単身赴任生活で健康になる?

家族の話

単身赴任生活は大変かと思いきや、そうでもない様子。1人暮らしの息子も全然大変そうじゃない。私の存在意義って…?

夫の人生初の単身赴任地、宮﨑県
単身赴任期間は2年の予定で出発したけれど、7ヶ月で早期退職をして横浜に帰って来ました。
それでも初の1人暮らしをおおいに満喫していたようです。
私も単身赴任中に遊びに行きたかったのにこんなに早く帰ってくるとは…

本日は夫の単身赴任時の生活の様子についてお話していきます。

宮﨑へ出発する前の私の宮﨑県の印象は
・まず思い出すのが宮崎マンゴー。美味しいですよねー♡ でも高級なので食べられるのは年に1~2回程度。お腹いっぱい食べたいなぁ。
巨人軍のキャンプ地! 野球はあんまり詳しく知らないんですけどね。
私の知識の貧困により、この2つ位しか浮かばない…

私自身は、九州は福岡県・長崎県・熊本県・鹿児島県には行ったことあるけど、宮﨑県には今までご縁が無かったのです。

私の場合、旅行に行くというよりライブとかのイベントで地方に遊びに行くことが多いので、どうしても行先に偏りがでてしまい、同じところへ何度も行きがちです。
あんまり意識していなかったけど、次にイベントに行く時にはまず宮﨑をターゲットにしてみます。

宮﨑県に住んでみた夫の感想はとっても住みやすいところだということ。気候も温暖で、冬に行ったのにあんまり寒くなかったらしい。宮﨑市内での生活の利便性は横浜と変わらないよ!とも言ってました。

宮﨑で始まった1人暮らしは毎日なかなか楽しかったようで、毎週末あちこち温泉やら山登りに行っていたらしいです。仕事は9時~18時で残業なし。

夕食を済ませた後にはランニングまでしていたというから驚きです。

最初に聞いた時、ランニング?ってなりましたけど、もう時間があり過ぎて、ランニングでもするか!ってなったそうです。

こっちに住んでいた時よりずっと健康的な生活じゃん!と娘。

住む環境が変わると行動も変わるのか?

おまけに自炊の写真なんかも送ってきたりして。

 

 

大体、男って自分の作ったご飯の写真撮りすぎじゃないですかね?

私の勝手な思い込みですけど、1人暮らしの息子も撮ってるんですよね… 我が家の男たちだけかもですが。

SNSで披露する訳でもないのに、いちいち写真を撮るって不思議。

それはさておき、想像以上に便利な宮﨑での生活に不満は全くない様子。

単身赴任&初めての1人暮らしに、私としては自分のことは自分でしなければならないことがどんなに大変か思い知るいい機会だと思っていましたが、どうやらそうはなりませんでした。

ですが、先日も書いた通り、家の掃除や食器洗いなど、手伝ってくれることも増えたので単身赴任の成果かな?という気もします。

かと思えば、横浜に帰って来てからも時間はあるのに、すっかりランニングには行かなくなり、宮﨑で磨いたであろう料理の腕前も披露してもらったことはありません。

こっちでもずっと続けてくれればいいのにね。

宮﨑に遊びに行ったら、ぜひ高千穂に行ってみたいと思っているのですが、高千穂町には日本神話に書かれている天照大御神が隠れた天岩戸があるとのこと。夫も宮﨑県に行ってみて、初めて知ったらしく、私もその夫の話で初めて知りました。

夫曰く、あんまり観光客向けのPR活動に力を入れていないようにみえるんだよね、だって。

宮﨑へ早く旅行に行ける日が来るのを楽しみに待ちながら、今はコロナに気を付けて毎日を過ごしたいと思います。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました