熱海旅行旅一人旅 お世話になった宿 熱海TENSUI さんとおすすめうなぎパイV.S.O.P

つぶやき

超がつく位、久しぶりの新幹線に乗って行って来た熱海へのまったり旅行。旅行というにはちょっと近すぎた気もしたけど、今回はのんびりするだけの予定だったからちょうど良かった!

春休みも終わって、GWの前ということもあり、人出も少なめでほんとにのんびり。お天気はちょっと不安定だったけど、新幹線も空いていたし良い旅になりました。

本日は、そんなのんびり旅のお手伝いをしてくれた宿「熱海TENSUI」さんと私の大好きなうなぎパイをご紹介します。

和モダンオーベルジュ 熱海TENSUI

オーベルジュとは、郊外や地方にある宿泊施設を備えたレストランのことで、熱海TENSUIさんは19室の小さなホテルです。

熱海なので結構な坂の上にあり、普通の住宅街に突然現れました。入口はとってもシンプル。でも一歩中に入ると非日常の空間が広がっていて、落ち着いた佇まいに好感が持てます。

15時にチェックイン予定でしたが、ちょっと前に到着した私。ロビーで待たせてもらおうと思い中へ入ったら、早速チェックインの案内をしていただき、とても有難かったです。

この日は外も寒かったので、ウェルカムドリンクにはホットティーを頂きました。しかもおかわりまでして2杯も(笑)軽くつまめるスナックなどもあり、チェックインを済ませた後、部屋へ行く前にちょっとだけ腹ごしらえ。

私は夕食の前に岩盤浴を予約したけど、ほんと寒かったせいか、岩盤浴に入ってから30分経っても汗が出なかった。それ位身体が冷えていたみたい。ようやく身体が温まってきた頃に時間が来て、岩盤浴終了。気持ちよくうとうとしながらあっという間だったなぁ。

夕食は創作和食懐石料理を頂きました。お酒は飲めないのでお料理を楽しむことに。お品書きを見て、品数の多さに食べきれるか心配になったけど、どれもちょうどいい量で最後までちゃんと食べきれて良かった。

一番印象的だったのは、焼き物のローストビーフ。ローストビーフはもちろん美味しくて、箸で切れるくらいの柔らかさ。もちろんお肉そのものも美味しいんだけど、付け合わせの青唐味噌とフランボワーズソースの相性の良さに驚いた。お肉だけでも美味しい。お肉と青唐味噌も美味しい。お肉とフランボワーズソースも合ってる。その後、お肉と青唐味噌とフランボワーズソースを全部一緒に口に入れてみると、これが想像以上に美味しかった。デザートで食べるフランボワーズ、実はそんなに好きじゃないんだけど、お肉と合わせると上品な甘酸っぱさが全然嫌な感じじゃないし、更に青唐味噌の少しの辛味と塩気がフランボワーズソースの香りを高めてくれるみたい。なんだかとっても爽やかなローストビーフだったなぁ。(写真を撮り忘れてしまい、伝えきれないのが残念…)

 

お部屋は贅沢に2人部屋を利用させて頂きました。ベッドも大きいサイズだったから心地よかった。

部屋は落ち着いた内装でシンプル。

ただ1つ、メイクする時の鏡があったら良かったなと思う。もちろんドアのところには姿見があるし、洗面台もある。でもドアのそばの姿見は、荷物を置く場所もないからメイク出来ないし、洗面台はどうしても暗いから、メイクするにはちょっと向かないんだよなぁ…

いつも泊まるシティホテルでは部屋のデスク前に鏡があるから、そこがメイクするのにちょうどいいんだよね。と言ってみたけれど、熱海TENSUIさんのスタッフの方は皆とても気持ちの良い対応をして下さったし、充分満足でした。

ちなみに私は楽天トラベルで熱海TENSUIさんを予約しました。

熱海で購入したお土産 1番のおすすめはうなぎパイV.S.O.P

MOA美術館から熱海駅に戻って来て、来宮神社へ行く前にラスカ熱海にふらっと入ってみたら、そこでうなぎパイを見つけてしまった! あ、そうか!ここは静岡県か!とようやく気付いた(笑)

私、うなぎパイが大好き。しかもお酒は飲めないけどV.S.O.Pが好き!

普通のうなぎパイは百貨店の銘菓売り場で買えるけど、V.S.O.Pは残念ながら売ってないのよね… 明日絶対買って帰ろうと決めて、来宮神社へ向かいました。

それから私と娘は「ダシ」に弱い…ということで、購入したのはこちら↓

うなぎパイは自分用。地酒は夫。贅沢だし茶漬けはサバと金目鯛と鮭。金目鯛が一番高くて、600円以上してたと思う。1食分だからほんとに贅沢だわ。食べるおだしは娘に購入。ダシ大好き人間だから甘いお菓子よりいいかなと思ってこれに決定!あごのだし塩と真鯛のだし塩も贅沢品だけど、パッケージによるとこのだし塩とお水を鍋で沸かすだけで美味しいスープが出来るらしい。まだ味見してないので、美味しかったらまた改めてご紹介します。

いつもはお土産類は宅配便で送るんだけど、今回は悩んだ末持ち帰ることに。ちょっと重かったけど、持てない重さじゃなかったから、頑張った(笑) うなぎパイはいつも通りの美味しさで大満足。5枚入りで¥1,000-くらいするけど、1枚食べたら200円の価値はあるって分かるはず。袋を開けた瞬間の香りが全然違うんだよね…機会があったらぜひ食べてみてほしいおすすめのお土産です!

近場でプチ贅沢旅もおすすめ

今回は突然思い立って行ってみた熱海旅行。新幹線で行ったけど、我が家からは交通費が掛からないので、泊まる宿をいつもよりちょっと贅沢してみることに。せっかくの旅行なのに、あえて何もしないっていうのもなかなかの贅沢だったなぁと思う。

何より疲れないし、またいつでも来れると思うと気も楽になる。

娘はいつも通り仕事に行って、夫は私が出発する日は休みだったから、夜ご飯を自分で作って娘と食べたらしい。部屋の掃除もしてもらって、ベランダ菜園まで出来上がっていた。

私が勝手に遊びに行ってるのに、ほんとありがたいです。

たまーに奥さんが出歩くのをいい顔しない旦那さんの話を聞くけど、私だったら耐えられない。

お金は無いけど(笑)私の好きにさせてくれるということに於いてはほんと恵まれているなぁと思う。

そして、次は飛行機にもそろそろ乗りたいし、またライブに行けるようになったらあちこち行きたいなぁ、なんて考え中。その為には、また明日から仕事してお金貯めとかないとね!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!







コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました