夏までに編み上げたい!コットン糸で編むショルダーバッグ、ここまで編めたよ

私の好きな物

ハーフムーンバッグの進捗状況

2枚目に突入して、順調に編みあがってきました。持ち手の部分も編み終わり、糸も色違いのブラウン系に変えて、気分も一新。色違いの糸で、ベースカラーが違うだけだけど、私はこのブラウンの方が好き。ターコイズブルーにショッキングピンクがより映えていて、可愛さも増している気がする。

 

ここまでくれば、もう2枚目も残り半分弱という感じ。今月中には編み上がる予定ですが、編みあがった2枚をとじてから、持ち手部分を別糸でぐるぐると巻き付ける作業が上手く出来るかちょっと不安。

あとは糸始末もちょっと面倒。

編み物好きの人はみんな「編むのは楽しいけど、最後の糸始末やら仕上げが面倒だなぁ…」と思っているに違いない!

去年まで使っていたエコアンダリヤで作ったトートバッグの持ち手部分が破けてきちゃったので、新しいバッグを製作中というわけです。

この持ち手を新しい持ち手と交換すればまだ使えそうとも思うけど。エコアンダリヤで作ったこのトートバッグも、見た目は涼し気だけど、真夏には肌に当たるとべたつくし、汗も吸わないので不快感はちょっとある。

エコアンダリヤは色んな色があって、選ぶ楽しみもあるので夏の定番です。私は以前、ヘレンカミンスキー風の帽子をエコアンダリヤで編んで、夏の間重宝したことがあります。でも帽子を被っていると思ってちょっと油断してしまったことを後から後悔することに。そう!確かに帽子なんだけど、UV加工の帽子ではないですからね… その夏の終わり、めちゃくちゃ顔が日に焼けていた私です。帽子もいいけど、日傘も忘れずにお使いくださいませ。

ベランダ菜園 ズッキーニの成長が楽しみ

夫が毎朝水やりをしているベランダ菜園も順調に育っています。今朝はトマトも赤く色づき始めてました。

3株あるバジルのうち、真ん中の1つにイモムシがついてしまった! 葉っぱをきれいに食べられちゃいましたが、犯人の姿が見えない。後から分かったことですが、どうやら黒いイモムシが付いていたらしい。土に乗っかっていると見落としちゃいます。ミニチンゲン菜のプランターにも同じ黒のイモムシが3匹いるのを見つけたので、可哀そうだけど割りばしで取ってポイしました。

これからバジルにはどんどん大きくなってもらわないと困るので、虫に容赦はしないぞ!と決めてます。

さて、ズッキーニですが、ネットで調べたら一番花を取り除くとありました。まだ小さい苗の状態でズッキーニの実をつけてしまうと、その後の生長に遅れが出てしまうそうです。そこで、思い切って一番花をはさみで取りました。

1つはもう花が開いてましたが、もうひとつはまだ莟。ズッキーニの花は特に香りはないような…言ってみれば青くさい香りがしました。ズッキーニを育てるのはちょっと上級者向けだそうですが、雄花と雌花をしっかり受粉させて実がなるのを楽しみにお世話をしたいと思います。

このズッキーニ、茎や葉っぱの裏がトゲトゲしていて素手だと痛いんですよ!

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました