ベランダ菜園 初心者によるズッキーニの初収穫の報告

つぶやき

今年初めてチャレンジ中のズッキーニ、日に日に大きく成長する様子を見るのが楽しいです。

ズッキーニには雄花と雌花があるという事も初めて知りました。

雌花の下には初めからズッキーニの赤ちゃんが育っているんですけど、最初に雌花を見た時にはズッキーニが成っているんだと思い、ぬか喜びしてしまった私です。

その後、ネットで調べながら、一番果は摘果。そしてその後育った二番果を同じタイミングで咲く雄花と人口受粉をさせて、実は順調に育っていました。

本日は初めて挑戦中のズッキーニ、二番果の収穫までの記録です。

二番果の大きさと収穫のタイミング

 

 

二番果の成長を観察するのが楽しくて、もっと大きくなるのでは?と欲を出してしまいしばらく放置してしまいました。

すると形がだんだんとズッキーニっぽく無くなってきたではありませんか!

ネットで調べてみると、受粉してから収穫までは1週間位と書いてありましたが、二番果を人口受粉させてからすでに10日以上経ってます。

2株ほぼ同時に受粉をさせましたが、途中日当たりの差からか、生育に大きな差が出てしまいました。

「実」そのものの大きさにも随分と差がありますが、株の大きさにも歴然とした違いが見てとれます。

慌ててプランターの向きを変えてみましたが、時すでに遅し。

大きく育った方のズッキーニはどうやら育ちすぎてしまったようで、へちまのような形になってしまいました。

次からは受粉させた日にちをちゃんとメモしておかなくては!

生育の途中ではちゃんとズッキーニっぽかったのですが、収穫したズッキーニはこんな形。

スーパーで見るような立派なズッキーニではないし、ちょっと不細工だけど、それでも初ズッキーニの収穫は嬉しかった!

ハサミを入れる時にはちょっと緊張もしたけれど、そんなに力を入れなくても簡単に切れました。

それにしても、ズッキーニってほんとトゲトゲしているので、お手入れの後は必ず腕が痒くなってしまいます。

長袖と軍手はマストなんですけど、つい面倒で素手で触ってしまう私です。

 

 

二番果の断面の様子

 

 

予想通り、へちまのように膨らんだ部分は種?が目立っています。

育ちすぎたきゅうりみたいな感じですね。

そして小さい方のズッキーニは種もないけど、とにかく痩せていて細い。

同じプランターで同じ条件で育てているのでやっぱり日当たりのせいですかね?

小さい方のズッキーニの上には大きな葉っぱもあったので、日陰を作ってしまい、それも良くなかったのかもと思っています。

摘果後は、下の方の葉っぱを取るとあったのでなんとなく整えました。

この時点で、小さいズッキーニの株には三番果が待機していましたが、大きいへちまズッキーニの成った株の三番果と四番果はこの時点でしおれかかっていました。

二番果の収穫が遅くなり、株に負担が掛かったのが原因でしょうか?

 

目先の欲に捉われたせいで、次に控える二つをダメにした挙句に一つ目もイマイチという、なんともリアルな教訓を残したズッキーニの初収穫でした

 

ビギナーズラックだった二番果

へちまズッキーニと極小ズッキーニでしたが、無事に収穫まで漕ぎつけたので、実は人口受粉って簡単だったのね!と思っていた私。

三番果も無事人口受粉をさせて、今度こそいいタイミングで収穫するぞ!と意気込んでいましたが、なぜか実が大きくならない。

二番果は朝と夕方を比べてもその成長ぶりは歴然だったのに、と首をかしげましたが、これはどうやら受粉に失敗したのだと気付きました。

実が大きくなるどころか、雌花が落ちた後の辺りがしぼんできてしまった。

 

 

悲しいけれど、もう大きくなれないだろうと思いハサミを入れました。

 

四番果に期待

三番果は残念な結果でしたが、次の四番果と五番果が控えています。

そしてへちまズッキーニを収穫した株も、2つの雌花が落ちてしまいましたが、新しい雌花を本日確認しました。

肥料も二週間ごとに与えているので、なんとか頑張って収穫に漕ぎつけたいなぁ。

花ズッキーニを収穫したいと思っていましたが、二株しかないとそれはちょっと難しいことに気付きました。

収穫は出来るんですけど、たった一本や二本のために料理するのもなぁと思ってしまったのです。

料理するにはやっぱりまとまった数が必要ということで、今回は諦めます。

収穫後はパスタソースに

この後、何本収穫できるのかは分かりませんが、初めてのズッキーニは知らないことだらけだったのでとても面白いです。

といっても毎日の水やりや肥料をやっているのは夫なので、私は観察しているだけの気楽な身分なんですけどね。

初収穫のズッキーニは、パスタと一緒に食べてみましたが、味は普通のズッキーニ。ベランダで育てているバジルをどっさり載せています。

 

 

小さい方のズッキーニもへちまズッキーニも味に違いは感じませんが、へちま部分はやっぱり育ちすぎたきゅうりみたいに口の中に種が残ってしまい、食感はいまいち。

次は絶対に太らせないように見極めをしっかりするつもりです。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました