夫の生存確認が日課になりつつある今日この頃

家族の話

我が家は集合住宅。夫の両親とお隣同士で住んでいたけど、数年前に夫の両親が共に他界したので今では夫1人が夫の両親が住んでいた家で寝起きをしている。

夫が単身赴任中は自分と娘の心配だけをしていれば良かったけど、夫が退職をして帰ってきてからは色々と2人きりの時のようには行かない。

例えば、私と娘は毎朝6時半から朝ごはん。

夫はだいたい8時前には姿を見せるけど、その日は私が出勤する8時を過ぎても朝食を食べに来ない。

ただ寝ているのか、それとも寝ているように見えるけどすでに呼吸は止まっているのか、私が第1発見者になるのかーとちょっと身構えながら隣に様子を見に行こうかなと思ったけど、時間の余裕も無いし、まいっかと思って家を出た。

それからすっかり忘れていたけど、帰る道すがら今朝夫が起きて来なかったことを思い出し、家に帰ってテーブルの上に朝食の用意がしたままだったらちょっと面倒だなぁと思い玄関の鍵を開けた。

玄関のライトが点いている。夫はただの寝坊だったらしい。

 

本日は私のただのつぶやきです。為になるようなことは1つも書きませんのでご了承いただける方だけ読んでいただけると嬉しいです。

 

Cat, Domestic Animal, Animal, Gray, Domestic Cat

 

夫が居ないと何を食べても美味しくないとは

以前一緒に働いていた人が言っていた事で今でも忘れられない言葉の1つが「主人が亡くなってから、何を食べても美味しくない」と言っていたこと。

その人は私より8歳年上で、ご主人を病気で亡くしていた。

私がその人と出会ったのは、ご主人を亡くされてからもう数年経っていたはず。それなのに、何を食べても美味しくないってどういうこと?と心の底から不思議で仕方がなかった。

その人はとても美味しいものを良く知っていて、私は色々なことを教えてもらった。そんな人からのまさかの発言。

世の中、夫に先立たれた妻というもの、皆楽しそうに新たな人生をスタートさせている印象が強かった私。

ご飯も美味しくなくなっちゃうほど悲しい気持ちがずっと続いているなんて信じられないというのが率直な感想。

その話を聞いた時も、数年経った今でも、私なら何を食べても美味しく頂ける気しかしないんですけどねと思っている。

奥さんに先立たれて悲しむ姿を見るのは辛い

とても仲良しだった老夫婦、といってもまだ70歳そこそこです。

いつも電話で喋っているお父さん(私の父ではないですが)の姿がとても可愛らしく、微笑ましいと思っていた私。

端から見ても仲良し夫婦だとは思っていたけど、その奥さんが急に亡くなってしまった。

なんて声を掛けたらいいのか分からなかったから、連絡もできないままだったけど、先日久しぶりに顔を合わせる機会があったので、奥さんのお悔やみを伝えると、思い出話を語ってくれた。

途中声を詰まらせながら話す様子に、私は亡くなった奥さんはとても幸せな人だったんだなぁとしみじみ思った。

本人が言うには、相性の良さは1万分の1のカップルだったんだって。

それは確かに凄いなぁ。

会わなくなった人のことは忘れていっちゃうけど、亡くなった人のことはずっと忘れない。

いつでも心の片隅に居て、ふとした時に急に思い出したりする事ってあるよね。いつか私の事も、たまに誰かが思い出してくれたら嬉しいななんてふと思ってしまった。

 

Valentine'S Day, Border, Decoration, Holiday, Valentine

 

「今を大切に」

みんな口を揃えて言うのは私が幸せだっていうこと。

旦那さん、大事にしなきゃダメだよって必ず言われてしまう。

私の経験から、人生の先輩が口を揃えて言うことは大体が正しいということを知っている。

でも、今の私にはほんとにそうなのかなぁって、全然実感が湧かないんだけど、言いたいことは良く分かっているつもり。

でも実際その時にならないとやっぱり分からないんだとも思う。

幸せなことに今までの人生、ほんとに大切な人をまだ失ったことが無いから想像すら出来ないんだろうなぁ。

今朝の出来事も、ほんとに隣の家で死んでたらどうしよう?とも思ったけど、職場へ着く前にすっかり忘れちゃっている時点であまり真剣に考えていない証拠だよね…

私が帰宅した音を聞きつけて、隣のベランダからやって来た夫。

「今朝は寝坊したの? 死んでるんじゃないかと思って、テーブルに朝食が出たままだったら嫌だなと思いながら帰って来たんだけどね」と言ったら、「そりゃ生きてて残念だったね」と言われて思わず「そうだね」と言ってしまいそうになった(笑)

やっぱり私はもっと夫に感謝しつつ幸福を噛みしめて生きるべきなのだろうか?

でもきっと私のちょっと複雑なこの気持ち、分かってくれる人けっこう多いんじゃないかなって勝手に思ってるんだけど、どうかしら?

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました