歌舞伎入門書にぴったりのラノベ「カブキブ!」

私の好きな物

歌舞伎の連獅子の魅力についてお話しましたが、そもそも私が染五郎さんファンになったきっかけが
・娘が読んでいたラノベ「カブキブ!」読んでみたら私がハマった!
・カブキブ!がテレビアニメになり毎週楽しく視聴
・すっかり歌舞伎を身近に感じ始めた所に染五郎さん親子の襲名披露のニュースを見る
・染五郎さんの美しい姿にくぎ付けになる でした。

 

歌舞伎ファンではないけれど市川染五郎さんファンの私
ちょうど親子3代揃っての襲名披露が発表された時にテレビで拝見した金太郎さんのお顔があまりにも美しくて一目でファンになりました。

それまで歌舞伎には全く興味のなかった私です。

そんな私がなぜ染五郎さんに興味を持つようになったのか、その不思議な流れについてお話します。

人間はそもそも興味のない情報はスルーしてしまうそうです。

たとえ染五郎さんの襲名披露がニュースになっていたとしても興味がなければそれで終わり。

歌舞伎という新しい世界との出会いもないままだったのかも知れません。

ですが、染五郎さんと出会う前にすでに私の中で歌舞伎と出会う準備は出来ていたのです。

娘は本を読むのが大好き。

マンガでもラノベでもとにかく読んでいました。

その中の1つだったのがカブキブ!というラノベです。

カブキブ!を読んでいた娘は歌舞伎を観たいと言い出しましたが、私も歌舞伎の知識はなく、敷居もチケット料金も高そうというイメージしか持っていませんでした。

職場に歌舞伎に詳しい人がいたのでその人に尋ねると楽しいから行ってみるといいよ!という返事。

今の私も歌舞伎ってどう?と聞かれたら楽しいから行ってみるといいよ!と答えますが、当時の私はそういわれてもねぇ…って感じで正直自分が歌舞伎座に行く日が来るなんて思ってもみなかった。

その後、カブキブ!はテレビアニメになり、私も毎週楽しく拝見しているうちになんだか歌舞伎が少し身近に感じられるようになっていったのです。

アニメの声優たちのお芝居が上手なうえ、高校生でも歌舞伎座に行くんだから思っているほど敷居は高くないんじゃない?とも思えるように。

そこへタイムリーな染五郎さん親子の襲名披露のニュースです。

幸四郎さんと白鷗さんは以前から存じ上げていたのですがここに染五郎さんが入ることで俄然私の興味がアップすることに。

そこからの私の行動は早かった!

染五郎さんの襲名公演のチケットを逃すことは許されないのでまずは松竹会員に。

あとはチケットを購入して歌舞伎座へ行くだけ! 無事襲名披露公演を観に行くことが出来ました。

勉強もせず本ばかり読んでいる娘から勧められたラノベがまさか染五郎さんに繋がっていくとは夢にも思わず、不思議な気持ちになります。

染五郎さん見たさに敷居の高さも忘れ歌舞伎座へ。

よくある事ですが、一度行ってしまえばもうこちらのもの。

私の中では、歌舞伎も観劇もライブも同じ感覚です。

まさに案ずるより産むが易しです。

自分事にならないと人は重い腰を上げることは難しいですが、何がどこでどう繋がるかは分からないものです。

新しい世界に飛び込んだりチャレンジする気持ちを忘れずに過ごしたいですね。

そしていつか歌舞伎が自分事になってくれる人が増えたら更に嬉しいです。

ちなみに私より先に歌舞伎に興味を持った娘ですが、未だ歌舞伎を観たことは無く、「私の方が先に興味持ったのに、なんでお母さんの方が夢中になってんのよー」と言っています。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました