ふと思い出した坊主頭になった息子の姿

家族の話

毎日寒いですね

今朝は立派な?霜柱が立ったのでパシャリ

 

お正月、まいど!ジャーニィ~という番組を見ていた時のこと
西畑くんの坊主頭を見て、息子が中学1年生の時、父親に叱られて
坊主頭にさせられたことを思い出してしまいました。

昨年の秋に始まった「消えた初恋」というドラマにめちゃハマった私。
普段ドラマはほとんど見ないし、ジャニーズにもあまり興味なし。
それなのに何故か「消えた初恋」をなんとなく録画予約してみたのです。
いやぁ~もう出だしから面白い!

道枝くん可愛い♡という訳で
なにわ男子にも興味が湧いてお正月に放送された「まいど!ジャーニィ~」も見ていると坊主頭の西畑くんの過去映像にビックリ。

西畑くんの坊主はお仕事の都合上のようですが、我が息子は違います。
坊主=お仕置き、罰というイメージそのまま
父親に叱られ、その罰として坊主にさせられたのです。

怒られた理由はクラスメイトの上履きを女子トイレに投げ入れたから。
男子生徒数人で最初はふざけていたらしいのですがそのうちエスカレートして最終的に息子が上履きを女子トイレに投げ入れたとのことでした。

担任の先生より連絡を受け私も学校に呼ばれて事の次第を説明されました。
その後、家で息子に説明を求めたところ、息子が泣き出したのを覚えています。
私が最後に見た息子の泣いている姿です。
それ以来、私は彼の泣いているところを見た事がありません。

その夜遅くに父親が帰宅。
私はその日、息子が注意を受けた事、私も学校へ呼ばれた事を話しました。

主人は子どもに対してほとんど怒ったりしたことがありません。
ですが、私の話を聞き終えると寝ている息子を叩き起こしてリビングの椅子に座らせました。

私が覚えている限りではこの日が彼の人生で2度目となる父親からこっぴどく叱られた日となりました。
息子も反省している様子で父親の話を黙って聞いていましたが、最後に「明日坊主にしろ」と1言。

息子は次の日、坊主になりました。
小さい頃に坊主になった事はあったけど、今回は違います。
きっとクラス中が彼の坊主頭は罰を意味しているんだと分かったことでしょう。

当時は悪い事をしたからまぁしょうがないよね…と私も思ってました。
すぐに髪の毛も伸びるよって。

その後、息子とその話はした事がありません。
彼にとっても決していい思い出ではないでしょう。

Snapback, Cap, Grass, Baseball Cap

今の私だったらどうするかなと自問します。
めったに怒らない父親からの罰はそれなりに重く、安易に否定は出来ません。
私の一存で決められることなら最初から夫に話さなかったとも思います。

息子のした事に少なからずショックを受けたのも事実で
その時は息子が坊主頭になることの意味や
彼が受けるであろう心の傷を深く考える余裕もなかったのです。

坊主による見せしめの必要があったのか? 今でも分かりません。
私たちが息子を傷つけたのと同様に息子も友達を傷つけたのですから。

忙しい毎日を過ごしている時には忘れていたことを
ここ数年、ふとした瞬間に思い出すことがとても多くなりました。

しかもそれらはあまり思い出したくない出来事です。
あの時の自分の判断とが本当に正しかったのか
なぜそうしてしまったのか
今更どうにもしようがないことで胸が痛くなる日はこれからもくるんだろうなぁ。

まいど!ジャーニィ〜は最後まで楽しく拝見しました。
幼少の道枝くんも可愛かったー♡

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました