きで歯医者さんに通って治療していたのを横目で見てたのに?って思っちゃう。

でも、私だってずっとむし歯だって分かっていたけど、痛くなるまで歯医者さんに行く勇気出なかったし、息子にも大学生の頃からずーっと歯医者さん行きなよって言い続けていたけれど、5年越し?でようやく去年から歯医者さんに行き始めたと言っていた。

みんな大袈裟じゃなく一大決心が必要なんだよねと思う。

今更だけど、娘にはなんで子どもの頃から定期的に歯医者さんへ行く習慣を身に付けさせてくれなかったの?と文句を言われる始末。

確かにね…子どもの頃はむし歯じゃなくてもちゃんと健診に連れて行っていたなぁ。なんで辞めちゃったのかは分からないけれど、子どもの口腔ケアの責任は親にあるのも確か。

日本はオーラルケア後進国と言われるのも納得です。

何事も習慣が大切としみじみ思いながら反省しました。

むし歯は放置しても治らない

私は今から30年近く前、20代の時にエビフライを食べたら上の第1小臼歯が壊れて(欠けた?)しまいました。中がむし歯になって脆くなっていたんです。

とつぜん歯が壊れて驚いたけど、それまで全く自覚症状はなかったんですよね。

その時の治療をあまり覚えていないのは、評判と腕前の良い先生に診てもらったおかげ。でもやっぱり歯医者さんへの苦手意識は無くならないままだったから、それから数十年歯医者さんとはご縁のないまま過ごしていました。

だけど、とうとう歯が痛くなってしまった。

前述の先生はとうに引退されているし、仕方なく近所の歯医者さんへお世話になることに。

むし歯は相当進んでいて、神経治療が必要だったんですがこれがほんとに厄介でした。歯の中の神経って1本じゃないから抜いても抜いても痛みを感じたりして、そう簡単に抜けるもんじゃなかったです…

あんなに大変だと知っていれば、というまさに後悔先に立たずでした。それでも私の場合は治療後には痛みを感じることもないのでラッキーだと言えます。

人によっては治療が終わった後も痛みが残ってしまい、歯医者さんを渡り歩き大学病院まで行ってようやく完治したという話も聞いたことがあります。

普段は忘れがちだけど、歯の痛みはほんとに鬱陶しくて辛いものです。

 

red toothbrush

 

定期健診だけならそんなに怖くない

長かったむし歯治療を終えた私、やっぱり歯医者さんは好きになれないままです。でも定期的に歯医者さんへ行く方が治療しに行くよりずっと楽だし怖くないことは学習済です。

健診の案内が来たら予約をして歯医者さんへ行くんですが、私はいつも試験を受けに行くような気持ちになってしまいます。毎回、これでもか!っていう位に念入りに歯を磨いて行くんだけど、あの赤い液で歯の染め出しをした後に何か所のNGが出るのかとドキドキしてしまうから。

別に怒られる訳ではないんですけど、まぁ注意はされますね。

定期健診に行くメリットはむし歯の早期発見の他に歯周病の予防もあります。

健診に行って真っ先に行うのが歯周ポケットを測ること。これは先生が歯と歯茎の隙間に器具をあてて数字を言っているけれど、正直良く分かりません。ここにはプラークが残りやすいからしっかり歯間ブラシで磨いて下さいなんて指示はされますけどね。

私のお世話になっている歯科医院の定期健診は2回の通院でワンセット。歯周ポケットの測定に染め出しをしてから上の歯のクリーニング。2回目は下の歯のクリーニングと言った感じ。

クリーニングも痛い訳ではないけれど、ブラシの圧が結構すごいので痛みを感じたら嫌だなとは思ってしまう。30分程度で終わるけど、その間身体が硬直してるので結構疲れます(笑)

でも健診のおかげで、歯ぎしりによる歯のすり減りが見つかり、マウスピースを作りました。自分の歯ぎしりで目が覚めてしまうこともあった私、今ではマウスピースが無いと安心して眠れないほど愛用しています。

80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという8020運動を達成すべく口腔ケアを頑張らないと!

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました