ファンデーションの毛穴落ち悩み 私はこれで解決済!

つぶやき

先日、職場で小倉山荘のおせんべいをもらって帰ってきた娘。小倉山荘のおせんべい美味しいですよね!私も大好きですが、その中でも特に好きなのは「嵯峨野焼」。肉厚?のおせんべいに甘醤油味が美味しくて食べ始めたら止まらない。贈答用はいいお値段ですが、無選別の大袋なら気軽に食べられます。その嵯峨野焼を食べてとても気に入った娘、無選別の大袋をポチっと購入。段ボールにどっさり入って届きました。確かに美味しいけど、そんなに買って、途中で飽きちゃうのでは?という気がしないでもない…

最近美容系のYouTube をよく見てます。これまでの人生、正直言って、あんまり化粧に興味が無かった私。というのも化粧のスキルが無いため、化粧をしてもしなくてもあまり変わり映えがしないからだったんだと思うのです。

目はばっちり二重だし、ライン1本で劇的な変化が楽しめるような顔立ちじゃない。「化粧を落とすと別人だと言われる」という人をずっと羨ましいと思っていた私ですが、ようやく化粧と美容に興味を持ち始めた(というか、持たざるを得なくなったという方が正しい気もする)私の悩みの1つであったファンデーションの毛穴落ち問題が、たった1本のYouTube動画を見て解決したので、ここにご報告させていただきます。ファンデーションブラシを用意してね!

 

 

始まりは毛穴のたるみから

ファンデーションの毛穴落ちが気になり始めたのは今から5年程前の48歳の頃。それまではあんまり気にしたことも無かったけど、ある時から突然気になりだした。

当時、仕事中はマスクを着用していたので、休憩時間にマスクを外した時の自分の顔を見て驚いたのが最初。そもそも毛穴が目立ち始めたのもこの頃だったと思います。

気付いたら頬がいわゆるたるみ毛穴と呼ばれる縦長の毛穴だらけになっていた。

それにしても、こういうトラブルってどうして突然気付くのでしょう?きっと日々進行していたはずなのに、ある日突然気付くもんだからほんと驚いちゃいます。

当時は加齢なので仕方ないかーと思っていましたが、調べて行くうちにどうやら保湿が大事だということに気付きました。

思い込みが招いた結果

若い時にはニキビに悩まされた私です。自分はずーっと脂性肌だという思い込みのまま生きてきた。脂っぽくなるからという理由で保湿とは距離を置く生活。化粧水だって40歳を過ぎてもずっとシャバシャバしたものを使っていた。それも超適当にパシャっとつけて終わりって感じです。

当時はほんとに美容に興味が無さ過ぎて、教えてくれる友達も居なかった! でもあんなにオイリーだと思っていた肌なのに口元などの乾燥を感じるようになっていったんです。

保湿もしっかりしながら乾燥にも対応するべく化粧水と乳液はそれまでのシャバシャバを止めて、ドロっとしているしっとーりするタイプのものに変更してみました。もちろんすぐには改善されません。ま、時間を掛けてたるみ毛穴になっちゃったんだから時間を掛けて戻していくしかないよねと思い、ファンデーションを変える方向でも努力をすることに。

「50代ファンデーションの毛穴落ち」とか「毛穴落ちしないファンデーション」とかいろいろ検索しては試してみたけどあんまり効果なし。

私はもともとリキッドファンデーションを手で直接塗る派。ファンデーションをきれいに塗るにはブラシが有効という記事を見てブラシも数本揃えてみたけど、やっぱり上手く出来なくて毛穴落ちの前に塗りムラに悩む始末。何も考えずに化粧をしていた頃が懐かしい。

YouTubeで1本の動画に出逢って改善

そもそも私、ネットで検索するところまではしたけど、YouTubeで検索するっていう発想が無かった。

リベ大のYouTubeは見ても他のものを見るなんて事は皆無。でもね、さすがGoogle。私の悩みを察知して(そんな訳無いけど笑)突然美容系YouTubeをお勧めしてきたんですよね。

美容系って若くて可愛い女の子向けだとばかり思っていたけど、ちゃんと50代向けのものもあるじゃない!そこで見た動画の中で、ファンデーションを塗りながらYouTube先生がおっしゃっていた1言「混合肌さんはファンデーションを塗る時、ブラシでトントンするといいよ!」ですって。え?ブラシでトントン? 私はブラシを持っているけれど、スルスル―っと肌の上を滑らせるように塗っていたからNG だったのか…

 

そこで次の日、早速しまい込んでいたブラシを発掘してファンデーションをトントンしてみた。スルスルっと塗るよりちょっと時間は掛かるけれど、ナチュラルに仕上がって満足。

そして数時間後、毛穴落ちしてないじゃないという驚きで喜ぶ私。

ブラシでトントンとファンデーションを叩き込むように塗るだけでこんなに違うの? ブラシでファンデーションをトントンした後に、パウダーをパンパンするとやっぱり少しはファンデーションが毛穴に落ちたりしてしまうこともあるけど、今までとは比べ物にならない程に改善されました。

もうマスクを外さなくてはならないような緊急事態(どんなシチュエーションなの?笑)も怖くありません。

やっぱりプロは違います。そして動画は分かりやすい!

みんな悩んでることは一緒なんだなーと思いつつ、ジャンルは全く違うけど両学長も言ってるように「今日が1番若い日!」と思って自分のために頑張って行きたいと思ってます。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました