素直さは成功への近道だと思う理由

つぶやき

毎日楽しく拝見していた北京オリンピック、気付けばあっという間に終わってしまいました。寂しい気持ちになりますが、オリンピックの期間中に溜まってしまった録画番組の消化に励みたいと思います。

さて、飽きもせずに毎日拝見していたオリンピック、どのシーンも記憶に新しいのですが、とりわけ記憶に焼き付いているのが羽生結弦選手の会見での受け答えです。

もちろん演技も素晴らしかったですし、4回転半に挑戦した姿もしっかりと目に焼き付けました。ですが、それ以上に感銘を覚えたのが羽生選手の素直さと謙虚さがあふれ出ていた記者会見でした。

スポーツでも勉強でも仕事でも、結果を出せる人には羽生選手のように素直な心が備わっているものだと感じています。本日はなぜ素直さは成功への近道だと感じるのか、私なりに考えたその理由についてお話したいと思います。

red and white heart balloons

素直さは成功への近道だと思う理由 素直な人は、人の話を聞く耳を持っています。そして言われた通り、素直に行動へと移すことが出来るため、成功や結果を得やすくなるのだと思います。

羽生選手も27歳ともう立派な大人ですが、我が家の息子と同じ1994年生まれなんですよね。ちなみに戌年です!最近では「当たり年」やら「黄金世代」とも言われている94年組です。

スピードスケートで大活躍をした高木美帆選手やメジャーリーガーの大谷翔平選手も94年組ですね。息子と同級生ということもあり、大人であると認識しつつも親の気持ちになって見てしまう自分もいます。

それにしても羽生選手を見ていつも思うのは、一体どうすればあんなに素直でまっすぐな子どもに育つのか(立派な大人なんですけど)、ということです。

いつも感謝の気持ちを忘れない謙虚な人柄はどのようにして身に付けたのでしょうか?羽生選手の会見を見てそう思った方も私だけではないと思います。

昨年、メジャーリーグで大活躍をされた大谷翔平選手の佇まいからも素直さと謙虚さが感じられます。

トップアスリートなので、もちろん負けず嫌いで強い信念を持っていると思われますが、それと同時に素直さと謙虚さも兼ね備えていなければ成功出来ない理由もあると思います。

彼らのように特別過ぎる人たちではなくても、素直な心は必要です。

素直さって何だろう
素直な人に共通するのは、人の意見を聞く耳を持っていることだと思います。そして素直な人は上達が早いです。

人から教えられたり、もらったアドバイスにはしっかり耳を傾ける!これって簡単そうでなかなか出来ないことじゃないですか?

実行する前に無駄だと決めつけたり、そもそも聞いていなかったり。せっかくのアドバイスも、聞く耳を持っていなければ結果は出ないでしょう。

反対の立場に立った場合、せっかくアドバイスをしても全く聞く耳を持っていない人や改善する気持ちの無い人には再びアドバイスをする気にはなれませんよね。

貴重な学びのチャンスを自らお断りしているのと同じで、あまりにももったいない話です。

アドバイスを貰えるうちが花です。まずはそのアドバイスをまっさらな心で受け止めてみましょう。

素直な心が結果を出す近道だと思う理由
素直な人は人の意見を聞く耳を持っている上に、その後

素直に行動に移します。アドバイスは自分よりも経験があったり、すでに成功を納めている人からもらうことが多いでしょう。

そんなせっかくのアドバイスも、実践に移してみないことには何の役にも立ちません。ここでも大切なのは言われた通り、素直にやってみることです。

私はよく料理のレシピサイトを利用します。ですが、サイトに載っているレシピ通りに作らず、途中から自己流にアレンジしてしまうことがよくあります。レシピを見ているのに、こうした方が美味しそうだなどと勝手に判断してしまうのです。

私は有名レストランで働いているとします。そこで、有名シェフの間違いのないレシピに、わざわざ私のアレンジを加える必要があるでしょうか?お客様は絶対レシピ通りに作った一皿を食べたいはずですよね。

そうだと分かっていても私のように無意識に自己流に走ってしまう人も多いと思います。まずはアドバイス通り、そっくりそのまま実践してみることが大切です。

しっくり来ることも来ないこともあるかもしれません。ですが、それは試してみた後に判断すればいいのです。

Books, Stack, Literature, Knowledge, Education, School

自分が学生だった頃のことを思い出してみると、親や先生から言われたことと反対のことばかりしていた時期があります。理由は分かりませんが、素直に従うのが悔しかったのかも知れません。

でも今考えてみると時間の無駄遣いをしたなぁとも思います。

もちろん親や先生の言う事が概ね正しいという事を理解するためには必要な経験だったのかも知れませんが、あの頃の私にもっと素直な心があったらなぁとも思うのです。

経験もない自分が考えつくことなどは、右も左もよく分からずに進んでいるつもりになっているだけだったりします。

親や先生や先輩などはもうすでにその道を通り過ぎた人達です。これから通る人とすでに通り抜けた人のどちらの話を参考にするべきかは明白ですよね。

経験者の話を聞くことで自分も追体験ができたり、真似することが近道になったりといいことづくめです。

素直な人には貴重な体験談や有益なアドバイスを貰えるチャンスが広がります。

自分で経験しながら身に付けることも大切ですが、時間は有限です。様々なアドバイスをちゃっかり自分自身の物にしながら、更に自分の経験値を高める、そんなことが出来たらお得だと思いませんか? 私は素直さを意識するだけで人生が好転するかも知れないと思っています。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました