雑談力には自信があります

つぶやき

新聞の広告欄でふと目に留まった「雑談力」という言葉。本の広告だったけど、私、雑談スキルめちゃくちゃ高い自信があります!(笑)

 

flatlay photography of five latte cups

 

 本当の私は人見知り

実は人見知りです。でももう53歳にもなって人見知りとか言っても可愛くもなんともないですよね…。なのでいつの頃からか、自分から人見知りとは言わなくなりました。

若い頃はとんでもないおすまし屋さんだったので自分から話し掛けなければ話し掛けられることもあまり無かった気がします。

中学生の頃などは、目つきが悪いとよく先輩から睨まれた経験もあるし、目力も強めなのでかなり生意気に見えていたんだと思います。

年齢と共に目尻もいい感じに下がってきて、だんだんと柔和そうな?顔に近づきつつあります。下がってきたのは目じりだけじゃないのは不満なんですけどね。

そんな私は見た目の印象とはうらはらに、本当のところはとってもおしゃべりなんです。ずっーとしゃべっていられるんですけど、仕事での接客などは苦手です。知らない相手だと、とたんに言葉が出て来なくなります。

なのでやっぱりずっと実は人見知りのままなんだと思います。これは死ぬまで変わらない私の本質なのかも知れません。

 

しゃべりだしたら止まれない

そんな自称人見知りの私。人の話を聞くより自分が話したくなっちゃいます。ほんとは聞き上手に憧れるんですけど、私にとってはすごく難しいことで、職場でもついついおしゃべりに花が咲いてしまうこともあります。

じーっと話を聞いていられる人、本当に素晴らしいです。

喋っている時の私は、1人連想ゲームをしているような状態になっていることが多いです。

女性って話が脱線しがちだと言われますが、恐らく私のようにどんどん連想ゲームをしているかのように話がちょっとずつずれてしまうんですよね。

そして男性はこの流れについて来れないようです。

息子と話していても、私の脳内では論点があっちこっちへと自由に飛び回ってしまっていつも話のズレを指摘されてしまいます。

そして、何の話をしていたのかすっかり忘れている始末。

自分でもスマートに話したいと思っているんだけど、頭の中で話したいことが膨らみ過ぎてもどかしい位なんです。

まるで「赤毛のアン」のアンみたいです。もちろん赤毛のアンは大好きで、プリンスエドワード島にも行きました。

私にはもう少し落ち着いて話をするスキルを磨く必要がありそうです。

 

Golden, Cup, Coffee, Basket, Books, Book, Read, Reading

 

誰とでも会話できる自信あり

自称人見知りの私、仕事だと思うと言葉が出て来なくなりますが、初対面の人とでもそれなりにお話できる自信があります。

話をしないという選択肢もあるかも知れないけど、話をしていないとその「間」に耐えられなくなりそうで怖いのです。その妙な間を耐える位ならちょっと頑張って話し掛けてみようとチャレンジするタイプです。

そんな時に役に立つのが脳内での1人連想ゲームです。

もちろん気の合う相手とだったらキャッチボールのように会話も嚙み合うけど、初対面の人だったら話が弾むかどうかは分かりません。

そんな時の最初の1言はよく言われるようにお天気などの話が定番です。

その後、私はだいたい何か目についたものや気が付いたことを褒めてみます。そうするとちょっと気を許してくれたのが伝わってくるんですよ。

その後は好きな食べ物や映画の話など、ざっくりした質問を投げかけてみて、会話の糸口を見つけて行きます。

矛盾しているようですが、私は自分が人見知りなので、自分から話しかけるんですよね。

なぜかというと、会話の主導権を握りたいという気持ちが強いからです。

相手のペースに巻き込まれてしまうのが怖いとも言えます。

自分から相手へのアプローチは躊躇ないんですけど、相手が自分のテリトリーに入ってこないように、と実は予防線を張っている感じです。

おしゃべりをしていない「間」が怖いと書きましたが、本当に怖いのは想定外の質問や踏み込んだ質問をされたりする事なのかも知れません。

別に隠さなきゃならないようなドラマチックなことなんてこれっぽっちも無いんだけど、いろいろ質問された挙句に勝手にカテゴライズされるのが嫌なんだと思います。なんだか面倒くさい人間だな(笑)

ま、弱い人間ほど強がるとも言うので、それと同じことなのでしょう。

でも私、自分で言うのも図々しいですが会話の守備範囲は相当広いと自負しています。

どんな内容でも(学校の勉強のことは分からないですけど)堂々と語っちゃう癖があります。

ゲッターズ飯田さんの占いによると私は周囲が知らないことに詳しく、マニアックなことも知っていて、芸術や美術、都市伝説などにも詳しいとあります。

芸術や美術は得意じゃないけど、美術館へ行くのは大好き。

人見知りだけどおしゃべりで、初対面の人にも自分から積極的に話に行く。そんなの人見知りじゃないじゃん!って言われそうですが、人見知りの人ほど、この方法なら自分のペースを守れます。

相手との心地よい距離感を見つけられたら、もう怖いものも無い。安心しておしゃべりが楽しめそうです。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました