毎月恒例 5月の家計全公開 リアルな数字お見せします!

お金の話

毎月恒例となりました、家計公開。5月の収支はどうだったのか、マネーフォワードでの家計管理画面を見ながら、言い訳と反省をしていきたいと思います。

 

我が家について
・我が家は50代夫婦と社会人2年目となる娘の3人暮らし
・築50年が経った古―い集合住宅(持ち家)2軒を所有
・住宅や車などのローンは一切なし
・息子は都内で1人暮らし
・夫は昨年の3月から人生初の単身赴任のため宮﨑県へ
・楽しい単身赴任生活を送っていると思いきや、突然8月に退社してわずか半年で帰ってきた。その後、7ヶ月の無職・主夫生活の間は失業手当を頂きながらの生活。今年の4月から再就職をして今は会社員に復帰しました。

 

 

収入の合計    ¥284,058-
夫給与      ¥175,000-
私のパート収入  ¥79,058-
娘 生活費    ¥30,000-

 

今月から夫の給与より¥175,000-を私の口座へ振り込んでもらうことにしました。

夫の給与は社会人2年目の娘の手取り収入よりずっと少ないし、我が家の収入の合計額ですら息子の手取り収入の半分程度となんとも寂しい限り。

マネーフォワードで家計簿を付けるようになってから1年と半年ほどですが、それまでは1か月にいくら使っているのかを全然把握していなかった私です。

子どもが社会人になると、こんなに少ない予算でも暮していけるようになるのねぇと感慨深い今日この頃です。

食費 ¥105,311-

少し前から食費と日用雑貨費を一緒にしています。5月は楽天でいろいろと買い物をしたのでちょっと出費も多め。シャンプーやリンスなど、すぐに無くなってしまうものは2000㎖入りの大きいものを買ってみました。私も娘もショートヘアなので使う量は少なめ。半年くらい持つといいなぁ。そして、今月の食費はフルーツ代が結構高かった気がしています。おうちコープで毎週のように5月が旬のメロンと大好きなハニーグローパインを購入。この2つで1か月¥5,000-以上使っている自覚ありですが、美味しいので止められない。

住宅 ¥49,600-

管理費2軒分と駐車場1台分の合計です。先月は¥51,400-だったけど、今月はまた今まで通りの金額に戻りました。4月は自治会費とかも徴収されていたのかな?何十年も住んでいるけど、今まで自分で支払いをしていなかったので全く分からない。

税・社会保障 ¥30,500-

これは自動車税ですね。今年は初めてペイジーで支払いをしてみました。

健康・医療 ¥21,000-

これは初めて作った遠近両用の眼鏡の代金。どこの費目に入れたらいいのかちょっと悩んだ結果、ここに入れてみました。Zoff で作った遠近両用の眼鏡、受け取ったその日に歌舞伎座で染五郎さんをよーく観るために使いましたが、その後しまったまま。今月もう1度、歌舞伎座で染五郎さんのお芝居を観劇する予定なのでその時にはまた活躍してもらう予定でいます。

現金・カード ¥18,230-

パスモの利用代金の他、3年前に購入した私と娘のiPhoneの端末代金をまだ支払い中。娘はすでにiPhone13を一括購入して使用してます。私は来年の春、今の端末代金の支払いが終わったら機種変したい!

衣服・美容 ¥13,490-

月に1度は美容院へ行く私ですが、今月はタイミングが合わず行けなかった。この¥13,490-は洋服購入代金。だけど、何の洋服を買った代金なのかはすぐには思い出せない。

趣味・娯楽 ¥7,956-

この費目は全て私が自分のために使ったお金。趣味のレースに使ったお金と宝石展のチケット代金にイヤホンガイド代。そして、宝石展のグッズ代金なども含まれています。

水道・光熱費 ¥5,917-

今月は水道料金の支払い月ではないので、ガス料金のみです。電気代も楽天ポイント払いで支出は¥0-。そうです、電気会社を切り替えようと思いながら今月も手続きし忘れたままです。

交際費 ¥5,652-

幼稚園の時のママ友のお嬢さん、つまり息子の同級生ですが、ご結婚されたとのことなのでほんの気持ち程度のお祝いを送りました。相場が分からなかったので調べたら¥5,000-とあったので素直にその通りにビザギフトカードを送りました。もうそんな年齢なのねーと感慨深いです。

通信費 ¥2,376-

アップルミュージックファミリープランと家の電話代。1年間無料で使わせてもらっていた楽天ひかりですが、来月から料金が発生するはず。固定費が上がります。

 

という訳で今月の支出の合計は¥260,032-
収入 ¥284,058-
支出 ¥260,032-
収支 ¥24,026-の黒字です。

ほんとはここにガス料金がプラスされていないとおかしいんですけど、それでも1万円未満なので黒字には違いないので良しとします。あんまり細かいことは気にしません…

黒字とはいえ、貯蓄額が増える見込みはないのが不安材料ですかね。
このままじゃ私も仕事辞められそうにないなぁ

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました