1人旅 どこに行こうかな

つぶやき

先日、職場で「しいたけ占い」というものを教えてもらいました。無料で見れる星座占いで、とても人気の占い師さんなんだそうです。

占い好きの私もさっそく見てみたら、「4月はできたら1泊以上の弾丸旅をやって欲しい」とある。え?旅行?行きたい!行きたい!絶対行きたーい!!

まん延防止等重点措置も解除されたし、もう旅行に行ってもいいのかーと気付いてしまった。

4月中に1泊2日の旅行に行けそうな日もちゃんとあるじゃないか!!

花粉症が辛いけど、そんな事を言ってる場合じゃない。

ちょっと急だからやっぱり1人旅かな。どこに行こうか考えるだけでテンション上がります。

 

 

旅の目的

きっとみんなもそうだと思うけど、コロナ禍になってから何処にも行ってない。

去年の6月に娘と山形へさくらんぼ狩りに行ったっきり。このさくらんぼ狩りがとっても良かったので、実は今年も行きたいと思ってる。

お腹いっぱいにさくらんぼを食べることなんてそう無いし、山形から仙台までバスでたったの1時間しか掛からないから牛タンだって堪能できる。

去年は時間が無い中での無理やり超弾丸ツアーだったから観光もお土産を買う時間もほぼ無かった。

牛タンも美味しいけど、海の幸を食べる時間が無かったのが未だに心残り。でも4月じゃさくらんぼ狩りは出来ないもんね。

私はよく旅行に行くけれど、同じところに何回も行くことが多い。なぜなら、旅行が目的じゃないから。

ライブに行くついでに旅行するって感じなのでどうしても行く場所って決まってきちゃう。

だから今回のように、旅そのものを目的にすると何しに行ったらいいのか全く見当が付かない。

のんびりしに行くのか、あちこち観光しに行くのか、それとも美味しいものを食べにいくのか? そもそも旅に行こうと思った動機が占いだもんね。行きたくって行くんじゃないからかしら? いや、旅にはもちろん行きたいんですけどね。

どこに行こうかな

行きたい場所はいくつかあるけど、今回は国内旅行。しかも1泊2日で1人旅。

北陸地方に行ったことのない私は北陸新幹線が開通したら金沢に行こうって決めていた。でも開通してからだいぶ経つのにまだ行ってない。金沢に行くならやっぱり美味しい海の幸を食べたいなぁ。

しいたけ占いで「星空を眺める」ってあったので検索してみたら、長野県の阿智村が日本一の星空って出て来た。星、綺麗だろうなぁ。

私は長野県が大好き。子どもたちが中学生になる頃まで、毎年夏は白樺湖に行って車山に登ってたっけ。夜の闇の深さと星空の明るさは今でも印象に残ってる。でも1人っきりで星空を眺めるのもちょっと寂しいような。せっかく長野に行くんなら大好きな松本城にも行きたいし、何なら上高地にはいつでも行きたい。上高地に行くならお泊りは憧れの帝国ホテルだよね。そして季節は夏じゃないと!

次はパワースポットで検索してみると伊勢神宮って出て来た。伊勢神宮はまだ1度も行ったことないから、ここも行ってみたい場所の1つ。ただ、1泊2日じゃちょっと慌ただしいかなぁ…

そうなるとお手軽な京都?パワースポットも沢山あるし大好きな551の豚まんも買える。神戸に寄ってお気に入りの中華料理のお店「龍泉」でランチして四興楼の豚まんまで買えちゃう。でも地図なしで行けちゃうから旅って感じじゃないか。

それなら香川でうどんと骨付き鳥を食べるのもいいなぁ。香川の空港では蛇口をひねると美味しい出汁が出てくるんです!うどんは安くて美味しいし、栗林公園へ行って、金毘羅山へまたお参りするのも有り。でも次に香川へ行く時にはうどん屋さんめぐりの為に車の運転が出来る人と行くって決めてるんだったっけ。

最近、広島の生もみじ饅頭を思い出して、また食べたいなぁと思っていたところ。この生もみじ饅頭ほんと美味しいんです!生っていう位だから、賞味期限が短くてさすがに百貨店の地方銘菓コーナーでも買えないところがミソ。でも広島は遠かった…2018年に宮島に行ってからもう4年も経つのね。広島に行くより北海道の方がよっぽど近い!とも思うけど北海道に1人で行って何したらいいの? 私ってフットワークの軽さを自負していたけれど、目的がないと行きたい場所を思いつかないみたい。

 

ゆったりを楽しむことに

いつの頃からか、旅の予定を立ててもちゃんと当日行けるかな?という心配をしなくてはならないようになった。

前日まで元気なつもりだったのに、朝突然の体調不良に見舞われる可能性もあるもんね。

行く前に気付けばいいけど、出先で具合が悪くなっても大変。1人旅ってそういう意味で気楽でもあり、頼れる人がいないという不安とも隣合わせ。

旅も欲張りすぎると疲れちゃうからやっぱりのんびりするのがいいかな。せっかく遠くまで行くんだからあれもこれもとなりがちだけど、もうそろそろ贅沢な時間の使い方を勉強した方がいいよね、と思う。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました