私、かなるの2022年 新年の抱負

つぶやき

Merry, Christmas, Merry Christmas, Holidays

新年の抱負を考えてみました

みなさん明けましておめでとうございます。
寒さの厳しい年越しとなりましたが、どちらで新年をお迎えでしょうか

私、かなるの今年の抱負
① 毎日を健康で過ごすこと
② いつでも感謝の気持ちを忘れないこと
③ レース編みを楽しみながら頑張ること
④ ブログの毎日更新を続けること
⑤ 貯蓄額を増やすこと

 

Mount Fuji, Lake Kawaguchi, Sky, Yamanashi, Japan

 

① 毎日を健康で過ごすこと
これは皆さんも一緒だと思いますが、毎日元気でいるのも大変ですよね。
昨年も体のあちこちから悲鳴が上がりって、人生100歳時代と言われるけれどとても無理だなと思います。
私は自分で思ってるよりずっとストレスに弱いらしく、過去には円形脱毛症になったり(3回位ある)
昨年の5月には帯状疱疹にもかかりました。
円形脱毛症はとりあえず痛みなどはないですが、帯状疱疹の痛みはすごかったです。
帯状疱疹についてはまた改めて書きたいと思います。

帯状疱疹も無事治りほっとしたのも束の間、夏のある日、左の腕が上がらなくなり肩が激しく痛み出しました。
そう!五十肩です(泣)
五十肩って本当に腕が上がらなくなるんですよね、それも突然に。驚きましたよー
こちらも長くなるので改めて書きたいと思います。

それから半年ほど経った今、お蔭様で肩の調子はずいぶん良くなりました。
完全回復にはいたりませんが、痛くないだけで有難い。

ですが、12月に入り今度はぎっくり腰に⁈
私は毎朝、起きてすぐ位にトイレ掃除をします。その日もいつも通りトイレ掃除をしていました。
何しろトイレという狭い場所なので、床を拭いている時に少し体を捻りながら床を拭いていると腰がピリピリからのビリビリへと痛みが走りまして、その後腰の違和感が取れません。
日中は大丈夫なのですが、夜、横になる時と朝、起きた時に腰が痛くて辛いです。

健康で過ごしたいと思っても寄る年波には勝てず、次から次へと試練?が襲ってきます。運動不足を解消すれば少しは予防できるのかも知れませんが。
外側の痛みも辛いですが、内側に隠れた病気も怖いですよね。
毎日の食生活も大切です。管理栄養士の娘に言われて、みそ汁の味噌の量を見直しました。
色のついた水か?と思う位の薄味ですが、慣れれば味噌汁だと思えます。高血圧も心配ですしね。

② いつでも感謝の気持ちを忘れないこと
私ってすぐに色々なことを忘れがちなのです。ありがとうございますって言葉も使いすぎてなんだか軽いんですよね。少しも心がこもってない気がするんです。
もっともっと心を込めて伝えたいのですが、難しいですね。なので、それよりまずその気持ちを忘れずに自分の中に留めておくことに全集中したいと思っています。

③ レース編みを楽しみながら頑張ること
手仕事が好きです。3年位前からレース編みを習っています。
本を読んで自己流で編んでいましたが、なんだか正しい知識を身に付けたくなり習うことに。
そして今思うことは、奥が深すぎてゴールが見えないということ。
目は疲れるし、肩こりも辛い。課題に追われて義務感で作品を作っている自分。こんなはずじゃなかったんですけど…
高いお金を払って習いに行っているので、娘には無駄使いと言われてますが、反論できません。今年は初心に帰り、楽しい気持ちを取り戻したいです。

④ ブログの毎日更新を続けること
昨年の12月14日より始めたこのブログ
まだまだスタイルも決まらず、読みづらいところもありますが大切な時間を使って読んでくださっている皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。
キーボードの冷たさが辛いですが、書くこと自体はとても楽しいです。おしゃべり好きの血でしょうか?
今は一方通行ですけど(笑)
2022年1日も休まず投稿することが目標です! そのためにも健康管理が大切ですね。
皆さん、お付き合いくださるととても嬉しく、励みになりますのでよろしくお願いいたします。

⑤ 貯蓄額を増やすこと
失業手当で暮らす身、貯金を切り崩して生活している今、貯蓄できるのか自信はありません。自分たちの老後資金の準備の他、子どもたちが結婚するとなった時のために少しの準備はしておきたいなぁと思っています。兎にも角にも今までお金を使いすぎていた私ですから、少し考えて使えるようになれば全く違う結果になると思うのです。私自身、親の援助の有難さは身を持って知っているのでここは頑張りたいところです!

まっさらな1年の始まりです。
今年を振り返った時に少しでも悔いの残らないよう、日々を積み重ねていきたいですね。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました