50代 保湿が大切というけれど、正しい保湿とは?

つぶやき

ファンデーションの毛穴落ち問題は解決したけど、毛穴のたるみも解消したい!ということで、YouTube動画を見ながら、ようやくスキンケアに気を使うようになった私です。

先日の投稿内で紹介したYouTube動画はファンデーションの毛穴落ち問題についての動画ではないけれど、ほんとに「ブラシでトントン」のあの1言でずっと悩んでいたファンデーションの毛穴落ち問題が改善されました。

その後、改めてYouTube動画を見てみたらブラシでトントンした後に、スポンジを使いましょう!って言っていたけれど、スポンジの部分はすっかり抜け落ちていました(笑)スポンジは使ってないし、ブラシでトントンした後はハンドプレスして終わり。

ちなみに私が使っているファンデーションブラシは資生堂のもの。YouTube先生と同じ形のブラシです。他にも筆タイプのブラシも購入してみたけれど上手く使いこなせなかった。このファンデーションブラシ、お値段もお手頃なので、毛穴落ち問題でお悩みの方にはお勧めです。

YouTube先生が動画内で使っているブラシは先生自身が作っているブラシだそうです。こちらはなかなか高価なブラシですが、口コミはとても良い。いつか私も買ってみたいなぁ…

保湿の本質を間違える

保湿っていう言葉を聞いた私は油分をプラスするもんだとばかり思ってました。ずっとオイリーだと思っていた自分の肌に油分は必要ないという思い込みから化粧水はシャバシャバタイプを使い続けて、何なら乳液はべっとりして気持ち悪いから使わないまま何十年も過ごして来ちゃった。

でもたるみ毛穴には保湿っていうじゃない。石田ゆり子さんも保湿が大事って言ってたっけ。ということで私も保湿効果の高そうな化粧水と乳液を導入することに。今までのシャバシャバは卒業して、ドロっとしっとーりするタイプに変更。

ドモホルンリンクルのCMで見るように、とろみのある化粧水は1度付けるだけで、手のひらにほっぺが吸い付く感じになるから潤ってる気がしてました。

でもその瞬間は潤ってる気がするんだけど、時間の経過とともにやっぱり口元の乾燥が気になる!

なんでなのか理由は全く分からないまま、私にはとにかく油分をプラスすることしか思いつかなかった。

そんな私の間違った思い込みを根底から覆してくれたのもやっぱりYouTube先生でした。

驚くことに、私が見たYouTube先生数人が口を揃えて言っていたのは、化粧水はしっとりタイプよりシャバシャバのものがお勧めだというではないか!「なんだってー?」とただただ驚きました。

私はいつまでも若い時のままのシャバシャバ化粧水を使っている場合じゃないと思い、スキンケア製品はすべてめちゃしっとりタイプに変えていたのに…

早速、もう使うことはないと思っていたシャバシャバ化粧水を引っ張り出してきました。シャバシャバ化粧水でもしっかり丁寧に何度も付けるとちゃんと手のひらにほっぺが吸い付きます。

丁寧なスキンケアで口元の乾燥ともお別れ

朝の忙しい時間に短くても5分以上長ければ10分以上化粧水と格闘している私です。でもこの化粧水タイムはほんとに大切!

ずっとオイリー肌だと思っていたのに、40代以降、私もテレビのCMで聞くように口元の乾燥に悩まされるようになりました。あぶらとり紙を頻繁に使っていたのも今は昔。いつからあぶらとり紙が不要な肌になったのか? むしろあぶらを取るより足したーい!と強く思うようになってしまっていた。

口元の周りは特に丁寧にクリームを多めに塗って、美容液まで付けてと試してみたけどあんまり効果なし。だけど、YouTube先生の言うように基本に戻ってシャバシャバの化粧水をたっぷりと丁寧に付けて、手のひらにほっぺが吸い付くまで整えると、その後は口元の乾燥なんて全く気にならずに1日を快適に過ごせるんです。もちろん、化粧水の後に乳液とクリームを付けるのをお忘れなく!

たるみ毛穴問題はもう少し

シャバシャバ化粧水で保湿に励む毎日。去年の11月頃から始めて5カ月位が経った今、私の毛穴の様子はどうなのか?というと自分で改善されたと実感できるほどに効果ありです。(頬のアップの写真を載せていいものか…まだそこまでの勇気がない笑)

なんていうか、たるみ毛穴の数が減ったというか、面積が狭くなったと感じています。今では鼻の横のごく一部分がちょっと気になる程度。

毛穴問題が解決するとファンデーションの毛穴落ちも気にならなくなるのかも知れません。

私と同じ悩みをお持ちの方、ぜひシャバシャバ化粧水を用意して、しっかり保湿することを心掛けながら、リキッドファンデーションはブラシを使ってトントンすれば毛穴落ち問題から解放されるかも知れませんよー。

ちなみにファンデーションの後にパウダーをたたくと毛穴落ちしやすくなるみたいですが、私が愛用するWATOSAのフェースパウダーを使っていて毛穴落ちしたことはありません。(パッケージボロボロ…)

 

HP によるとこのフェースパウダーは粒子がとっても細かいとある。確かに、粒子の細かさは肌にのせた瞬間にサラサラとした感触でわかりやすいし、付け心地もとても軽くてあんまり塗ってます感がないのもお気に入り。パウダーを使いたいという方にお勧めします!

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

 

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました