先日作ったお家ピザ 簡単に作れます

私の好きな物

窯焼きの美味しいピザが食べたい! 嫌いな人もあんまりいないと思うけど、私もピザ大好きです。

若い頃はシェーキーズ良く行ったなぁ。ピザも美味しかったけど、私はポテトが大好きだった。でもポテト食べちゃうとそれだけでお腹がいっぱいになっちゃうのよね…

シェーキーズのポテトはスパイシーで他のどことも違う。シェーキーズに行かないと食べられないし、お家で再現するのも難しそうと思ってたけど、なんとTwitterでレシピ公開されているみたい!

もちろん全く同じ味とはいかなそうだけど、今度チャレンジしてみよっと。もう話がそれちゃったけど、今日はポテトじゃなくてピザの話。

ほんとにはちゃんと窯で焼き上げたパリッとしたピザが食べたいんだけど、それはまたの機会にするとして、とりあえずお家ピザを作ってみました。

簡単だけど、生地の発酵に時間が掛かるので、およそ半日くらい、時間に余裕のある時に作ってみてください。

基本の分量(直径20cm 5枚分)

強力粉・・・・・・・・・・250g
薄力粉・・・・・・・・・・250g
ドライイースト・・・・・・小さじ2杯
牛乳・・・・・・・・・・・11/4 ~2カップ
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ11/2杯
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・適宜
小麦粉(打ち粉)

①ボールにふるった粉を入れ、中央を凹ませて砂糖、イースト、オリーブオイル、人肌に温めた牛乳を入れ、粉の周囲に塩をふる。※私は粉はふるってません。塩もぱっと投げ入れて終わり。牛乳はまず11/4カップを投入。

②左手でボールをまわしながら、右手で粉の凹みをくずしながらひとかたまりにする。弾力が出て滑らかな生地になるまでこねる。写真は1.5倍の分量で作ってます。※だいたいひとかたまりになってきたところで、水分が足りなかったら残りの牛乳を少しずつ加える。入れすぎるとべちゃべちゃになるので注意。いい感じの水分量だと最初は手についていた生地がきれいに取れるようになる。ここから滑らかな生地にするのが大変。右手がかなり疲れるけど、親指の付け根部分を上手に使うのがコツ!

 

③第1発酵 生地を丸く成型したら、ラップの内側にサラダ油を塗ってボールにかぶせる。夏は室温、冬は暖かい場所(28℃)で2~3時間おく。※夏はあっという間に膨らむけれど、冬は時間が掛かります。ちなみにこの日は午前中に干した布団でくるんで発酵させました。午後、他のことをしていたらすっかり忘れちゃって、4時間くらい放置してたら爆発してた!でもちゃんんと食べられます。

 

④生地の大きさが2倍になったらボールから取り出して台(まな板でOK)にのせてガスを抜きしながら生地は棒状に伸ばす。※私は棒状にするのも面倒なのでガス抜きをして丸のまんま、ホールケーキをカットするみたいに6等分にしちゃいます。

⑤第2次発酵 ④で等分にした生地を丸めてオーブンの天板に並べ、かたく絞った濡れ布巾をかけて、20~30分おく。※この間に乗せる具の用意をするとバッチリ。

 

⑥⑤で膨らんだ生地を厚さ5㎜程度に伸ばして、好きな具をのせる。※丸い形にするのって結構難しいので私は楕円形に。その方が省スペースで1度に3枚焼けるし食べやすい。まな板に打ち粉をふって、麺棒で伸ばしてます。

⑦180~200℃のオーブンで7~8分、美味しそうな焼き色になれば出来上がり。※オーブンの温度と時間はあくまでも目安です。具によっても火の通りが違うので、時々様子を見ながら加減してくださいね。私はオーブンの自動メニューで焼いてます。

 

この日はカレー風味のピザとキムチのピザ

①カレー風味のピザ
じゃがいも・・・・・ピザ1枚につき1/2コ
茹で卵・・・・・・・ピザ1枚につき1/2コ (茹で過ぎない方が美味しい)
カレーパウダー・・・純カレー粉でも味付のものでもOK この日は味付を使用
ブロッコリー・・・・茹でたもの好きなだけ。冷蔵庫にあったのでトッピング
ウインナー・・・・・お好みの量
溶けるチーズ・・・・お好みのチーズをお好きなだけどうぞ
他にはエリンギなどのキノコ類や玉ねぎなど、好きな物を載せればOK。カレー風味とじゃがいもの相性が抜群なので、私としてはじゃがいもだけはマストです。

↓オーブンに入れちゃってから慌てて取り出して写真を撮ったもの

②キムチと海苔だけのシンプルピザ
キムチ・・・・・・・お好みの量(酸っぱくなったキムチが美味しい)
海苔・・・・・・・・焼きのりでも韓国のりでもOK
溶けるチーズ・・・・お好みのチーズをお好きなだけどうぞ

 

今回はいわゆるピザ用ソースは使わないレシピをご紹介しました。ピザ用ソース(マリナーラソース)も手作りするととても美味しいんだけど、娘がアンチョビ嫌いだから最近は作ってない。ソース抜きの方が焼き上がりの生地のベタつきも気にならないし、あっさりとして美味しいですよー! 時間は掛かるけど、焼きたてはやっぱり美味しい! 簡単なのでぜひ作ってみて下さいね!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました