<ご報告>失業中の夫の再就職が決まりました

家族の話

architectural photography of buildings

夫の再就職が決まりました! 4月からは横浜市の団体職員
気になるお給料は20万円未満 1年毎の契約社員です

再就職が決まったらもっと嬉しいのかと思いましたが…ちょっと給料20万円って?正直もっと真剣に探してよーというのが正直な感想です。

夫の失業を機に始めたこのブログ。

失業後の生活への不安や社会保険料の支払いに追われ、その金額に改めて驚いたこと。

やらなきゃいけない手続きが多くて面倒なこと、そんな諸々を備忘録として残し、誰かのお役に立てたら!と思っていたのですが…気がついてみると夫に関する記事が少ない。(笑)

まぁしょうがないですよね。だって書きたいって気分にならないんだもん。

 

Interests, Investment, Growing, Money, Coins, Stack

昨年の8月に突然退職した夫は先月58歳になりました。

2月から宮﨑で人生初の単身赴任生活を始めたのに、まさか半年で帰ってくるなんて思ってもみなかった。

洗濯機に冷蔵庫、ロボット掃除機まで買って準備したのに。

失業保険をもらいながら生活してきましたが、4月からまた会社員に戻るので給料生活になります。

失業保険をもらうには、毎月指定の日にハローワークへ行ったり、就職活動の実績も作らないといけません。

夫はハローワークへ通うのと同時に、再就職支援サービスも活用していました。

今回は再就職支援サービスで紹介された求人へ応募し、採用が決まったようです。

横浜市の団体職員の募集3件に応募、そのうち1件で採用が決まるという結果になりました。

1年ごとの契約社員だそうで、給料も20万円未満だとか。

給料は低い分、夕方の17時には仕事が終わるらしいし、お休みも多いと言ってました。

夫の亡父の姉である1人暮らしの叔母さん(94歳)を介護中という時間的な制約もあるので、本人は都合が良いと考えたようです。

今もらっている失業保険も毎月20万円未満で、そこから社会保険料を支払っている事を考えると、同じ20万円でも会社員だと会社が半分負担してくれるので確実に支出は減ります。

私は以前の記事で、社会保険料の出費がなかなかしんどいので、会社員として20万円のお給料が貰えたら充分嬉しいと書いた記憶があります。

今でもそう思うんだけど、実際給料が20万円って聞かされるとテンションはめちゃ下がります。

面接には結構な人数が来ていたと聞きました。

若い人も応募していた中で採用された事についてはおめでとうとも思うのですが、将来の生活についてどう考えているのか?と不思議な気持ちにもなり、理解に苦しみます。

そりゃ介護もあって大変だろうけど、自分たちの老後のためにも貯金が必要でしょ?

ていうか、質素に暮らしていけば何とかなると思っているのかも知れないけど、私は元気なうちにもっとお金を使って楽しく生きたいと思ってるんだよ!

自分で稼いで好きなようにしろと言われそうだけど、私だって家事をしながら子育てもして、おまけに晩年のお義父さんとお義母さんの食事のお世話まで毎日したんだぞ!と言いたい。

夫に依存はしたくないと思いつつ、夫の稼ぎにだけ期待する私は自分勝手すぎでしょうか?(笑)

そんな訳でせっかく決まった再就職ですが、ちっとも嬉しくないというのが本音です。

息子は学生の頃からの夢を努力を持って叶えつつあるのに、その父親ときたら… 息子の爪の垢を飲ませたいと本気で思ったりしますが、体が拒否反応を起こして死にかねないとも思いました。

それにしても、50歳を過ぎると諦めが悪くなると思っているのは私だけなのだろうか? 夫は違うらしい。

本日は夫の再就職のご報告でしたが、ただの愚痴になってしまいました。ご心配をして下さっていた方には感謝申し上げます。兎にも角にも再び会社員生活に戻ることになりそうです!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました