五十肩 半年経った今の様子

カラダの話

寒い朝だけど、くしゃみと鼻水は止まらない。目の縁なんて空気に触れるだけで痛いです。最近では喉の調子も悪く咳も出るようになってきた。電車の中での咳ははばかられるので我慢したいけど、そう思えば思うほど咳って出てくるのはなぜでしょう?

 

 

去年は5月に帯状疱疹に罹患し、6月には五十肩になるという、加齢と肉体的な衰えに直面せざるを得ない1年でした。

帯状疱疹と五十肩に関連は無いと思うけど、なぜか患部は共に左側。

加齢とストレスと免疫力低下から帯状疱疹を発症した後、ようやく元気になったと思っていたら突然左肩が重くなり、激痛が走るように。

これは五十肩らしいと気付くまで、しばらく時間が掛かりました。まさかこんなに痛くて辛いとは夢にも思わなかった。

このままずーっとこの痛みを抱えながら、腕の上がらない肩とのお付き合いが続くのか…と思っていたけどどうやらそうでもなさそうです。

最初は肩の違和感からやがて激痛に

肩がなんとなく重くて、動きが悪いなぁと認識し始めてから1ヶ月位の間はまだ痛みも大したことは無くて、可動域もちょっと狭くなっただけだったので、ちょっと肩こりが悪化してるのかなと思ってました。

でも肩こりにしては肩がだんだん痛くなってきた。怪我をしてるみたいにズキンズキンと痛くなってきたのでちょっと変だなと思ったものの、五十肩かな?と気付くまで時間が掛かりました。

私は趣味でレース編みをしているので、ずっと同じ姿勢で作業をしているせいかいつでも背中や肩のコリの悩みはつきもの。

最初のうちはちょっと根を詰めすぎたのかななんて思っていたけど、左肩を回す時に肩から肩甲骨の辺りで変な音が聞こえてくる。

それまで気が付かなかっただけで、もしかしたら以前から音は鳴っていたのかも知れないけど、右肩はグルグル回しても音はしないので、やっぱり肩の不具合だと思い調べてみたら五十肩というワードが出てくるじゃないですか。

五十肩ってよく聞くけど、実際どんな感じなのか全く知らない自分に驚きつつ、とりあえず五十肩に認定。

それから五十肩の対処法を調べてみると、痛みは3週間程度で収まると書いてあったのでしばらくの我慢ね!と思っていたけど、収まるどころかどんどん痛みは増すばかり。

コロナワクチンの注射の後も痛いけど、同じ位?いやそれ以上に何もしてなくてもズキズキと痛い。

何かにぶつかったり、左手を後ろに引っ張られたりするとジーンとして涙が出るほどの痛さ。

日常生活でも怖くて人混みなんて歩けません。

とにかく左肩を守るのに必死。

痛みが増すにつれて、腕も上がらなくなっていき、90度位に上げるだけでも辛くなる。

痛くて腕を上げられないんじゃなくて、ロックされたみたいに上がらないんです。

これ、経験してみないと恐らく分からない感覚です。経験しないに越したことはないんですけどね。

 

Cat, Domestic Animal, Sleep, Domestic Cat, Animal, Rest

 

五十肩で困ったこととお勧めグッズ

腕が上がらないって意外と大変なことで、まず着替えが出来ない!普段何も考えずに着替えをしていた自分が懐かしい。

夏だったから被りもののTシャツとか着たいんだけど、腕が上がらないから着るのに時間もかかるし、着たら今度はなかなか脱げない。

ゆったりとしたTシャツならまだいいんだけど、細見の洋服などはもっての外で、前開きのボタンの服じゃないとダメって感じです。

このままじゃ洋服全部買い替えなきゃダメ?冬はもう2度とセーター着れないの?とか思っちゃいました。

そんな訳でお風呂に入るのも一苦労です。

更に追い打ちを掛けるように痛むのが横になってから。

仰向けに寝ると痛い、ていうか痛くて仰向けでいられないんですよ…起きている時って肩は少し前の方にあるけど、横になると重みで肩が後ろへ引っ張られるんですよね。

もうそれが痛くて痛くて、とてもじゃないけど寝付けません。

どうしたもんかと調べてみたら、「バスタオルを折りたたんで、肩の下に敷くと痛みが緩和される」とあったので、毎日バスタオルのお世話になりました。

確かにこれは効果があったけど、バスタオルがずれたりすると痛みで目が覚めてしまうので、抱き枕も購入。

仰向けも辛いし、左側には肩が痛くて向けない。右側を向いても左肩の位置が安定せずに痛いと八方塞がりの状態でしたが、抱き枕を右側に置いてその上に左腕を乗せると肩がとても楽だったのでお勧めです。

気か付いたら痛みが消えていた

とんでもない肩の痛みでメンタルもすっかり弱り、もう一生朝までぐっすり眠れないのか?と珍しく悲観的になった私。

この痛みは一体いつまで続くのかと思っていましたが、夜のバスタオルを忘れても眠れるようになったのが11月頃。

3~4カ月で痛みはようやく消えましたが、痛みは消えても腕は上がらない。それでも痛みがないだけでもう天国のようでした。

私より若かったのに五十肩(四十肩)で肩が痛いと言っていた知人を思い出して、こんなに辛かったんだねと心の中で謝りました。

その後、思い出してみては腕を上げてみるのですが、特にストレッチなどはしてないものの、今で大分腕も上がるようになってきました。

この間までは耳には届かなかったけど、今では耳の位置まで上げられるように。これなら電車のつり革にも届くから安心。

でもまた再発とかってあるんですかね?右利きの私は右肩が五十肩になったらほんとに困ってしまう。

帯状疱疹といい五十肩といい、もう2度とごめんです。どうやったら防げるのかは分かりませんが、皆さんもお気を付けくださいませ。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました