クリスチャンってどんな人? 今年最初の日曜礼拝に行ってきました

つぶやき

ここ最近、いいお天気が続いて気持ちの良い毎日ですが、花粉の症状もピークに来ていると感じる今日この頃。朝起きて洗面所の辺りに行くと、まずくしゃみが出る。目も痒いし、目の縁も痛痒い。まだこの後1か月近くこの症状が続くのかーと思うとせっかくの春だけど早く季節が過ぎてくれることを祈ってしまう。

そうなるとすぐに梅雨入りだし、梅雨明け後には苦手な夏が待っている。冬は冬で寒くて辛い。1年のうちで心地よく過ごせる日って数えるほどしかないのかしら?とせっかくの春なのにネガティブな気持ちになってしまう。だけど今月はお1人様旅行にも行く予定だし、気分転換して楽しい毎日にして行きたい!

そんな4月の日曜日、今年初めての日曜礼拝に行ってきました。皆さんの住んでいるご近所に教会ってありますか?私の住んでいるところはなぜか教会が多くて、歩いて行けるところだけでも4つくらいあります。キリスト教の信者が集まる場所である教会、そこにはいったいどんな人たちが居るのか?と思う方も多いと思います。私の経験から言うと、特別な人達の集まりなんかじゃなくて、ごく普通の人達しか居ないんですけどね。
Bible, Old Testament, New Testament, Holy, God, Jesus

久し振りの日曜礼拝に出席

え?礼拝って毎週行くんじゃないの?って思った方、もちろん毎週行った方が良いというか行くもんだと思うけど、私は行けてない。

仕事とか用事とかあるしね。

それに私の母教会では、コロナの心配もあってずっと礼拝が出来ないでいた。礼拝中は讃美歌やお祈りなど声を出すこともあるし、前後左右に人も居ることから感染リスクもある。

そしてご高齢の方も多くお見えになるのでやっぱり安心して礼拝を守れる状況ではないとの判断からだそう。それでもこのままじゃ礼拝再開のメドは立たないとのことで4月からスタイルを変えて礼拝再開となったのです。

そんな訳で今年最初の礼拝に行ってきました。

多くの教会では礼拝は10時頃から始まって、お昼頃に終わるのではないでしょうか? 聖書を読み、讃美歌を歌い、牧師の説教を聴く。時によって聖餐式もあり、パンとぶどう酒を頂く儀式も行われます。

そんな礼拝ですが、私ったらなぜか座った途端に眠くなるんです。

20代の頃は牧師が説教をしている最中に居眠りをしているなんてとんでもないと思っていたけれど、今は座った途端に眠れます(笑)

映画や観劇でも寝ちゃうんだけど、劇場なら照明も暗くなるからって言い訳もできそうだけど、礼拝堂は暗くなったりしない。そして、劇場の椅子と違って教会は固い木の椅子。それなのに寝てしまうのはどうしてなんでしょう?

居眠りするなんて不信人だと言われても仕方ないけど、眠くなっちゃうんだから仕方ないよね…と思ってます。

別に学校と違って怒られたりもしないし、咎められることもない。

気楽な気持ちで行っていい場所なんですよ!ちなみに皆さんも知っている教会行事の1つであるイースター、今年は4月17日です。

私はプロテスタント教会の教会員

皆さんもご存じの通り、キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあります。正教会というのもありますが、こちらはあまり知られていないので割愛。

歴史で習ったようにマルティン・ルターの宗教改革によって誕生したプロテスタント。カトリック教会とプロテスタント教会には一目瞭然の違いがあるけど、多くの人がイメージする教会はたぶんカトリック教会だと思います。

ヨーロッパの美しい教会にあるようなステンドグラスや、マリア像があったりとゴージャスなのがカトリック教会。

一方プロテスタントの教会はとても質素。

カトリック教会には神父が居て、プロテスタント教会には牧師が居るなどちょっとずつ違いはあるけど、多くの教会では違う宗派であっても同じクリスチャンだという認識だと思います。

教会式の結婚式を挙げたいという人が思う教会もカトリック教会だろうし、ホテルのチャペルなんかもゴージャスだもんね。

そんな人はプロテスタント教会の礼拝堂を見たら、あんまりにも質素で驚いてしまうんじゃないかなと思う。

私はクリスチャンだけど、キリスト教に詳しい訳ではありません。キリスト教も学問として勉強すればするほど信者にはなれないって聞くから、ほどほどでちょうどいいかもって勝手に思ってます(笑)

 

Church Windows, Stained Glass Windows, Church

 

クリスチャンであることを普段は忘れがち

私は聖人君子でも何でもないし、クリスチャンだからって皆が優等生なはずもない。もちろん、イエスさまの教えである「隣人を自分のように愛しなさい」という聖句、実践できたら素晴らしいとは思うけど実際には難しいし、クリスチャンだからって出来る訳じゃない。

そうできるように努力はした方が良いとは思うけど。

世界の1/3の人はキリスト教信者なんだから、もしみんながこれを実践してたら今起こっているようなことにはなってない。

教会に来ている人の多くは高齢の方たち。

若い人が少ないのは仕事や育児などの理由があって、礼拝に出席することが難しい人もいるからだと思う。

私の家族は私以外は無宗教。それでも全然構いません。

日本人のほとんどが無宗教でいられる理由の1つに「平和」があると思うんだけど、私の息子や娘もすこぶる平和で困っていないから宗教を必要としていないんだと思う。

これはこれでいいと思うし、宗教に頼らないと生きて行けない社会に居る人達の大変さを思うと、なんて恵まれているんだろうと素直に思うから。

教会に来てる人たちはみんな普通の人達だって書いたけど、そういう意味ではちょっと違うのかも。

私みたいに普段はすっかり教会の教えから離れちゃってる人も居ると思うけど、本気でイエスさまに救いを求める何かを抱えている人が集まれる場所でもある。

そんななんちゃってクリスチャンみたいな私でも、クリスチャンだっていう人に逢うとなんだかホッとするし、どんなに違って見えても根っこは一緒なんだな…みたいな安心感を抱くこと、あります。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました