宝石展へ行った後は上野東照宮へ ランチはハリマケバブビリヤニで

つぶやき

宝石展を見るため、せっかく上野まで行くのだから、同じ上野恩賜公園の敷地内にある上野東照宮もぜひ立ち寄ろうと決めていました。

そして、上野東照宮で参拝をすませた後はお楽しみのランチですが、これも以前伺って以来、もう一度行きたいと思っていたインド料理店、ハリマケバブビリヤニへ行くと決めていた私。

幸いお天気にも恵まれ、絶好のお散歩日和。まぁ正直言うと、暑過ぎましたが、パンツにスニーカーで元気よく出発しました。

本日はキラキラだった上野東照宮と美味しいランチが頂けるハリマケバブビリヤニさんをご紹介します。

なんとも煌びやかな上野東照宮

上野恩賜公園は何度も訪れている場所ですが、上野東照宮には訪れたことが無かった私です。宝石展を堪能し、国立科学博物館を出たのはお昼過ぎ。強い日差しが照り付ける中、歩くこと5分ちょっと。かなり方向音痴な上、地図も読めない私ですが、途中に案内も出ているおかげで迷うことなく無事に到着。

鳥居から見る参道は、想像以上に奥行きがあり、急に現れた緑に心が落ち着き、なんだか突然、別の場所を訪れたような気分にさせられます。

参道少し歩くと右側には上野動物園内にある五重塔が見えてきます。

 

 

左側にはぼたん苑が広がっていましたが、時期ではなかったのでこちらはまた次回来訪した時のお楽しみに。

 

正面に見える金色殿はほんとにピカピカと輝きが凄かったです。見たことの無い煌びやかな景色が広がっていました。

金色殿の左横には樹齢600年以上といわれる御神木の大楠があるそうですが、別途拝観料が必要とのことだったので、こちらもまた次の機会に訪れることに。

でもほんとのことを言うと、宝石展を見終わり、科学博物館を出た時点でもうお腹はペコペコ。暑いし、足も疲れたし、早くランチに行きたい!というのが理由です。

おみくじも引きたかったけど、宝石展で500円のガチャを2回まわしたので100円玉がもう無かった… 上野らしいパンダのお守りもとても可愛かったので、ゆっくり見たかったけど、食欲には勝てません。

場所は分かったのでいつでも来れるしね!と言い訳しつつ、この日はお参りを済ませて早々に立ち去りました。

ハリマケバブビリヤニでランチ

上野東照宮からハリマケバブビリヤニまで徒歩で約15分。線路を超えて反対側まで行かなければなりません。暑い日差しが照り付ける中、15分の距離はちょっと辛いけど、13時頃にはお店に到着。

ちょうど最初のお客さんが引いた後だったらしく、すんなりと入店出来たしお店も空いていたけど、すぐにまたお客さんで一杯になってました。

ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)を食べようと思っていたはずが、どうしてもナンを食べたくなってしまい、ロイヤルセットにすることに。ほんとにお腹が空いていたので、タンドリープレートも食べたかった。

私が選んだカレーはレモンが薫るチキンカレーとフレッシュトマトとエビのカレー。どちらも程よい辛さで美味しい。そしてナンがとにかく大きくて、食べきれるか心配だったけどしっかりきれいに食べました。

カレー無しでナンだけでもほんのり甘くて美味しい。家でもあんな美味しいナンが焼けたらいいのになぁと心から思います。毎日でも食べたいくらいの美味しさ。

タンドリープレートはタンドリーチキン・シッカバブ・フィッシュティカの3種類。タンドリーチキンは胸肉なのにとてもしっとりとしているし、シッカバブはスパイスが効いていて食が進みます。フィッシュティカはカジキマグロのような魚でこちらもしっとりとしていてぜんぜんパサパサしてなくて美味しい。

でもさすがに1人で全部食べるのはちょっと多かった(笑)

もうお腹がはちきれそうで、電車に揺られたら出ちゃうんじゃないか?と思っちゃいましたけど、上野駅までまぁまぁ歩いたので無事に家までたどり着きました。

ただ、その後は全くお腹が空かなかったので夕食は抜きましたけどね!

せっかくハリマケバブビリヤニさんに行ったのに、メニューの写真を撮った後、料理が運ばれてきた瞬間からもう写真のことはすっかり忘れちゃって、気が付いた時にはもう半分くらい食べ終わってまして…ご紹介できずに残念です

きっとまた行く機会があると思うので、次は写真を忘れずに撮ってきますね!

3日後にやって来た疲労感に驚く

この日の3日後、突然足がだるくなり、ふくらはぎも痛くなった私。原因が分からず、一体これはどうしたことかと思いましたが、どうやら宝石展での疲労が3日後に来た模様。

次の日も元気で思いのほか疲れてないことに気を良くしていた私ですが、やっぱり疲れていたみたいです。この日は1万歩以上歩いていたし、宝石展では立ったままだったのでそれも疲れの原因なのでしょうか?

歩くのは得意だし、普段ずっと立っていてもあんなに足が痛くなったことは無いので一体何事かと思ってしまった程でしたが、どうやらこの足のだるさもいわゆる筋肉痛の一種だったらしく、筋肉疲労のケアについて調べていたら、漢方薬による根本的な体質改善をおすすめする記事に遭遇。

そこでは私が愛飲する「補中益気湯」が効果的と書いてある。そっかー!やっぱり補中益気湯、ケチケチしないで毎日飲んだ方がいいんだねーと思いつつ、でも高いんだよなーとも思いつつとりあえずまだ飲んでません。

お出掛けは楽しいですが、その後の疲労感が強く表れるお年頃になりました。上野東照宮には健康長寿の御利益があると言われているだけのことはあり、私には補中益気湯が必要なんですね!上野周辺はお散歩するだけでかなり歩きます。見所も沢山ある上野、お天気の良い日にはぶらっとお出掛けしてみて下さいね。その後の身体のケアもお忘れなく!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました