ミルクティ-のミルクは豆乳派です

私の好きな物

前回の骨折の話にちなんでいそうなタイトルですが、全くそんな意図はありません。本日は私が豆乳を愛飲しているというだけのお話です。豆乳を摂取することによる栄養学的なためになるお話は一切できませんのでご承知おきください。

Soy Milk, Soy, Soybean, Soy-Milk, Organic, Seed

私は紅茶は絶対ミルクティー派です。ミルクティー美味しいですよね! もちろんレモンティーも美味しいです。

私はあまり牛乳が好きじゃない子どもでした。小学校の給食の牛乳も出来れば飲みたくなかった。多分匂いが好きじゃないんですよね、特に温まった牛乳の匂いが。チーズは大好きなんだけどなぁ。

お店でミルクティーを頼むと、ご親切にも温めて出してくれるお店とかあるじゃないですか? 冷たいまま出して欲しい派です。

もう15年近く前にルピシアで購入したメープル烏龍茶に衝撃を受けたことがありました。

烏龍茶なんですけど、メープルの甘い香りがついていたので試しに牛乳を入れて飲んでみたんですよね。その美味しかったこと!

ミルクティーと言えば紅茶と思っていましたが、別に紅茶じゃなくてもいいんだ!とそこで初めて知ったのです。

今では珍しくないですが、ほうじ茶とミルクだって最初は驚きでしたよね? お茶とミルクのコラボにハマった私ですが当時はまだ牛乳を入れていました。

牛乳から豆乳に変えたのはスタバでソイラテを飲んでから。私は豆乳だけでゴクゴク飲めるほどの豆乳好きではありません。ですがお茶に入れた時に牛乳より匂いが気にならない。それ以来豆乳を愛飲しています。

といっても1日に飲む量はせいぜい200ml~300ml程度。骨粗しょう症予防には足りない量ですがとりあえず美味しく飲むことが目的なのでそこは良しとしましょう。

Matcha Powder, Latte, Green, Japanese, Hot, Milk

豆乳にあうお茶は紅茶から始まり、烏龍茶ほうじ茶麦茶です。

緑茶でまだ試したことはないけど、抹茶ラテとか抹茶アイスの美味しさを考えたらありですかね?

最近の私は1年中温かい麦茶を飲んでいますが豆乳をたっぷりと入れて飲んでいます。

真夏でも温かいお茶を飲んでいる理由は咳喘息予防の為。ちょっとした風邪から咳喘息になりやすく、なったら最後治るまで長いですからね… 冷たい飲み物は厳禁と聞いたので守っています。

ちなみに、とっても美味しいのに娘は真似ることなく、豆乳なし麦茶で飲んでます(笑)

他にも甘酒の豆乳割りはお勧めです。甘さも控えめになりさっぱりとした味になるし、糖尿病の家系の私には甘酒はあまり飲まない方が良い飲み物なので、摂取量も控えられますからね。

甘酒メーカーで甘酒を作った時には、豆乳割りにして飲んでいます。

ちなみに私が言う豆乳とは無調整豆乳のことです。調整豆乳はお砂糖が入ったりしているのでジュース感覚で美味しく飲めますが、無調整豆乳よりも高カロリーなので気を付けてくださいね。

管理栄養士の娘曰く、どんなに体に良いと言われるものでも取り過ぎると副作用があったりするそうです。

1番良いのはまんべんなくいろいろな種類の食べ物を少しづつ摂取することらしいです。実はこれが1番難しいのでは?とも思いますが、そこはあまり考えすぎたり偏り過ぎることなく、美味しさを楽しみながら健康になれたら嬉しいですね。

私の独断と偏見による豆乳で割ると美味しい飲み物は
・紅茶
・烏龍茶
・ほうじ茶
・麦茶
・甘酒
ぜひ試してみてください

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました