「変わってるね」と言われたら?

つぶやき

今日、探し物をしていたら押し入れの天袋から25年程前のワープロが出てきました。なんとご丁寧なことに取説までちゃんとある!

その本体は驚くほど重たくて、電源を入れてみようと持ち上げたらハンドルが経年劣化のためにポキっと折れちゃった。

粗大ごみだわーと思った次の瞬間、フリマアプリで売れるかな?と思って調べてみたら、ちゃんと売買されているじゃないですか?

我が家のはちょっと画面に難ありだったけど、ごみから商品になったので捨てられない。これだから結局片付かないんだな…

 

Memory, Magnetic, Floppy Disk, Old, Retro, Vintage

 

「変わってるね」と言われたら、嬉しいですか?それとも傷つきますか? 私は圧倒的に前者、「変わってる」と言われたら小躍りしちゃいます。「変わってる」という言葉を誉め言葉として捉える人とネガティブに捉える人とでは何が違うのでしょうか? 私なりに考えてみました。

 

「変わってるね」は誉め言葉

私は自他共に認める変わっている人です。ていうか、「変わってるね」は私にとっては誉め言葉なので言われると嬉しいし、どんどん言ってほしいくらい。

趣味や服装、食べ物の好みに至るまで、変わってるねと言われて嫌な気持ちになることは多分無いです。もちろん、そこに侮蔑的な意味合いを持たせている場合は除きますけど。

いつから自分を変わった人間として認識し始めたのかは定かではないですが、高校生の頃にはすでに人と違うってかっこいいじゃんと思っていました。

ちなみに私は小心者なので大きく人と違うことも出来ません。だからほんの少し、よーく見ないと気付かない位に小さく人と違ってみる。最初はそれで満足でした。

小さな違いを重ねていくうちにちょっとずつ大胆になっていき、人から変わっている事や物を認識されるようになったのがとても嬉しくて、鼻が高かったものです。

せっせと子ども服を作っていた時も、我が子に対して変わった洋服を着てるね!と言われたのがとっても嬉しくて、えっへん!という気持ちでしたから。

その人はもしかしたら本当に変だと思っていたのかも知れないけど、私は100%褒められたとしか思っていないので問題なしです。

私の育った環境の中で「変わってる」がネガティブな言葉として定着しなかった事に感謝です。

「変わってるね」と言ったら泣かれた話

今から20年位前の話です。

当時仲良くしていたママ友に「変わってるね!」と私が言ったらしいのです。らしいというのは全くその言葉を意識せずに使っていたから正直なところ覚えてなかったんですけど。

その数年後、突然私にあの時「変わってるね!」と言われた事にとっても傷ついて、家のドアを閉めた瞬間泣いたと告白されたことがありました。

「え?」私は色々意味が分からなくてしばし無言に…。でも私の何気ない、しかもどちらかというと誉め言葉だと思って使っていた「変わってるね!」の1言が、人を泣かせてしまうほど傷つける言葉だったなんて思いもよらず、謝罪すると同時に誰彼無しに使っていい言葉じゃないことを初めて知りました。

ちなみに彼女は総じて優等生タイプ。美人な上、勉強も人一倍の努力をして有名大学の出身です。私の100倍もすごい彼女に対して、侮蔑的な意味は全く込めてないことは確か。

むしろ尊敬の意味を込めた発言で、前後の脈絡から考えたら分かってくれるよね?という甘えから「変わってるね!」の1言で済ませてしまったんだと思います。

私にとってあまりにも衝撃的な出来事でしたが、言葉1つにも色々な受け止め方があるという事を教えてもらったとても良い経験でした。

 

Cloud, Heart, Love, Romance, Romantic, Dream, Hope

 

受け止め方は人それぞれ

私は子どもの頃、母親から変わってると言われた事があります。

でも、その時は否定的な意味合いは無く、ただの感想だという認識だったので「あー、私って変わってるのか…」と思って終わり。良い事でも悪い事でもなかったし、直さなくてはならない事でも無かった。

一方、私の友人は真面目で努力家です。ちなみに私も自分では真面目だと思っています! ちゃんとした家庭で育ったお嬢さんです。

でも、この「ちゃんとした」がもしかしたら人と違うことを許せないという刷り込みになってしまったのかなと勝手に想像してしまいます。

彼女もごく普通に流行には敏感で、みんなと一緒ということに大きな価値観を置いていました。

流行りの物、みんなと同じ物を欲しがり、手に入れて安心するタイプ。

私は人と違っていたいが為に、流行に敏感だというのに。

真逆の2人、流行に対して同じアンテナを張っていてもアプローチが全く違っていました。

彼女はそれまでの人生の中ですでに充分な結果を出しているのに、周りの人からどう見られているかを常に気にしていました。

私から見れば、本人の全てが申し分なく、おまけにご主人だって申し分ない。この上なく恵まれた人にしか見えないのに、何をそんなに気にする必要があるのかなぁと思ってしまう。

私がその立場だったらもう怖いものなしで、悪い意味で変な人になっていてもおかしくないかもと思ったこともあります。

それにしても同じ言葉でもこんなに受け止め方って違うんだと思うとちょっと怖いですよね。

何気ない言葉でどれだけ人を傷つけているか分からないし、そのことにも永遠に気付けないかも知れない。

それ以来、私は「変わってるね!」は私の中では誉め言葉なんだけどね、と前置きしてから使うようにしています。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました