バレエを習わせたい! お金はどのくらい必要なの?

家族の話

pair of brown leather flats

先日、ローザンヌ国際バレエコンクールで2位に入賞した田中月乃さんのニュースを拝見しました。手足がすらっとしていて美しく、将来がとっても楽しみですね。入賞おめでとうございます。

コンクールを目指すかどうかはさておき、子どもにクラシックバレエのお稽古をさせたいと思っている保護者の方も多いと思います。クラシックバレエのお稽古にはお金が掛かると言われますが、実際どの位のお金が必要なのか、お稽古を始める前に知っておくと安心ですよね。

 

クラシックバレエのお稽古、やっぱりお金が掛かるの?➡発表会の時にまとまったお金が必要です。

 

幼い頃、クラシックバレエを習いたいといったのに、習字やエレクトーンのお稽古に行かされた私。

女の子が産まれたら絶対にクラシックバレエを習わせたい!と決めていました。

娘が小学校1年生になり、本人の了解も取り付け、いよいよクラシックバレエのお教室に通い始めました。

当時、全く知識が無かった私は家から通いやすいお教室を選びましたが、お教室によって大分出費に差があることを後から知りました。

将来はバレリーナになるんだ!と思って始める子どもは少数派だと思います。情操教育の一環として始める子ども向けに、この記事ではお金がかかると言われる理由お金をあまりかけずに済むお教室の選びについてお話します。

Heart, Card, Pastels, Figure, Valentine'S Day, Love

クラシックバレエはお金が掛かると言われる理由
クラシックバレエでまとまった出費が発生するのは発表会の時です。習い始めの頃はまだその金額も少額ですがソロで踊るようになると数十万円の出費となります。

なぜそのような金額になってしまうのか、それはとても合理的な理由からです。

有名タレントのコンサートならチケット代金の徴収で利益を出すことが出来ますが、素人の発表会にかかる費用は全て自己負担となります。

具体例として、
①会場のレンタル費用
おそらく、どこのお教室でも発表会の時にはこれらの費用が必要になると思います。会場を選ぶ際、ある程度の舞台面積の大きさが必要なため、会場もやたら大きな会場になりがちです。

②プロのメイクさんの人件費
舞台用のメイクを施してくれるプロのメイクさんに数名来ていただく必要があります。子どもたちは流れ作業のようにメイクを施されていきます。

③レンタル衣装代
クラシックバレエと言えば思い出すチュチュはレンタルです。娘のお教室では、衣装に慣れるために1か月前位から着用して練習していました。レンタル期間も長めとなります。それぞれの演目により衣装も違うので、費用もそれぞれとなります。

④舞台監督、大道具さん、照明さん、プロカメラマンさんたちへの人件費
例えば、グループで5分間出演した場合、舞台監督や照明さんの5分間分の人件費を頭割りします。ソロの場合はその演目時間に発生する人件費全てを支払う必要があるので急に費用が上がります。娘の場合40万円~かかった記憶があります。

⑤先生への謝礼
お教室によって違いがあるかも知れませんが、娘のお教室では発表会の為の特別指導への謝礼をお支払いしていました。

だいたいにおいて、子どものクラシックバレエの発表会では興行収入は発生しないので、全て自己負担になります。小さいお子さんなどが出演している演目などは、とても可愛らしいです。しかし幼稚園のお遊戯と大差ない内容に10万円位必要になったりしますので、そこは親の自己満足と思いましょう。

お金のあまり掛からないお教室の選び方
クラシックバレエのお教室のお月謝は、個人の先生のお教室でも1万円しない位のところが多いと思います。

カルチャーセンターのようなところではもう少しお安いかも知れません。

とりあえず始めてみたいと思っているのなら確認するべき点はお月謝よりも発表会の有無です。

発表会が無ければ毎月のお月謝だけで済みますよね。

発表会があるお教室より確実に出費は少ないです。

ですが、せっかくクラシックバレエを習っているのに発表会なしではちょっと寂しいと思われる方にお勧めなのは発表会の頻度を調べてみることです。

毎年必ず発表会があるバレエ教室と2年に1度の発表会があるお教室でもかなり出費が違ってきます。

実際、娘のお教室は2年に1度発表会が開催されていました。

 

本日のまとめ
クラシックバレエのお稽古では発表会の時にまとまった金額が必要です。せっかく習い始めたクラシックバレエ、予想以上にお金が掛かってしまい続けられなくなってしまった!とならない為に、無理なく続けられそうなお教室を選ぶことをお勧めします。具体的には発表会の頻度を調べましょう。子どもが本気になったら、その後のお教室について都度考えるのもありです。
それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました