白髪隠しにおすすめ!お出掛け前にポンポンするだけのお手軽アイテム

私の好きな物

白髪って遺伝ですかねー? 今思えば、母も早いうちから白髪が出始めて、その白髪の原因の1つが私だと言われた記憶があります。その時はもうおばさんなんだから白髪くらい出るでしょ!としか思ってなかったけど、確かにちょっと早かったかも…

そんな私も今、あの時の母と全く同じ気持ち? 白髪ってほんと人によりますよね。いつまでも黒々とした髪の毛の人を見ると、羨ましすぎて目が釘付けになってしまう私です。

先日見つけた白髪にまたしてもショックを受ける

以前も書きましたが、白髪って髪の毛だけじゃないんですね。確かにお年寄りの方を見ると髪の毛だけじゃなくて眉毛にも白いものが混じっているもんね。

って、私も数年前から眉毛に白いものを見つけるようになったんですよ… 最初に発見した時にはほんとビックリした。なんで驚いたのかは分からないけど、まさか自分の眉毛が白髪交じりになるなんて考えたことが無かったからね。

眉毛の白髪問題はどうやら眉毛付近の血行不良が問題らしいとYouTube先生が言っていたから、それ以来私はお風呂で湯舟に浸かっている時には眉毛マッサージを欠かさずすることにしています

。最初の頃は眉毛の上から人差し指を軽くあてて左右に動かしてみると、コリコリとしていたけれど、最近はスムーズに動くようになってきた。これって眉毛のコリが解消されたって事なのかな?

眉毛白髪はちょっと減ってきたかな?と思いつつ、なんせ自分では気づきにくいから時々鏡とにらめっこしながら色んな角度で眉毛を観察。たまにキラーンと光ってる白髪眉毛に遭遇してます。

そして眉毛の下にあるまつ毛、ここにも1本だけ真っ白のまつ毛があるんですよね。下まつ毛なんですけど、他のまつ毛は何の断りもなくじゃんじゃん抜けちゃうのに、この白髪まつ毛だけはもう1年以上そこに生えている不思議。髪の毛が抜けるのを恐怖に感じるのと同じように、まつ毛が抜けるのもかなり悲しい出来事の1つです。

そしてつい最近またしてもショックだったのが鼻の中に白いものを発見した時。そう!つまりは白い鼻毛を発見したということ。何度でも言っちゃうけど、白い鼻毛って何もおじさんだけのものじゃなかったんだね。いやぁこれにはほんと驚いた。

私のコンプレックスでもある鼻、正面から見た時に穴が少し見えるのが気に入らない。そしてその形は結構丸い穴なのがもっと気に入らない。若草物語のエイミーのように洗濯バサミでつまんでほんとに鼻が高くなるんだったら痛くても我慢してつまむところ。

そんな私の鼻の穴の中に1本の白髪がキラリと光っているじゃない! マスクをしているという油断から、前ほど鼻の中まで意識を向けることは少なくなっていたけど、これからは油断できないな。中身はオジサン化しても外見までオジサンではちょっと困るもんね。

そうそう、もっと下の毛、あそこにも白髪が生えるってことは人生の先輩から聞いていたから、発見した時にはそんなに驚かなかった私。やっぱり人から見えない場所だからって理由なのかしら? 次の白髪は一体どこに出現するのだろうか?

 

Dandelion, Heaven, Flower, Nature, Seeds, Plant, Spring

 

やっぱりブラッシングが大切?

さて、白髪には遺伝もあるのかも知れませんが、私ったら数十年髪の毛を梳かさない生活をしてました。

若い頃は長い時もあったけど、子どもが産まれて以降面倒なので肩より長い時はほとんど無い。その上、美容師が私の髪のクセに合わせてカットしてくれているので、朝起きてから寝ぐせとか気にしたこと無いです。

いつも手櫛でぱぱっと整えて出掛けちゃう。

でもこれも白髪を助長する原因だったのかな?と思ったり。

血行が良くなると新陳代謝がアップして、白髪の原因となるメラニン色素の不足を補ってくれるらしい。

そうだったのか…時間は巻き戻せないけど。

お義母さんの遺品を整理していた時、ツゲの櫛をみつけたんですよね。

最近あんまり櫛って見ないけど、ツゲの櫛で髪の毛を梳かすと髪の毛に艶が出るって聞いたことがあったので調べてみたらやっぱりそうみたい。

それ以来、毎日ではないけれど(忙しいとすぐ忘れちゃう)思い出してはツゲの櫛で髪の毛を梳かしてます。正直梳かし心地は良くない(笑)

地肌にダイレクトに櫛の歯が刺さると痛いので慎重に梳かさないと怪我しそう。でも気のせいか?ほんとにツヤっとするんです!黒髪だったらもっとツヤっとするんだろうけど。

 

とりあえず、これでしのいでます

あー、生きてるんだなぁと実感するのは白髪の部分が長くなってきた髪の毛の根本を見る時。別に私だけが髪の毛伸びている訳じゃないけど、白髪染めをしているとその境目がはっきりしているからどれだけ伸びたのかが一目瞭然なんです。

私はショートヘアだし、月に1回の美容室通いは大切なおしゃべりの場でもあるのでマストなんだけど、この白髪をなんとかするのも大事な目的の1つ。でも髪の毛、ほんとにすぐ伸びちゃうんだよね。3週間もするとつむじや分け目の辺りが気になってしょうがない。

でも、最近YouTube先生が紹介していた白髪隠しを買ってみたら想像以上に良かった。あのアートネイチャーの商品で、「アートミクロン プラビ」という商品。手軽に使えてすごく自然な仕上がりに驚きました。さすが、女優さんも使ってると聞いても納得です。

そこで早速、先月の楽天スーパーセールで思い切って購入。ちょっと高いけどこれはリピ決定です。高評価の口コミ通りで私も大満足。

伸びて来た白髪が気になる時にはこれをポンポンしようと思う。使用してみて気になるのは、帽子をかぶったりすると帽子に毛染めの粒子がついてしまうこと。大切な帽子だったり色の薄い帽子をかぶる時には気を付けたほうがいいですね。

そしてやっぱりポンポンした部分はちょっとゴワつきます。見た感じでは全然分からないけど、触るとちょっと固いし指先にも黒い染料が付いたりもする。

でもそれ以上にいい働きをしてくれます。白髪に悩む人に自信を持ってお勧めしたい商品です。YouTube先生も言ってたけど、カラーは3色あるうちのダークブラウンを私も購入。私の髪色は相当明るめだけど、このダークブラウンだととってもナチュラルに仕上がりますよ。ちなみに増毛効果もあるそうです。

まだまだ白髪染めとはお別れする勇気が出ない私。しばらくはこのプラビを使いつつ若作り?を続けます。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました