私はストレスを認識するのが下手

カラダの話

ここ数日、日中は暖かすぎる日が続いています。ちょっと前まであんなに寒かったのが嘘のよう。

そんな暖かさの中足元をふと見るとつくしがニョキニョキと生えていた。

もう春なんだなぁと改めて思うのと同時に、子どもが就職してしまうと季節感が更に薄くなりせっかくの春なのに、ちょっと寂しい気持ちにもなります…

 

先日、職場でのこと。ストレスはどうやって解消するか?と訊かれました。よくみんなはストレス発散には○○なんて言ってるけど、私のストレス解消法ってなんだっけ?とすぐには答えられずしばし考えてしまいました。私ってストレスフリーなのかしら? そんな訳ないよね…

私のストレスの種は

ストレスをネットで調べてみると「外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと」とあります。

ストレスを受けている状態では、眠れなかったり、お腹が痛くなる・怒りっぽくなるなどのストレスサインが出るんだそう。

そもそも私はとても緊張しいなので四六時中ストレスにさらされている事になるのでしょうか? そうだとしたら、生きるのを止めない限り解決できなさそうです。

そういえば、専業主婦から久し振りに仕事復帰をした時も、しばらくは出勤時にお腹が痛くなったりしてたなぁ。

私にとっては「仕事に行く」、つまり仕事をしなければならない事自体がもうストレスなので、ストレス発散法はずばり仕事を辞めることしか無い。

その他のストレスの種と言って思いつくのはやはりお金についてかなと思います。

子どもたちが学生だった数年前までは、学費の他に生命保険料や携帯料金などのランニングコストに追われて毎月の家計がもう「燃え盛る火の車」状態だったので、いつも頭の片隅に今月もお金が足りなーいと思いながら生活していた記憶はあります。

この時は夫にお金の不満をぶつけていたけど、もちろん解消される訳もなく、足りないながらにあちらこちらへ出掛けてはそれなりに楽しんでいたものです。口で言うほど、深刻ではないという事か?

ストレスサインが心より先に体に出てしまう

実は私、過去に3回も円形脱毛症になったことがあります。1回目は子どもが産まれてから1年くらい経った頃に、美容師さんによって発見されました。2回目はそれから10年位経った頃。何かのタイミングで私の耳の後ろを見た娘によって発見されました。3回目は数年前。これはおでこと前髪の生え際だったので自分で発見。

毎回、単発型だったので、いつも患部は1か所だけでしたが、500円玉位の大きさだった時もあったので見た目のインパクトはかなり有りました。

ラッキーなことにいつも髪の毛で隠れている場所だったから人目に付く心配は無かったけど、毎回また新しい髪の毛が生えてくるのかという不安との戦いでもありました。

だって円形脱毛症の患部って、それはもう生まれたての肌みたいに毛穴レスのツルツルな赤ちゃん肌をしてるんですから。

円形脱毛症の原因は必ずしもストレスとは限りませんが、円形脱毛症になった後のストレスは相当なものです。

そして、この円形脱毛症になった3回とも、もし精神的なストレスが原因だとするならばその直接的なストレスの原因になる出来事に全く心当たりが無いんですよね。

症状が出る3か月前のストレスが原因らしいんですけど、さっぱり心当たりが無い。

私のことなので、すでに記憶の彼方に追いやってしまっていた可能性もあるんですけど、実は日常生活に於いてストレスを感じにくい種類の人間だという気がしています。

昨年の帯状疱疹に罹患した時もそうでしたが、自分ではすこぶる元気でストレス過多だった記憶がない。

もちろん帯状疱疹もストレスだけが原因ではなく、加齢と免疫力低下も原因の一つです。

さすがに帯状疱疹に罹患した時には、ストレス状態にあった事に後から気が付きましたけど。

夫が宮﨑へ単身赴任をし、息子も一人暮らし。男手が無くなり、娘との女2人暮らしは気楽で楽しくもあったけど防犯上の不安は確かにあったし、社会人1年目の娘の仕事に合わせて、朝はより早くなり、夜はより遅くなったことも生活リズムの乱れに繋がってしまい結果的にストレスに。

でもこれも後から考えて気付いたことで、その時には自分では全く気付けていないんですよね…

これでは防ぎようもないし、そもそもストレスとして認識出来ていないので、発散するという意識が無くても仕方ないのかも。

ちなみに「ストレスを認識できない」と検索してみたら、自分の感情を上手く認識できない性格・アレキシサイミアと表示されましたが、私の場合はこれとは違うようです。

 

 

これから私が気を付けるべきこと

私の超楽観的な性格に大いに関係があると思うのですが、いかにストレスを上手く発散するかというより、ストレスを溜めない生活を送ることが重要になりそうです。

自分で認識できないのなら、きっと心はすこぶる健康なのでしょう(笑)

でも体はストレス過多だと言ってくる。

栄養バランスのとれた食事を心がけ、よく眠り、適度な運動をする。いつでもこれが最善の解決策のようです。

分かっていても出来てないから体が不調を訴えてくるんですけどね。適度な運動が一番ハードル高いんだな。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました