突然の早期退職から7カ月、今日から夫はまた会社員

家族の話

早いもので2022年ももう4月なんですね! 娘も「社会人2年目かぁー」とつぶやきながら出勤して行きました。

そして本日4月1日より新しい職場へ出勤していった夫。昨年の8月に長年勤めた会社を退職し、7カ月の主夫生活を過ごしていましたが、今日からまた会社員として働き始めます。

昨日は再就職前の最後のハローワークへ行ったそう。この7か月間、私としては結構短かった気がしていますが、本人にとってどうだったのかは分かりません。

1年毎の契約社員なので、来年の春どうなっているのかは未定ですが、それはまたその時に考えるとして、本日は退職してからの7カ月間をちょっと振り返りたいと思います。

 

 

突然退職したいと言い出した

昨年の2月、人生初の単身赴任の為宮﨑県へ出発した夫。あれこれ身の回りの品を買い揃えて2年間の予定で旅立ったのに…

初めての宮﨑県は、2月にもかかわらず暖かいと言ってたけど本当なのかしら? 私も夫が単身赴任中に宮﨑へ遊びに行ってみたいと思っていたけど、その暇もなくたったの半年で帰ってくるとは夢にも思っていなかった。

でも実際、宮﨑へ旅立ってからはなんだかんだと毎月のように帰宅しなければならない用事に見舞われて、かえって忙しかったのも事実。

夫の父の兄妹の介護問題もあったりして、やっぱり遠距離介護は難しいという結論になった模様。

そして娘が晴れて社会人となり、親としての責任から解放されたのも大きかった。

ほんの数週間前に帰ってきていた時にはそんな話はちっともしていなかったのに、ある日突然かかってきた電話で「仕事を辞めようと思うんだけどどうかな?」だって。

まぁ驚いたと言えば驚いたけど、仕事を辞めたいと言い出したことよりも、とうとう辞めるという決心をしたことに正直驚いた。

ずーっと転職を勧めていた私の話には一切耳を貸さなかったのに、急に辞めるって言いだしたんだから驚くでしょ。

ま、どういう訳かは分からないけれど、自分の人生なんだから好きなようにして下さいって感じ。最期の時に私のせいで人生がつまらないものになってしまったなんて言われても困っちゃう。

もちろん暮らしていけるだけの算段だけは付けてくれないと困るんだけどね。

 

 

退職後は手あたり次第?資格取得に励む夫

フォークリフト:宮﨑へ単身赴任中にフォークリフトの免許を取りに行こうと思っていたという夫。ちょうど近くに教習所があったらしく、将来のことを考えて?行ってみようと思っていたそう。いやいやそんな資格取ったところで、使う時あるの?と思ったけど、お好きにどうぞと思ってました。だけど、教習所へ行く前に退職して帰ってくることになったので、こちらに帰ってきてから行くことに。6日間ほど通いましたが、なんとか合格。車とは全く違うらしく、とても難しいらしいです。ちなみに今の職場ではフォークリフトに乗りません。

宅地建物取引主任者:これは正直無謀でした。だって勉強する時間が全くないまま試験日を迎えていたんです。昨年度は10月試験と12月試験があり、12月だったらなんとかなるかも!と思って申し込みをしたらしいんですが、10月試験の指定通知がきちゃいました。こちらは今年も受ける予定らしいです。ちゃんと勉強しているんだろうか?

フィナンシャルプランナー:宅建の後、FPの勉強も始めました。こちらはまずは3級から。めでたく合格したので、次は2級を受験するようです。なんだか手あたり次第にチャレンジしているように見えるけど、本人なりに考えているのでしょう。まぁ私も将来何の役にも立ちそうにないレース編みをかれこれ4年も続けているし、掛かった費用は40万円以上になるから、そんな私よりはずっといいのかも知れない。

 

これからのこと

夫の両親は既に亡くなっていますが、夫の父の姉(94歳)が近所で1人暮らしをしています。夫が宮﨑へ単身赴任中は私が時々様子を見に行ってましたが、宮﨑から帰ってきた夫は週に1度は叔母さんのところへ通っています。まだまだ身体も元気ですが、これからの事を考えてケアマネージャーと相談の上ヘルパーさんの手配をしたり、叔母さんの亡くなった旦那さんの遺産相続の手続きをしたりと雑務に追われる7か月間だったと思います。

それでも仕事をしていないという理由から、本人が率先して家事をしてくれていたお蔭で私はとても楽ちんでした。

出勤続きで掃除が出来ていない時も、お掃除ロボットのボタンをポチッと押してくれていたし、朝・晩の食器の片づけもしてくれていた。

収入が無い不安よりもメリットの方が大きかった。これからは食器の片づけ、またやらないとなぁと思うとちょっと面倒。

もう少し家に居てくれても良かったという気もするけど、家に居るのも飽きて外に行きたくなったのかも。さすがの私だって絶対専業主婦がいいけど、ずっと家に居ると仕事始めたくなったもんね。

そんな訳で、会社員に戻った夫。出勤1日目が終わって帰宅した第一声は「疲れた」だった。そりゃそうでしょ。今まで毎日ラクしてたんだからね、と私。

新しい職場は1年毎の契約社員なので来年のことは分からないけれど、それはその時にまた考えればいいこと。

もしかしたら宅建士になってるかも知れないし(笑)

突然の退職だったけど、将来のこと(具体的にお金のこと)についてしっかりと確認できたのは大きな収穫だったし、退職しなければもう少し先延ばしになっていたと思うといいタイミングだったのかも。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました